| main |
新婦人の仲間と、地域の申し入れに行きました
 地域の新婦人の方から、「危ない道路があるから、市に申し入れに行きたい。先方とコンタクトをとってほしい」と頼まれました。選挙中だったので今日になりましたが、一緒に行くことになりました。
 ー崙擦畔眛擦龍目にある、コンクリートの乗揚げが、夜になると見えにくく自転車で乗り上げて転倒する場合がある。夜にでも位置確認ができるようにしてほしい。
 ∧眛産櫃紡溝があり、自転車が2台並ぶと落ちそうになる。歩道に幅が1.5mで狭い。
 これは私から
 F始に穴ぼこがあり、自転車がはまったら転倒しそうになる。
 た号機のある道路で、自転車が信号を守らないために、車と自転車の出会い 頭の事故の多発している箇所がある。信号を守る何か良い方法があるのか。
以上4点を申し入れに行きました。
 道路維持課の課長さんが対応していただき、県道の道であり県に対応してほしい旨を伝える。側溝や穴ぼこは現場を見に行き対応する。との返事がありました。誠実に対応してくれる市職員に、いつも感謝しています。

 先日も、「細い側道に自転車の往来が多くすれ違い時に怖い」という地域の声がありました。自転車の往来を規制することはできないが、注意喚起してもらうように標記をはり出す対応をしてもらいました。対向者があるときにはお互い注意してスピードを出さないように側道を通ってほしいものです。
 最近は自転車のマナーの悪さが目立っています。自転車の事故が多くなってきています。尼崎市では交通全事故の、42,7%が自転車事故になっています。自転車使用者が多い尼崎市の課題となっています。対策が必要です。

masakiichiko | - | - | - |

長い選挙戦が終わりました
 昨年から続いた選挙戦が終わりました。昨年10月、尼崎市長選挙から始まり、12月には総選挙、今年に入っていっせい地方選挙が始まり4月に前半戦の県会選挙、引き続き後半戦は近隣都市の市議選挙が、昨日投票日で行われました。私は伊丹市議選と西宮市議選に応援に入りました。

 いっせい地方選挙の県会選挙は、尼崎市選挙区では日本共産党は2名の候補者を立て頑張りました。宮田しずのり候補を落選させたのは、残念でたまりません。私の地域では、庄本えつこさんを当選させようと頑張りました。自分の選挙の時より頑張ったと思います。そして庄本えつこさんは当選することが出来ました。当初は宮田さんを落としたことの方がショックで、素直に庄本さんの当選を喜べませんでしたが、今はじわじわ喜びが湧いてきています。

 後半戦では、伊丹市議選、西宮市議選の応援に行きました。応援演説やビラ配布、支持拡大など十分にできたわけではありませんが、地域の支援者と連帯して頑張りました。兵庫県では伊丹市・宝塚市・西宮市・芦屋市・三木市・相生市・小野市では日本共産党の市議候補は全員当選しました。姫路市と明石市は一人落選でした。県会議員選挙と市議選挙がほぼ同時で行われた地域では、本当に大変だったと思います。ご苦労様でした。

 この半年、選挙のたて続きで疲れました。5月のゴールデンウイークは気分転換したいと思うけど、どこかに行くにしても人が多いし、きっとメーデーや憲法集会などであっという間に過ぎてしまうんだろうな。ゴールデンウイークが終わると、6月議会の準備です。何かと追われる毎日です。

 ブログも毎日書かなければとと思うとストレスがたまり、気持ちに余裕がない時には休もうと割り切って、サボってしましました。これからもサボりながら、気長にお付き合いしていきます。

masakiichiko | - | - | - |

明日は県会議員選挙の投票日
 尼崎市から日本共産党の県会議員を2名当選させるために、この選挙戦を闘ってきました。とってもしんどい選挙でした。疲労が頂点まで達しています。明日は投票日。やっとここまで来たかという感じです。
 選挙後半は、自分の中で盛り上がった選挙でした。過ぎてしまうと楽しかった選挙戦でした。自分の選挙以上に頑張りました。
 庄本えつこ候補と宮田しずのり候補をなんとしても、県会に押し上げたいと頑張りました。安倍暴走政治から住民の平和とくらしを守りたい。共産党の議席を獲得し、地方から「戦争立法」を撤回の声をあげましょう。
 平和の願いは、日本共産党の候補者にたくしてください。

 この間ブログは、夜は疲れてなかなか書くことが出来なくてサボってしまいました。また落ち着いたらちゃんと書きたいともいます。

 

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER