| main |
特定秘密保護法案の反対宣伝に参加
 午前中は、地域の医生協の「健康チェック」のお手伝いをしました。看護師としてのボランティア活動です。血圧や血管年齢、骨密度、体脂肪、検尿などをはかります。私はそれらの検査結果を、報告し健康相談をします。
 地域の方々が、検査に来てくれます。みなさん健康への関心が強く、熱心に聞いてくれます。食事に気をつけていたり、運動も歩いたり、ラジオ体操したりされています。一人くらしの方や家族を介護したりしながら、自分の健康にも気を使って生活されていることがよくわかります。

 その後、阪急塚口に急いで自転車を飛ばして宣伝に行きました。「特定秘密保護法案」が衆議院を通過し、参議院で審議されているところです。反対の世論を高めようと、日本共産党女性後援会で、宣伝・ビラ配布をしました。
 たくさんの女性が集まり、にぎやかに宣伝行動をしました。
 今日は、天気が良くて比較的暖かくてよかったです。武庫之荘から多くの仲間が参加してくれました。うれしかったです。みんな意識が高く、自主的に参加してくれました。

 そのあと、サンサンタウンであたたかい家で着るパンツとあたたかいブーツを買って帰りました。地域に帰って、しんぶん赤旗の集金に回りました。今日はたくさんの人たちとお話ができた一日でした。

masakiichiko | - | - | - |

一般質問、明日原稿提出です。
 ここ一週間は、一般質問の原稿書きと情報収集でてんてこ舞いの状態です。
 ブログがおろそかになってしまいました。気持ちと時間に余裕がなかったら、ブログを記載できませんね。
 今日は、明日の朝宣伝の原稿の準備をしています。
 「特定保護法の衆議院通過」の抗議宣伝をします。毎日があわただしく過ぎていきます。
 来週から12月議会、12月4日は私が質問で登壇します。今日は登壇の順番を決めました。私は1番バッターです。私は早く終わったほうがいいタイプなので、一番にがんばります。
 明日、原稿通告をするまでは何を発言するかは、内緒です・・・

masakiichiko | - | - | - |

来週から12月議会が始まります
 12月議会は、12月4日から始まります。
 来年度の新規事業・拡充事業(素案)の審議を行ないます。
 市民にとってサービスの向上となるのか、それともサービスの切り捨てが進められるのか、しっかりと審議していきたいと思います。事業の内容が明らかになるにつれて緊張感が増してきます。
 一般質問もいよいよ大詰めを迎えています。なかなか内容が定まらず頭を悩ませています。今の時期は生みの苦しみの状態です。イライラが頂点に達しています。もう少し早く取りかかったらよかったと反省しながら、苦しんでいます。
 何を質問するかはまだ言えませんが、とにかく全力で取り組んでいきます。「私に力を与えてくださーい」と見えない神様に祈りたい気持ちです。

masakiichiko | - | - | - |

楽しかった、後援会バスツアー
 今日はいい天気に恵まれた、バスツアーでした。滋賀県彦根城に行きました。
 彦根城は、紅葉の真っ盛りで絶景でした。
 池に写る山の紅葉が見事でした。

 昔の人は、ここで池に写る月を見ていたそうです。

 2度咲きの桜です。開花していました。

 ひこにゃん、彦根城のゆるキャラ。かわいい!

 日本国宝に彦根城、美しい力強い城でした。

 激しい階段をあがって行ったら、彦根を一望できる絶景が広がっていました。観光客が多くて、天守閣の入り口は長蛇の列でした。城の中に入るのはあきらめました。広い敷地を散策し大満足です。
 彦根城は、石垣が見事な曲を描いてそびえ立っていました。彦根城は戦でのたたかうために建てられた城で、敵が城に入ってこないように堀が何重にもなっていたり、廊下橋が非常時には落とし橋となります。石段も勾配が高く敵から城の様子がわかりにくくしたり、敵が上がってきたら突き落とすなどの工夫がなされていました。昔の人の知恵が各所にみられる城でした。すべてが当時のままに残されていました。
 こんな長閑な一日も時には必要です。
 楽しい一日があっという間でした。みんな満足して帰路につきました。

masakiichiko | - | - | - |

市政報告会を開催しました。
 午前は、イオン前での中学校給食署名に参加しました。久しぶりの署名行動です。天気が良く寒くなくてよかったです。署名場所に行くのに、市バス→阪急電車→阪急バスに乗り換えて行きました。市内なのに1時間かかりました。
 急いで帰って来て、昼からは市政報告会。9月議会が終わってやっていなかったので久しぶりでした。やはり緊張します。 思ったより多くの人に参加していただき、うれしく思いました。また12月議会が終わったら、開催します。
  16人の参加で、熱心に聞いていただきました

 緊張気味です。

 中学校給食をはじめとした、7人の一般質問の内容を紹介しました。今話題になっている、入湯税過少申告問題・入浴場の損害賠償問題・パナソニック撤退に伴う状況についてや公共施設の再配置などの質問がありました。質問されても応えられない場面もありましたが、何とかこなすことができました。

 明日は、後援会のバスツワーで、彦根城に行きます。天気がよさそうなので楽しみです。
 

masakiichiko | - | - | - |

尼崎娯楽部30周年記念講演「尼崎市の防災」の講演を聞きました。
 初めて尼崎娯楽部に参加しました。尼崎市防災局長の「尼崎市の防災」の講演を聞くためです。
 尼崎市の地形的な特性を考えた防災のあり方を、解かりやすく話していただきました。
 。格が河川、港湾で囲まれている。
 運河、小中河川、水路が多数ある。
 J臣海蔽老繊地盤構造
 こた緻漫複院殖海常時水面以下にある)  そんな尼崎市の抱えている地形の問題に即した防災のあり方、とってもよくわかりました。局長さんは一般市民が何を知りたいのかよくわかっておられる講演でした。
 地震津波に対する対応だけでなく、大雨の対応、下水の対応などもよくわかりました。
 今後の課題も山積ですが、ハード面での整備と共にソフト面での対応も急がれます。弱い立場の人と共に命を守るためどのような体制で逃げるのかなどの啓蒙が必要です。日頃からの避難訓練が必要なことを考えさせられました。

masakiichiko | - | - | - |

治安維持国家賠償同盟で「そびゆるマスト」の旅に行きました
 一泊2日で広島県呉市の呉軍港史跡、広島平和公園、秋に宮島のバス旅行に行きました。
 1932年2月から10月にかけて、帝国海軍の兵士に向けて6号にわたり発行された「そびゆるマスト」という新聞を発行した初代発行責任者、阪口喜一郎の足跡を訪ねました。
 当時の広島県内の苛烈な弾圧下にもその網をかいくぐって6号まで発行続けられました。まさに、日本帝国海軍の心臓部に『反戦』ののろしをあげたものでした。反戦平和を主張し、当時の「治安維持法」違反として、多くの弾圧を受けました。逮捕された阪口喜一郎は31歳でした。そして1933年12月に広島刑務所で獄死しました。

 戦艦大和戦没者の慰霊碑

 呉軍港史跡を見学し、広島平和公園に行きました。

 原爆ドーム

  平和記念碑 まっすぐに原爆ドームと戦火がみえます。

 翌日は秋の宮島に行きました。
 大鳥居がくっきりと拝めました

 最高の紅葉が絶景でした。感動!

 あっという間の旅行でした。名物の広島焼きやカキも食べてきました。気のいい仲間たちと楽しい、そして学習の有意義な旅でした。
 また、来年も行こうねと約束をして、無事帰ってきました。

masakiichiko | - | - | - |

尼崎市立尼崎高校の100周年記念式典に出席しました
 16日にアルカイックホールで盛大に開催された「創立100周年記念式典」でした。100年というのは大変すごいことです。尼崎市では一番長い歴史を持つ高校です。当初は女学校として大正2年に創設されました。現在の南城内に建てられました。そして東富松→現在の上ノ島に移転しました。昭和23年に男女共学の高校になりました。市尼高校の卒業生を多く誕生させてきました。現在では、体育科ができ大変人気のある高校です。
 
 アルカイックホールがいっぱいに埋まるほどの多くに方々が母校の100周年を祝おうと出席されていました。
 記念講演は、卒業生でもある女優の南果歩さんでした。トーク形式で高校時代にエピソードを披露され、楽しい講演会でした。

 夕方からは、市立尼崎高校吹奏楽部の「学校創立100周年記念事業 記念定期演奏会」を聞きに行きました。圧倒的に女子が多い部活です。たいへん完成度の高い楽しい演奏会でした。アニメーションの主題歌〜演歌まで、バレエ音楽など盛りだくさんでした。ステージ1・2・3・4まであり、3時間たっぷりと見させていただきました。演奏しながら行進やパホーマンスがあり感動したり、笑ったりして楽しみました。
 何回も全国大会に出演する実力です。

 午前中の式典には田村議員と一緒に、夕方の演奏会には松村議員と一緒に参加しました。一日二回のアルカイックホールに出向いたのは初めてです。

masakiichiko | - | - | - |

今日は、朝は雨、早朝宣伝は中止でした。
 早朝宣伝の演説内容を何にするか決めるために、前日は結構大変です。いつも日本共産党にホームページを開いて、しんぶん赤旗の主張を参考にします。
 やはり、今は「特定秘密保護法」です。各国会議員は街頭でどのように話しているのか動画をよく見ます。あんなふうにはどんなに頑張っても話せませんが、国会議員の話を聞き比べています。
 今日は、参議院議員の田村議員と仁比議員、小池議員と衆議院議員の穀田議員の演説を聞きました。同じ秘密保護法に話ですが、それぞれの持ち味があっておもしろいです。迫力と正確さ、解かりやすさがありどの議員もとっても良かったです。
 私は、田村智子議員と仁比総平議員の話は、実際には聞いたことありませんが、どこかで必ず聞いてみたいと思いました。

 日本共産党の国会議員が増えたので、国会論戦の動画もおもしろいです。今日は、新人のたつみコータロー議員の「生活保護法の改定について」の国会論戦を見ました。初めてとは思えないくらい、厚生労働省の大臣を追い詰めていました。さすがです。倉林議員の論戦も以前に見ました。今度は吉良よしこ議員の国会論戦を、ぜひ見たいと思います。

 特定保護法の原稿を準備したのに、今日は雨でした。早朝宣伝はお休みしました。残念、またの機会に・・・。

masakiichiko | - | - | - |

「学びませんか…日本軍慰安婦のこと」
 11月14日(金)に、おおさかパルコープで「終わらない戦争」の上映会と意見交流会がありました。
 日本共産党尼崎議員団から、松村議員と辻議員、徳田議員と私が参加しました。
 慰安婦問題は、尼崎市議会にも「国に謝罪と賠償を求める意見書の採択を」求める陳情が提出されたことがありました。残念ながら不採択になりましたが、その時に、採択を求めて発言するために勉強をしました。そんなこともあり、事実を知りたいと思っていました。
 映画では、戦後60年経っても心が癒えることなく、誰にも言えずに苦しんでこられた女性たちが、事実を告発するために、日本に謝罪を求め立ち上がった勇気に対して、心から敬意を表します。しかし、高齢に達し残された時間がありません。
 オランダの少女たちを強制連行し、慰安婦にしたとの記載された公的な資料が、国立公文館で市民団体に開示されました。この文章は「河野談話」のもとになった資料です。
 交流会では、若い方たちがこの問題に興味を示し学習していることにうれしく思いました。学生時代に教科書には書かれていなかったが、先生から特別に教えてもらったこと、友達に誘われて興味を持ち参加したこと、大学の先生のブログを見て興味を持ったことが語られました。

 夜に大阪まで行くことはまずないので、帰りが遅くなりました。帰って来た時にはホッとしました。やっぱり、大阪は大都市です。眠らない街でした。
 

masakiichiko | - | - | - |

我が家の冬支度
 寒さが身にしみます。自転車で市役所に行くのがつらく感じています。
我が家も、こたつが恋しくなりました。そこで、夕方から冬支度をすることにしました。
 リビングにこたつを準備しました。

 私の部屋には、ホットカーペットとじゅうたんを敷きました。

 これで、見た目も少しは温かくなるかな? こたつは私が結婚した時に買ったものです。すでに33年になります。昔の電気機器は長持ちします。いまだに健在です。ずっと大切に使いたいと思います。

 部屋の模様替えをしながら、今日は今年初めて「おでん」を作りました。昨年娘が買ってくれた圧力鍋を初めて使いました。圧力鍋は蒸気が噴き出るようで、少し怖いです。そして、どんな味になるのか出来上がるまで、味を確認できないので不安です。緊張して使いましたが、何とか無事に出来上がりました。便利なものは使っていかないとと思いました。
 おでんを作ったら、何日も食べないといけなくなるので大変です。明日は、夕方から大阪に学習会に行くので、明日の分もたくさん作りました。
 

masakiichiko | - | - | - |

生活相談
 朝、今西元市会議員から「生活相談にのってほしい人がいる」と電話がありました。早速、事務所に来ていただき話を聞きました。1週間前に45歳の息子さんが急死しました。
 ご両親が見えて「息子の部屋の片付けをしていたら、借金の催促状や督促状がたくさん出てきた」とどうしていいのかわからない様子。
 ご両親は、息子さんと死を悲しむ間もなく、借金問題で頭抱えていました。話を聞いて、あすひらく会につなげることにしました。借金の書類を整理してから、1週間後に相談の約束をしました。
 年金で暮らす年老いたご両親が、借金を肩代わりすることのないようにしなければと思います。
 リーマンショック時にリストラされたと言っていました。元は外資系の会社に勤められていたそうです。それから介護士をしたりしていましたが、うつ病になり仕事を辞めてから、借金は生活費に借りていたようです。仕事が見つかって2か月、今度こそ頑張れそうだと、はりきっていた矢先の突然死でした。なんともやりきれない若い人の死です。
 お母さんは言っていました。「何回も息子に頼まれて、お金を渡していました。もう私たちも限界でした。息子が亡くなって少しほっとしています」と。親としてそんな気持ち、分かるような気がします。生活費を渡す負担感と辛そうに生きている息子さんの姿を見るのが、辛かったのだと思いました。そんな思いでご両親の話を聞きました。

 

masakiichiko | - | - | - |

秘密保護法案に反対します。
 ピーコさんも「秘密保護法案は、集団的自衛権を行使して、憲法9条を変えていくための一つの手段だと思う」と危機感を抱いています。
  11月10日しんぶん赤旗に掲載

 「このままだと国の形が大きくかわってしまう。私たちはこの大事な時にきちんと物事を見極めなければいけない。それなのに知る権利に制限を加えられたら、もうどうしようもない。こえをあげていくしかないんだと思う。」と言っています。まったくその通りだと思います。

 安倍首相は、憲法9条を変える、憲法96条を変えるといいました。しかし世論が反対をし、首相も憲法を変えるとは言えなくなりました。そして特定秘密保護法案も日本を海外で戦争する国にしようとするものです。絶対に反対しましょう。誰もが知る権利、物言える権利は、民主主義を守ることです。

masakiichiko | - | - | - |

清流園祭に行ってきました。
 社会福祉法人福成会・清流園は西昆陽にあります。これまで2回ほど行ったことがあります。今回も案内状が届きました。
 楽しいステージと手作りの模擬店と野菜を売っています。

 武庫之荘総合高校の吹奏楽部による演奏がたのしい。

 ステージの2部は、あまゆーずのミニコンサート

 食堂には、カレーやうどん、おでんがありました。

 私は、カレーライスを頂きました。あまゆーずは、先日の「未来への輝きコンサート」にも出演されていました。優しい歌を歌う二人のユニットです。
 武庫之荘総合高校の吹奏楽部の音楽は素晴らしかった。真剣な表情がとってもさわやかでした。とってもたのしい清流園祭でした。
 そして、野菜が安くて売っています。私は、きのこやゴボウや玉ねぎなどたくさん買いました。

masakiichiko | - | - | - |

尼崎高齢者大会に出席しました。
 昨日は、夜なぜか眠くて、ブログもせずに早くから寝てしまいました。まぁー、そんな日もありかな?
 昨日は、総会や後援会が重複しており、私は議員団を代表して「高齢者大会」に出席しました。来賓あいさつを求められ、私は年金引き下げの不服申立書を提出しましょうと話をさせていただきました。身近な地域での不服申し立て提出の説明会開催の協力を求めていることを紹介しました。
 記念講演の「集団的自衛権と憲法」梶本修史さん(兵庫県原水協事務局長)の話を聞きました。難しい内容でしたが、根底にはアメリカに強く要求されて、日本は集団的自衛権を否定できない状況下におかれていること。アメリカと一緒に海外で戦争する国にしようとしていること。「特定秘密保護法案」の成立を狙っているのも戦争する国に進めようとする手段である。
 知れば知るほど、恐ろしい国の動きがあることが鮮明になりました。安倍首相は、憲法9条を変えるために、まずは憲法96条を変えて憲法を変えやすくする方法を国会に提出しました。しかし国民の世論が大きくなり、今では憲法96条のことは口にしなくなりました。そして今度は、秘密保護法案の提出です。
 どんな手段で戦争する国にしようとしても、絶対に法案を成立させないようにしましょう。世論の力で、反対していきましょう。大変危険な法案です。
 改めて国の動き、アメリカ言いなりの政治と圧力に屈している日本の現状を再認識しました。

masakiichiko | - | - | - |

日本障がい者芸術団設立記念「未来への輝きコンサート」に行きました
 プロで活躍中のみなさんです。
関西学院交響楽団の演奏「サウンド・オブ・ミュージック」

ソプラノ歌手 澤田理絵さんとテノール歌手 楊雪元さんのヂュエット

 あまゆーず「HAND」「心のヒマワリ」のうた

 稲村市長の来賓あいさつ

 田中さんの主催者代表あいさつ

 写真をたくさん撮りましたが、ほとんどかすんでいました。写真のセンスがヒトカケラもない私です。
 コンサートは素晴らしいものでした。視覚障害や体幹障害はあっても、歌やピアノにかける情熱や技術はさすがにプロです。感動しました。テノール歌手の楊雪元さんの声域にはしびれました。人の何倍も訓練されているのでしょうね。
 視覚障害者の安田知博さんは、フリーアナウンサーです。司会をされていました。セリフなど話すタイミングなど耳で覚えられるのでしょうね。とってもいい声で、歯切れのよい司会でした。
 とっても楽しいコンサートでした。

masakiichiko | - | - | - |

国会では、特別秘密保護法案が審議入りしました。
 国会では国家安全保障会議設置法案が日本共産党と生活の党以外の賛成多数で可決しました。
 日本を海外で戦争する国と大改造する安倍政権の暴走が加速しています。
 特別秘密保護法案といっても、何が秘密とされるのか?、何を情報公開したら罰せられるのか?わからないまま進められようとしています。
 私は、市民のみなさんに今国会で行われようとしている危険なこととは何かを、訴えの中で説明できなければなりません。でもその内容は「赤旗」を読んでもよく理解ができません。
 インタ―ネットで「特別秘密保護法案」を検索しました。その中で、日本弁護士連合会が出しているパンフレットが、「QアンドA」で示されており解かりやすかったので、よく読んでみることにしました。
 市民の方々に解かりやすく説明できるようにしたいと思います。
 でも、その内容は本当に危機感があります。もしかしたら、街頭で政治のことを演説すること自体、罪になるようなことになる恐れがあります。こんな表現に自由や政治のことをみんなで考え、発言する民主主義さえ「特別秘密」にされてしまいかねません。怖いことです。
 私は、「特別秘密保護法」を設置することは反対します。こんな危険な政治は変えていきましょう。

masakiichiko | - | - | - |

髭の渡しコスモス畑に花見に行きました
 武庫川の河川敷の壮大なコスモス畑に行きました。私の家からすぐ近くなのですが、今日まで花見に行っていなかったのですが、やっと行くことができました。
 平日にもかかわらず、花見客でいっぱいでした。介護サービスのデイサービスステーションからバスで花見に来ている方々でいっぱいでした。車いすで押してもらいながら、花見を楽しんでおられました。

 あたり一面ピンク色に染まっています。尼崎の名所です。

 黄色のコスモスもきれいです。

 色鮮やかなコスモスに感動

 カメラを持って撮影している人が多く、カメラがとっても立派です。どこかの個展で髭の渡しのコスモスの写真に出会えるかもしれませんね。

 髭の渡しに行く途中に、尼崎市が所有している土地があります。もう30年〜40年も所有している土地なのですが、放置されたままなのです。それには理由があります。
  田んぼと土地の間を小川が流れています。

 土地の周囲はフェンスに囲まれています。

 どれくらいの広さでしょうか?500屐1000屬な?
 周囲は民家と田んぼ、小川に囲まれ道がありません。八方塞がりの土地です。
 3か月前くらいに市に対して、地域の方の要望で、この土地を公園にしてほしいと頼んだことがあります。
 公園課は「この地域は公園がないので、この場所を公園にしたいのですが、道がなく車が入らない、道をつくるためには小川にふたをして道路にするしかない。農会の許可を得なければならない」と言っていました。
 きれいな小川をふさぐのはもったいないような気がします。周囲には新しい家も立ち並んできたし、公園も必要です。さぁ、どうなるのでしょうか?
 

masakiichiko | - | - | - |

「中学校給食の早期実現を」署名行動しました。
 午前中は、生活相談でした。以前から関わっていたことでしたが、今回は建設委員会に陳情を出すとの話だったので、辻議員と一緒に話を聞きました。陳情の話はなじまないのではないかという結論になりました。少しややこしい内容です。辻議員が方向性をアドバイスしてくれたので、当事者の方々は喜んでくれました。
 午後から、JR尼崎駅付近での署名行動をしました。小雨が降る中寒さをこらえて署名の協力を求めました。先に徳田議員が訴えをしてくれました。私も交代して少し訴えました。
 寒い署名行動でした。

 10人くらいの参加者で寒い中、にぎやかに行いました。1時間でなんと233筆集まりました。一人で50筆集めた人もいました。給食署名はやればやるだけ広がりがある署名です。給食を求める人が多いのでしょう。「早くやってほしい。うちの子は中学2年生、弁当作りがとっても大変です」というお母さんがいました。

 最後に記念写真

 終了後は、「キューズモール」で買い物をしました。孫たちに靴を買いました。一人に買うつもりがすぐに2人の子がすねるので、3人に買わなくてはなりません。3足の靴を買うとエライな出費になります。
 孫は私のこと、何でも買ってくれる甘い「かあちゃん」と思っているのでせいぜい甘やかそうと思っています。

masakiichiko | - | - | - |

楽天、優勝おめでとうございます
 私は野球には興味ありませんが、今日の日本一シリーズは楽天を応援しました。楽天の優勝は、東北に元気を与えたからです。

 すごい盛り上がりでした。
 優勝おめでとう。
 雨の中、選手たちも頑張っていましたが応援団もすごかったですね。
 日頃は野球を見ないのに、今日はテレビにくぎ付けでした。

masakiichiko | - | - | - |

「生放送、とことん共産党」がおもしろい
 最近、日本共産党のホームページの国会中継の動画や「生放送、とことん共産党」を見るのにはまっています。
 参議院選挙で新人議員になった、たつみコータロー議員や倉林議員、吉良よしこ議員がどんな質問をするのかとっても楽しみです。特にたつみコータローさんは最近お目にかかっただけに親しみを込めて見ています。
 実が、演説の内容や国会質問の仕方を勉強する目的もあります。自分の苦手を克服するために。結局数をこなさないと上手くならないことはわかっているのですが・・・。
 生放送・とことん共産党では、最近では‘段免詭法案について ▲屮薀奪企業規制法案の提出 消費税増税の実施反対 等を見ました。とってもわかりやすくてくつろいで見ることができます。小池あきらさんのリラックスしたアドリブが受けました。この生放送は月2回ほどあります。初回は小池さんが担当、もう一回が山下よしきさんが担当します。
 日本共産党のホームページをあけたら、すぐに見ることができます。共産党の国会での役割、何をしようとしているのかわかるしおもしろいです。
 国会中継の動画も迫力があって面白いですよ。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2013 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER