| main |
9月議会のビラが出来上がりました
 一般質問で私の地元の市営住宅の建て替えについて、質問しました。
今回、時友住宅と宮の北住宅、西昆陽住宅に一般質問の要旨をまとめてビラを作りました。地元の同志に協力をお願いして、団地に配布してもらうことにしました。市営住宅に入っていない人にとってはあまり関心がないかもしれませんが、団地にお住まいの方にとっては、大きな問題です。
 住民への説明が十分行きわたっていなくて、引っ越しなどの不安があると思います。当局に住民説明会を開くように要望しました。10月には説明会を開くと答弁をもらいました。
 高齢者や障害者の方が多い市営住宅です。建て替えに伴っての、引っ越しの問題など市が責任をもってやってほしいものです。今回そんな要望も行いました。
 建て替えを行うにあったて、尼崎市では初めてPFI方式を導入します。資金調達から引っ越し、設計、建設まで共同企業体に丸投げするやり方です。建築終了後に市が建物を買い上げるというやり方です。資金力もある大企業が請け負うことになります。
 私は、建設にあったては市内業者に請負に参加させるべきと主張しました。地域経済の活性化にためには、地元業者が参加し、市内にお金がとちるように努力するべきです。それが生活密着型の公共事業をやるべきことと思います。
 大企業が行う引っ越し業務に、高齢者が対応できるかが問題です。やはり市役所が責任もって支援を行うべきと思います。
 そんな内容の質問をビラにしました。

 表面
 裏面

 多くの人が読んでくれたらいいな。
まさき一子のホームページのトップ、「いちこ通信NEW」に掲載しています。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER