| main |
今年1年間お世話になりました
 今年も多くの方々にお世話になりました。近所・地域の皆さん、一緒に活動している同志方々、先輩議員の皆さん、市役所の職員さん、ありがとうございました。
 今年は、西武庫公園の存続を求めての署名運動から始まりました。署名運動が盛り上がって、署名がぞくぞく事務所に届いたり、駅前でも気持ちよく署名に応じて頂きました。「西武庫公園を残してほしい」という多くの皆さんの気持ちが痛いほど伝わってきました。楽しい運動でした。
 3月の震災では、大変な状況になったとあの津波の様子を何回もみました。そして何かしなければと思うけど、何も出来ない自分が歯がゆく思いました。そして、すぐに募金運動をしました。続々集まる募金にも驚きました。皆さんの思いも一緒だったんですね。募金は共産党中央委員会から被災地へ届けられました。
 夏は、各地で行なわれた、原発事故の学習会・講演会で勉強をしました。最初は難しかった言葉や原発の構造なども少しは分かった気がします。危険な原発は自然エネルギーに転換すべきであると確信しました。
 秋になってやっと被災地、福島県いわき市へボランティアに行くことが出来ました。仮設住宅で聞いた被災者の声は忘れることが出来ません。東電への怒り、自分の家に帰れない情けなさ、そして明日が見えない閉塞感の中でとっても不安な毎日を過ごされていました。 
 そしてボランティアのあと疲れが出てしまったのか、体調を崩してしまいました。約1ヶ月後には回復しました。多くの皆さんに心配をかけてしまいました。病気をきっかけに大好きだったビールをきっぱりとやめました。自分でも驚きです。
 今年もいろいろなことあったけど、今こうして「紅白歌合戦」を見ながら、ブログを書き込んでいます。穏やかに年越しが出来ることに感謝します。来年もよろしくお願いします。

masakiichiko | - | - | - |

あと1日で2011年が終わります。
 今日は台所など水回りの大掃除をしました。昼から買い物、夕方からは庄本えつこさんとあいさつ回りをしました。何かと忙しい一日でした。でも一応すべてのスケジュールを終えました。
 掃除が中途半端で終わってしまいましたが。とりあえず、これが精一杯かな。
 あいさつ回りは寒かったけど、温かい言葉を頂き楽しかったです。
 明日は、一日かけておせち料理を作ります。一年の一度の大仕事です。レシピ見ながら作るのが楽しみです。明日は主婦に返る日です。夕方までにすべて作って、紅白歌合戦を見て一年の終わりを楽しみたいと思います。
 みなさんは、どんな大晦日をすごしますか。

masakiichiko | - | - | - |

いちこ通信ができました。
 今回は4面です

 同士の大いなる協力のおかげで、いちこ通信新年号ができました。早速別の同志にカットをお願いして、完成しました。今度のカットは私が竜にのって空を飛びまわっているカットです。内容は、12月議会の報告と1年間の生活相談の回数、地域要求、そしてTPPについてなど盛りだくさんです。もちろん「まさき一子のほっと一息」もあります。
 昨日、印刷に出しました。今度は1万枚依頼しました。年末には出来上がるので、新年になったら各地域に配布します。配布してくれる同志も寒い中大変です。がんばって配布をお願いします。

 今年は大掃除が出来そうにありません、今日は活動します。明日は買い物、31日はおせち作りです。台所くらいはちょっとかたづけなくては・・今年も無事年を越せそうです。家族や周りの方々、地域の方々に感謝です。
 あっ!今日の(29日付)の赤旗の近畿版に「パナの税軽減中止せよ」の記事が載っていました。26日に尼崎市議団が市長に申し入れをした内容です。私が記事の投函担当です。原本が書いて、田村議員に修正してもらい、投函したものです。大きく載っていました。うれしいです。
 来年も議員団の実績を皆さんにお知らせできるように、記事投函担当として、がんばります。

masakiichiko | - | - | - |

市長への申し入れ
 共産党議員団で、市長に申し入れに行きました。
 1つは、パナソニックプラズマディスプレイ(PDP)尼崎工場に対して、第1工場と第3工場の生産中止、一ヶ所に集約、1000人超の雇用削減、薄型テレビ生産の大幅縮小の問題です。
 これまで尼崎市はPDPに対して便宜を図り、固定資産税を軽減してきました。尼崎で10年以上の操業を期待し、関連事業や雇用の拡大など、社会的貢献を期待してのことです。
 今回、わずか3年〜6年足らずで生産縮小の方針を打ち出しました。これでは市内事業者、雇用の悪化が懸念されます。
 申し入れの内容は、尼崎工場の生産中止、縮小にが行なわれる場合は、企業立地促進条例のもとづく不均一課税を中止すること。固定資産税等について返還、または相当の寄付をするよう求めること。などを市長に求めました。

 2つ目は、県教委が発表した「公立高校普通科通学区域の統合再編計画」の見直しを求める申し入れです。
 市民の税金で運営している、市立高校普通科もそれに含まれます。市立高校普通科に他都市の子どもが入学できるというものです。他都市の生徒が尼崎市の高校に流入してくると予測され、「その他校」を選んだ尼崎市の子どもは他都市にはじき出されます。自転車で通学できないほどの遠距離の高校に通うことになれば、経済的、身体的負担も大きく、進学を断念せざるを得ない事態が出てきます。
 県教委は、「選択肢が増える」といっていますが、人気高校への競争を過度に激化する恐れがあります。過度の競争は、子どもの教育を受ける権利を奪ってしまうことになります。
 共産党議員団は、市長・教育長に「学区検討委員会の報告」を撤回するよう県教委に求めることを、要望しました。

 あいにく市長は不在でしたが、市長室長さんがしっかりと市長に伝えると約束しました。
 日本共産党は、いつでも国民の立場で、大企業や行政の不合理に物が言えます。私はこの党の一員でよかったと思っています。世の中の身勝手なやり方にプレシャーがかかればいいなと思います。
 
 12月28日までで市役所も仕事おさめです。遣り残したことがないようにして、来年を迎えたいものです。

masakiichiko | - | - | - |

今年はお世話になりました。と地域訪問
 地域の同志と一緒に、地域を回り「お世話になりました。来年もよろしくお願いします」と訪問しました。
 ご夫婦で出てきていただいた方は、「共産党はもっとがんばらないとアカンで、政権は取れんでも、国会議員を20〜30人に増やさな」と叱咤激励を頂きました。親戚が福島県の浪江町で、いわき市の仮設住宅に住んでおられるそうです。私がいわき市にボランテアに行ったことを話すと、喜んでいただきました。
 一回だけ服を買ったお店のご主人さん、西武庫公園の署名に協力していただいた方でした。よくお店が閉まっていることを言うと、「あまり売れないから、閉めていることも多い」といわれました。「私はそのお店の洋服が気に入ったので、また買いに来たい」と言いました。何気ない会話が、とっても元気をもらいます。
 もっともっと、地域の方々とお話をして、生活状況や悩みもうれしいことも分かち合えたらいいと思います。
 今、「いちこ通信、新年号」を作っています。今回は印刷部数を増やして、地域に配布したいと思っています。新年早々、地域配布をよろしくお願いします。
 成人式の日(1月9日)には、事務所でささやかな新年会を予定しています。来年も健康でがんばっていきましょうと、励ます会になるといいなと思っています。

masakiichiko | - | - | - |

よろず相談会が開かれました。
 



 年2回の割合で、阪神尼崎北の広場でよろず相談会が行なわれます。
今回は8回目になります。生活のこと、仕事のこと、医療のこと、商売のこと等なんでも相談です。スタッフは弁護士、司法書士、民商、医療生協、市の職員、労働組合、看護師、市会議員など、どんな問題でも対応できる相談員をそろえています。
 なぜ、年末、クリスマスの日に?という人もいます。市役所に助けを求めるのに、ぎりぎり正月休みに入る前に対応できるように、正月を安心して向かえることが出来るように、12月24日に行ないました。
 私も毎回参加しています。相談員が多い時には、駅前で署名運動に加わっています。炊き出しや健康チャックも行なっています。今回は暖かいぜんざいでした。とってもあったかく、おいしかった。
 松村議員が街頭宣伝をしました。とってもうまくて聞きほれていたら、いきなり「男の日と集まって!エスカレーターで人が倒れた。救急車よんで」というアナウンスにびっくり。男性が2人よっぱらって倒れていました。怪我をしています。男性数人でエスカレーターから抱え降ろしました。警察も駆けつけ一時は、周囲は騒然としました。幸い軽症で間もなく、救急車で病院へ運ばれました。何があるか分からないですね。
 相談会は、寒い中でありそんなに多くの相談者はなく、無事終わりました。寒いのは苦手です。

masakiichiko | - | - | - |

交通公園の、出前講座2回目がありました。
 昨日は、「西武庫公園の存続を求める会」主催の出前講座を行ないました。市公園課の状況説明を行いました。70人あまりの地域の方々が集まっての熱心な会となりました。「アンケート実行委員会」の方が多くの人に呼びかけてくれ、会場一杯になりました。
 当局から「尼崎市が行なう市民検討会に兵庫県も参加する事になっている。工事は尼崎市が了解しなければ着工しない」と説明がありました。
「兵庫県と会を開く前に、みなさんの意見を聞かしてほしい」との当局の歩み寄りがありました。議論の末、市民検討会を設置の前に、多くの市民の声を聞ける場を設けるための、検討会準備会を尼崎公園課の主催で行なうことになりました。
 「管理棟の撤去」「樹木の伐採」「交通広場の整理」など多くの意見を市に届けるためにぜひ参加してください。
 尼崎公園課は12月議会で2つの陳情が出された、市民の要求を聞き入れよう、県の交渉も行なおうと努力してくれている気持ちが伝わりました。

 要求実現しました
 コンクリートが欠けて段差が出来ていました

 年末になおしてもらいました

 私のマンションの公道と私有地の境界線でした。相談を受け「私有地だったら舗装は無理かな?」と思ったのですが、だめもとで「境界明示」を確認したら、「この境目は公道ですよ」との返事でした。そして土木課に相談して、現場を確認してもらいました。
 このたび、危険ヶ所が見事に補修されました。マンションの住民は喜んでいます。ありがとうございました。

masakiichiko | - | - | - |

久しぶりのビール!おいしかった。
 市会議員は忘年会の機会も多いのでは?と思う人も多いと思いますが、私は極めてそんな機会が少なく、今年唯一の忘年会です。私を支えてくれる近所の仲間4人と、ささやかで楽しい会を開きました。
 「4人しか参加しないのあれば、豪華にしようよ」ということで、スーパーでお寿司を買い、お惣菜屋さんで惣菜を、漬物屋さんでイカキムチと白菜漬けを買いました。参加者が大根の漬物とビールを差し入れに持参してくれて食べ物は、あっという間にテーブルに並びました。
 久しぶりのビールで乾杯。「やっぱしビールはおいしい!」と、みんなでいえの事、孫や子どものことなど楽しく話しは尽きません。不思議と政治の話はなかったな。日頃散々話しているので、今日は楽しい話ばかりでした。あっという間のひとときでした。
 私は10月に病気してから、ダイエットも兼ねてビールを止めていました。久しぶりに飲むと、お腹が張ってあまり飲めなくなっていました。ビールってこんなに苦い?とはじめて思いました。350ccを2本飲んだらもう満足しました。そうか今までが飲みすぎていたのかもしれません。
 もう今年も残り1週間・・・例年の「大掃除症候群病」という強迫観念に襲われる毎日です。

masakiichiko | - | - | - |

12月議会が終了しました
 
「TPPについての市長の見解を問う」「西武庫公園のあり方については住民の意見を聞け」の一般質問をしました。

12月議会で焦点となったのは、なんといっても「幼稚園の存続を求めて」パパ・ママががんばったことでした。
 18園ある公立幼稚園を9園に統廃合する「素案」に対して、9園中7園の保護者が陳情署名を集め提出・署名数は3万4000筆にもなりました。 そして各会派に「幼稚園をなくさないで」のお願いに回り、市長・教育長にも懇談をしました。本当によくがんばりました。こんな運動は初めての方たちです。子どものことになると、すごいパワーを出す母はすごい!と改めて感動します。
 私自身、子どもは保育所に預けていたので、幼稚園に通っている子どものお母さんとはつながりがありませんでしたが、私たちも「保育園の充実」「学童ホームの無料化を求める」運動したものです。今回、あの頃を思い出し感動しました。
 12月の文教委員会で、「市立幼稚園教育振興プログラム(素案)は、市民・保護者らの合意が得られている状況ではない。よって当局においては、今後市民・保護者の意見を十分聞く中で、市立幼稚園教育振興プログラム(素案)の内容を見直されたい」この意見は、市教委に素案の見直しを迫るもので、運動が議会を動かしました。12月議会の成果でした。

 私は委員会は「経済環境市民委員会」です。そこでは ̄狹超デ肋譴離淵ぅ拭竺催について、地元住民の合意が得られていない!
▲僖淵愁縫奪PPDの第1・3工場を休止し、第2工場に集約する方針が出された問題について、雇用問題、固定資産税の減免してきた問題。
など審議しました。
 協議事項として、労働福祉会館をH25年3月末で廃止する。それに変わるホール会館の新設に関わる腹案があると報告がありました。まだ具体的には決まっていませんが・・・。これから具体化してくると思います。
 私は今の労館の場所で、今の機能を備えた建て替えを願っています。 
 
 

masakiichiko | - | - | - |

意外な落し物


 落し物

 自転車で市役所に行く途中、公園にゴミの山ありました。「わっ!、たくさんのハンガー」と思って通り過ぎました。「あら?」と引き返しよく見たら、なんとからすの巣ではありませんか。
 カラスは針金ハンガーで巣を作るといわれています。議会でもカラスの被害で問題になりました。巣を落してカラスを追い払おうという作戦を立てました。公園の樹木を剪定したときに見つかったものらしいです。
 巣の周りを鉄筋で固めた、見事な巣でした。外的から卵やヒナを守るためなんでしょうね。からすって賢いというけど・・・確かに。
 そういえば、家のベランダに置いているハンガーが少しずつ減っているような気もします。カラスの仕業なのかな?

masakiichiko | - | - | - |

週末はウイルスが蔓延!
 先週の(18日)の早朝に娘から死にそうな声で電話がありました。
「1歳の子が夜中から吐いて救急病院に行った。朝は私が下痢と吐いて動けない。上の子を保育園に連れて行って」との電話でした。
 急いで行ってみると、4人目妊娠中の娘はダウンしていました。上の子を保育園に連れて行った後、私は1歳の子をおんぶして小児科へ。娘は労災病院産婦人科へ受診に行きました。ノロとロタウイルスの検査をしました。

 19日には、娘の夫が腹痛を訴え、ダウン。もともと胃腸系の持病があるパパを安静にするため、娘と3人の子どもらは、我が家に来ました。パパの安静のため、子ども2人は家に泊まりました。夜中から2人の孫と私がおなかに不快感で目を覚ましました。朝2人の孫が吐きました。私は下痢状態。

 20日は一家全員がダウン状態に。一番元気だったのが1歳の子でした。ノロウイルスを強く疑ったのですが、21日の検査結果では(−)でした。

 そして22日には全員元気になり、それぞれの職場、学校、保育園と日常の生活に戻っていきました。あの週末は何だったのだろう。結局下痢と嘔吐の原因は分かりませんでした。
 妊娠中の娘も4人目ともなると、誰も気にも留めずに、おなかだけが大きくなっていっています。強い丈夫な子どもが生まれるように望んでいます。

masakiichiko | - | - | - |

阪急武庫之荘駅バス停に段差が・・・


 木の根が地面を凸凹に



 安全になりました

 阪急武庫之荘駅の大樹は、日差しや雨を遮ってくれる武庫之荘の名物です。でも足元の根がはってすのこを持ち上げていました。凸凹につまずいたら危険です。お年寄りが危ないという声があがっていました。
 今回、平らになるように補修してもらいました。根っこがはっていて見栄えはよくないけど、ひとまずは安全になりました。

masakiichiko | - | - | - |

TPPについてと交通公園の今後のあり方について質問しました。
 TPP参加は、今後の日本の動向が問われる、大変重要な制度改悪です。TPP参加は農産物の輸入の完全自由化による農林漁業と国民の食料危機、「非関税障壁」の撤廃による、食、医療、公共事業の発注、労働などあらゆる分野で規制緩和が行なわれます。

「食料自給率を大幅に低下する問題」「TPP参加による国土の崩壊」「食の安全はどうなるのか」「金の切れ目がいのちの切れ目、医療崩壊」「公共事業は国際入札となる、地域経済への影響」「ISD条項の危険性」を項目別に尼崎市にどのような影響があるのか、質問しました。
 TPP参加で地方自治体や国民の暮らしに、「百害あって一利なし」です。「尼崎市として政府に、TPP参加反対の意思書を提出してほしい」と要望しました。
 副市長は「尼崎の中小企業は輸出にかかわる部品も作っている。そんな企業にはメリットになる。意見書の提出はしない」との答弁でした。
 会場からは「そんなことは、首相に言え!」などのヤジがとびました。
私は、地方議会でも議論し、その是非は、政府に意見を言うべきだと思います。
 
 西武庫公園の移譲に関して、兵庫県はH23年度末に、尼崎市に移譲をしていきたいといってきています。今、交通機能や管理棟の改修の協議中です。地域住民は「市民参加でどんな公園にするか検討してほしい」と要望しています。
 私は‘崎市は、住民合意が得られない限り、県立公園としての存続を求めるべきである。地域住民とどんな公園にしていくのか、話し合いをもち意見を聞いてほしいと希望している。と質問しました。
 当局は「移譲時期については、県と協議中である。市民の意見は聞いていきたい」との答弁でした。

masakiichiko | - | - | - |

12月議会がはじまります。
 久しぶりのブログです。
 今は、12月議会の一般質問の原稿に必死です。心のゆとりがなくなるとブログが書けなくなります。
 今回は「TPPについて」と「県立西武庫公園の今後のあり方について」質問します。TPPについては、あえて難しい内容に挑戦しました。新聞や資料などを取り寄せ勉強しました。私らしく、やさしい言葉でわかりやすくしゃべりたいと思っています。
 これでTPPに関しては、駅前での街頭演説にも活かせていけると思います。
 西武庫公園は、市民との協議が整うまでは、県からの移譲は受けるべきでないと訴えるつもりです。地域住民の代表としてがんばって言いたいと思っています。
 私の一般質問の出番は9日(金)の11時ごろです。よかったら聞きに来てください。緊張したらとんでもないことになるので、リラックスして登壇したいと思います。
 結果をお楽しみに・・・

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER