| main |
今日は、朝は雨、早朝宣伝は中止でした。
 早朝宣伝の演説内容を何にするか決めるために、前日は結構大変です。いつも日本共産党にホームページを開いて、しんぶん赤旗の主張を参考にします。
 やはり、今は「特定秘密保護法」です。各国会議員は街頭でどのように話しているのか動画をよく見ます。あんなふうにはどんなに頑張っても話せませんが、国会議員の話を聞き比べています。
 今日は、参議院議員の田村議員と仁比議員、小池議員と衆議院議員の穀田議員の演説を聞きました。同じ秘密保護法に話ですが、それぞれの持ち味があっておもしろいです。迫力と正確さ、解かりやすさがありどの議員もとっても良かったです。
 私は、田村智子議員と仁比総平議員の話は、実際には聞いたことありませんが、どこかで必ず聞いてみたいと思いました。

 日本共産党の国会議員が増えたので、国会論戦の動画もおもしろいです。今日は、新人のたつみコータロー議員の「生活保護法の改定について」の国会論戦を見ました。初めてとは思えないくらい、厚生労働省の大臣を追い詰めていました。さすがです。倉林議員の論戦も以前に見ました。今度は吉良よしこ議員の国会論戦を、ぜひ見たいと思います。

 特定保護法の原稿を準備したのに、今日は雨でした。早朝宣伝はお休みしました。残念、またの機会に・・・。

masakiichiko | - | - | - |

「学びませんか…日本軍慰安婦のこと」
 11月14日(金)に、おおさかパルコープで「終わらない戦争」の上映会と意見交流会がありました。
 日本共産党尼崎議員団から、松村議員と辻議員、徳田議員と私が参加しました。
 慰安婦問題は、尼崎市議会にも「国に謝罪と賠償を求める意見書の採択を」求める陳情が提出されたことがありました。残念ながら不採択になりましたが、その時に、採択を求めて発言するために勉強をしました。そんなこともあり、事実を知りたいと思っていました。
 映画では、戦後60年経っても心が癒えることなく、誰にも言えずに苦しんでこられた女性たちが、事実を告発するために、日本に謝罪を求め立ち上がった勇気に対して、心から敬意を表します。しかし、高齢に達し残された時間がありません。
 オランダの少女たちを強制連行し、慰安婦にしたとの記載された公的な資料が、国立公文館で市民団体に開示されました。この文章は「河野談話」のもとになった資料です。
 交流会では、若い方たちがこの問題に興味を示し学習していることにうれしく思いました。学生時代に教科書には書かれていなかったが、先生から特別に教えてもらったこと、友達に誘われて興味を持ち参加したこと、大学の先生のブログを見て興味を持ったことが語られました。

 夜に大阪まで行くことはまずないので、帰りが遅くなりました。帰って来た時にはホッとしました。やっぱり、大阪は大都市です。眠らない街でした。
 

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2013 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER