| main |
富松支部で市政報告会をしました。
 昨日は富松支部で「市政報告会」を開催しました。あいにくの雨降りでしたが、10人が集まってくれました。私のつたない報告を熱心に聴いてくださり感謝です。
 いろいろな質問と意見がでました。尼崎市の過去の土地の購入による、借金返済に苦しんでいること。マイナンバー制が開始されたら個人保護はどうなるのか?子育て世帯が尼崎から離れていっている現実について。西宮市と尼崎市の財政難の違い。また教育行政のことなど、多くの質問がでました。
 
 「尼崎市の行政がよくわかった」と感想を述べていただきうれしかったです。
1時間半の報告会を終えて、帰りは雨があがっていました。

 昼からは雨も降っており今日は、「日本共産党の深層」(大下英治)という本を読んで過ごしました。この本は今、話題になっている本です。増し刷りを行なって書店の店頭に並んでいます。
 つい夢中で読んでしまいました。面白かったです。よく調査し客観的に書かれていて、共産党の綱領まで紹介してあり大変勉強になりました。

masakiichiko | - | - | - |

メーデーと後援会総会
 午前中は連合メーデーに参加しました。連合メーデーは、尼崎市長をはじめ経済環境局長から各政党の国会議員、県会議員、市会議員などの来賓が多く盛大に開会式がおこなわれます。 日本共産党を代表して、宮田県会議員があいさつに立ちました。

 陸上グランドをパレード

 開会式の後は、バザーの出店がありました。労働者の家族づれで楽しんでいるにぎやかなコーナーです。私もコーナーを一周しましたが、食べ物のコーナーは長蛇の列でした。

 昼からは、日本共産党尼崎後援会の総会がありました。
 めだかコーラスの歌声は素晴らしい!
  宮田県会議員のあいさつ

 各後援会の活動が報告され、みなさんが各地域で頑張っている様子を、ユーモアを交えながらの内容に感動しました。地域の人たちとつながりを持って、楽しいことを中心に活動を継続しておられるの素晴らしい!
 活気ある楽しい後援会総会となりました。
 私の新婦人後援会で参加しました。リボンがかわいいでしょ。

 夕方からは生活相談が2つも飛び込んできました。2人の娘一家が夕食を一緒に食べようと私の帰りを待っており、少々焦りましたが、みんなで協力して対応することが出来ました。「連絡がつかない」という方の自宅に安否確認に行きましたが返答がなく、夜遅くにもう1度伺いました。返答はなかったのですがカーテン越しに部屋の明かりを確認し、夕方に玄関に入れておいた名刺が無くなっていたので在宅していることが確認できたので、ホッとしました。翌日にもう1度伺ってみたいと思います。会えて困っていることが聞けたらいいのですが…・

masakiichiko | - | - | - |

佐用町に選挙応援に行きました
 今日は兵庫県佐用町の町会議員選挙の告示日でした。共産党議員団に応援の要請がありました。議員が順番に行くことになりました。初日の今日は、辻議員、川崎議員と私、3人で行きました。中国自動車道で2時間はかかります。
 私は午前中は、3人の議員で「しんぶん赤旗」の宣伝カーに乗りました。午後からは候補者カーでアナウンサーをしました。アナウンサーはあまり上手ではありませんが、好き嫌いは言っておられません。何でもします。
 日頃から演説に立っている為か、少しうまくなっていました

 辻議員の宣伝(少し暗いですが)周囲の山々がホッとします。

 川崎議員の宣伝。写真撮ったのはこの2枚だけ・・

 昼からは1時から5時までみっちりと頑張りました。候補者は手を振ってくれた町民に握手しに走るなど、バイタリテーがある方です。4月27日投票日までしっかりと頑張ってください。
 私たちも初めての地で伸び伸びとした活動が出来ました。久しぶりに選挙の緊張感を味わった一日でした。とっても楽しかったです。ありがとうございました。
 佐用町からの帰りに「道の駅」で野菜や漬物、特産品を買って帰りました。

masakiichiko | - | - | - |

市政報告会を開催
 武庫地域での市政報告会をしました。時間間近になってもだれもこなくて「これじゃ中止かな」と思ったら6人が集まってくれました。参加数は少なく、話しやすい雰囲気で始めました。

 尼崎市の財政難の一因、個人番号制導入、市バスの民営化、消費税増税に伴う臨時福祉給付金について、電気自動車普及促進事業、総合センター整備事業、県行革の老人医療費助成事業と母子家庭等医療費助成事業の改定、介護保険制度の改悪についてなどを報告しました。

 災害時の避難場所についてや高齢者のみまもり事業について、個人番号制度のこと、市バスの民営化などの質問が出ました。参加者が発言をして、尼崎市のことを話し合うことが出来て良かったと思います。今年の11月には市長選挙です。「どう市長の功績は何だった」などの発言もありました。市長に姿が市民にはなかなか見えにくいようです。


 一生懸命に説明しています

 人に解かりやすく説明するのは難しいです。いつまでたっても苦手です。なんて落ち込んでもいられません。来週は富松地域でも計画を立ててもらいました。頑張ります。

masakiichiko | - | - | - |

医療生協の西昆陽支部の総会に参加しました
 医療生協の西昆陽支部の活動は、地域で健康チェックをしています。私も看護師として健康相談を担当しています。今日は西昆陽支部の総会に来賓で呼んで頂きました。
 あいさつでは、消費税増税と高齢者医療と介護保険の改悪のことを話しました。みなさんも消費税増税には怒っています。

 昼からは、義村たまちゃんに教えていただいた、障害者施設の主催のお祭りが武庫の庄公園でありました。小さなお祭りでしたが多くの参加者でいっぱいでした。篠山のお米を買って帰りました。

 次女が赤ちゃんと退院して、家へ里帰りしています。私は朝昼晩の食事つくりをしています。赤ちゃんをしっかり育てられるように元気な体にするのが、私に役割です。
 それにしても2200gで生まれた赤ちゃんは小さい子です。でもしっかりおっぱいを飲んでいます。体重は計っていないけど順調に大きくなっているような気がします。次女は体の変調がまだ回復していません。しっかり休んで体が回復してほしいものです。婿さんも夕食は一緒にご飯を食べます。毎日何を食べさそうと思案している毎日です。昨日は肉じゃが、今日は生春まきにしました。美味しく食べてくれるので、頑張って作っています。篠山のお米がおいしかったです。

masakiichiko | - | - | - |

市営住宅「時友住宅」の問題
 建て替えが計画されている「時友住宅」をどんな街並みにしていくのか、地域に住民の方の話をお聞きしました。
 独居高齢者が多い、この住宅は建て替えの際に引っ越しをしなくてはなりません。PFI導入により引っ越しから建設まで大手建設会社にゆだねられます。
〔唄屬行う引っ越しに対しての、不安があります。独居高齢者に対しての引っ越しの支援は十分にできるのか。
建設後の住宅跡地活用が、約半分の敷地があります。この地域は近くにスーパーがなく、買い物難民の状況です。若い人は車や自転車がありますが、高齢者にとっては日常的に不便さを感じています。団地の敷地内にスーパーを誘致してほしい。
9睥霄圓多いこの地域は、高齢者みまもりが必要です。しかし社協も高齢化しており見守り体制が不十分です。高齢者が集え、遊びや健康診断、介護サービスが受けられる拠点施設が必要です。地域に方も希望されています。
 などの意見が出ました。
 市営住宅の建て替え後、どんな街並みにしていくかを、市主導で市民の希望を取り入れたものにしてもらいたい。今後の課題にどのように対応していくかが、問われます。

 今度ひらく「市政報告会」で多くの意見を聞いていきたいと思います。

masakiichiko | - | - | - |

今年最後の花見でした。
 昨日は、武庫川河川敷で武庫地域の共産党後援会の花見をしました。桜は既に葉桜になっていますが、天気が良く楽しい花見をしました。
 私は主催者なので、買い物から食事の準備、場所取りまでみんなと一緒にやりました。おいしいビールを少し多く飲んでしまいました。料理も持ち寄りで次々と自慢の料理に大満足です。武庫川は壮大な自然です。こんな環境は大切にしないといけません。
 最後の花見を堪能した一日でした。

 今日は「立花あまの里、はなまつり」の会場で、医療生協の健康チェックをお手伝いしました。血圧や骨密度、血管年齢や体脂肪測定などに訪れる地域の方々が多く、お昼を食べる間もないくらい大繁盛でした。私は看護師として、測定後の結果説明と健康アドバイスをしました。
 高齢者の方も、栄養バランスを考えた食事や適度の運動をする生活しておられる方や、90歳の方でも薬を飲んでいないという人もおられました。医療費にお金を使わないで生活しておられることに驚きました。市の特定健診を毎年受けている人も多くおられました。
 祭りの場に健康チェックにこられる方々は、健康意識が高い方が多いようです。
 おなかすいて、バザーで食る物を買いに行ったら、すでに売り切れ状態でした。残り少なくなった、おでんを頂きました。おいしかったです。
 
 

masakiichiko | - | - | - |

赤ちゃんが生まれました。
 待望の赤ちゃんが生まれました。
 今日は、朝宣伝が終わって10時頃、病院に駆けつけると誘発剤で陣痛が始まっており、大変な苦痛の最中でした。次女の夫が腰をさすって苦痛を共有していました。もう本格的な陣痛です。しかし誘発のためまだ時間がかかるだろうと思っていました。
 助産師さんが、「もう間もなくですよ」という言葉に、あまりにも早い展開に驚きです。陣痛の合間を見て、出産の準備。私も成り行き上、立ち会うことになりました。次女の夫と二人で励ましながら、娘は頑張りました。そして、10時57分に少し小さめの元気な男の子が誕生しました。とっても可愛い子です。

 誕生後数分の赤ちゃん、2200gでした。

 おめでとう!パパ、ママ

 無事生まれて本当に良かった。短時間の出産でした。軽い出産だったと言えるでしょうが、本人は命がけで生みました。おめでとう!よく頑張りました。
 娘の夫も私も、「ナイス、アシストでした」と助産師さんからほめられました。
 出産した瞬間、パパ、ママの顔になるから、驚きです。この子どもらが命を大切にして安心して暮らしていける社会にしていかなければと思います。一緒に幸せになろうね。


 

masakiichiko | - | - | - |

まさかの破水!
 昨日は、武庫中学校の入学式に来賓として参加しました。中学新1年生はまだあどけなくて本当にかわいいです。
 男の子より女の子が大きい子が目立ちました。中学生は心身ともに一番成長する時期。まだまだ小さい子どもが、2・3年生になったら身長が伸びてたくましくなるのかと、驚きます。こんな成長期に、必要な栄養がたいせつであると、中学校に給食が必要であることを改めて考えさせられました。
 そんなこと思いながら、入学式の輝かしい子どもたちの顔を見ていました。また来年もお伺いしたいと思います。

 今日は、夕方からベトナム民族歌舞団による「黄色い竹」尼崎公演を見に行こうと思っていました。お昼過ぎに、次女からメールが届きました。「破水した。病院に行く」とのことでした。演劇の鑑賞はあきらめて、職場から病院に駆けつけました。
 まだ予定日までに2週間もあります。まだ出産への心の準備が出来ていません。陣痛もありません。明日誘発剤で陣痛を起こすそうです。初めての出産で、まだまだだろうと思っていたので、本人はかなり不安があるようです。
 私も陣痛誘発剤は、痛みの感覚が短くきついので心配です。母子共に元気に生まれてくれることを祈るばかりです。こればかりは本人が頑張らなければ、代わってあげることが出来ませんから・・。今日は眠れるかな?心配です。

masakiichiko | - | - | - |

花見のオンパレード
 昨日は、交通公園で「生活と健康を守る会」の花見と「武庫東南後援会」の花見に参加しました。少しさむい花見でしたがお客さんでにぎわっていました。交通公園が一年間で一番にぎわう季節です。しかしトイレが1か所使用禁止になっていました。1つしかないトイレで待つ時間が長いのに不便さを感じました。
 気の合う人たちと桜を見ながら語らうのはいいものです。少しビールも入り、楽しいひと時でした。

 今日は、富松地域の新婦人のみなさんと花見を楽しみました。宝さがしもしました。ハンカチが当たり喜んでいます。

 みなさんと記念写真

 途中で失礼して、私は双星高校の入学式に出席しました。自転車での往復は少し遠かったのですが、今日は天気が良く気持ちよかったです。
 かわいい高校1年生のフレッシュさが、とっても素敵でした。新しい制服がまぶしくうつりました。高校で青春してほしいと思いました。生涯のお友達と知り合って多くのことを学んでほしいものです。この子たちに幸多かれと祈るような気持ちで参列させていただきました。
 双星高校の校長先生は、教育委員会でお世話になった方でした。1年前くらいからお見かけしないと思っていたら、高校の校長先生に移動されていたんですね。一般質問の原稿を仕上げる際に、いろいろお世話になりました。
 入学式には、徳田議員と一緒でした。

 

masakiichiko | - | - | - |

にぎわいの花見
 日本共産党富松後援会の主催する、花見に参加。富松北公園の桜は今が満開でした。今日は少し気温が低くて寒かったのですが、とっても楽しい花見でした。

 あいさつや歌、脳トレの体操もあり、催しが盛りたくさんです。中でも公園の藤棚に俳句や絵手紙、習字や絵画を展示して文化的な催しが工夫されていました。すべてが手作りで、素晴らしいものでした。絵画は15年間も描いている人もいました。
 その場でも俳句の即興もあり、おもしろかったです。私も思いのまま書きました。あまりにも心のまま書いて捻りがなく、おもしろくなかったけど・・
 庄本えつ子さんも参加されて、一緒にたのしみました。
 それにしても、消費税増税が買い物に行くと実感する、と生活に重くのしかかっています。政治の悪政にみなさん怒っていました。

 最近写真を撮るのがおっくうです。多分あまり好きではないのでしょう。せっかくの花見に写真が1枚もなく、ブログに飾ることが出来ませんが、申し訳ありません。
 写真をメールで送っていただき、掲載します

masakiichiko | - | - | - |

「あかんことは言わなあかん」と朝日新聞の声
 今日の朝日新聞の投書欄にありました。兵庫県の主婦に声です。

 「NHK朝の連続テレビ小説『ごちそうさん』子どもが戦死してしまったヒロインのセリフがありました。『どないしたらこんな風にならんかったやろか』『笑われても、怖くても、恥ずかしゅうても、言わなあかんことは言わなあかん。おかしいと思ったら言わなあかん。これは無力な大人の責任や。偉い人は、それを言わせなあかん』『多分、どっちも無責任やったんや』
 私は今の日本の政治と重ね合わせて見ていました。ずっと心の中でもやもやとしていたのです。『原発はやめよう!憲法は守ろう!武器を売ったらあかん!』という声がなぜもっと広がらないのでしょうか。日本は私たち国民と全然違う方向に向かっています。おかしいと思ったら言わなあかんのです。政治家は国民の思いを聞かなあかんのです。国民も政治家も立ち止まってしっかりと考えなあかんのです。
 大人の責任として、可愛い子や孫のために、しっかりと考えて発言しなければと考えます。」

 と書かれてありました。母として主婦として、国民として勇気をもって「あかんもんはあかん」と言わなければ大変な日本になります。物言えぬ日本になってからでは遅いんです。本当にその通りだと思います。この方の声に勇気をもらった思いでした。国民の声を聞かない首相に聞こえるような大きな声をあげていかなければならないのです。あきらめたらあかんのです。

masakiichiko | - | - | - |

大掃除
 今日は以前から約束していた、次女の家を大掃除に行きました。次女は産休に入って出産までの間に家のかたずけをしなくてはと思っていたらしくて「お母さん家のかたずけを手伝って」と言われていました。
 今日は天気も良く、掃除日和です。金魚の水槽を洗って、お風呂を磨いて、ガラスと網戸を拭きました。そこで気が付きましたが、娘のところはあらゆる掃除の道具や台所用品、電化製品などそろっています。なぜそんなに物が揃っているのに、掃除嫌い、料理嫌いなのだろうと思います。私の家なんかより物が揃っていました。
 ベビー用品もすべて準備してありました。私が買ってあげるものはありません。今5月の節句用に手作りの五月人形を作っています。フェルトに綿入れて上手に作っていました。小さい時から器用な子なので、生まれてくる子どものためにせっせと作っています。
 お昼は近くに住んでいる長女の孫たちを呼んで、回転ずしに行きました。子どもたちは春休みです。
 夕方は、二人のちびちゃんを保育園の迎えに行き、一緒にご飯を食べました。今日は天気が良く、保育園の帰りに交通公園を歩きました。桜が満開です。夕方に公園を散歩する人が多いこと。今が一番の見ごろです。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER