| main |
今日は、めぐみの雨
 連日の活動で少々疲れ気味です。今日は朝から街頭宣伝の予定でしたが、あいにくの雨でした。思い切って午前中は休養することにしました。
 「しんぶん赤旗」をゆっくり読んで、少し眠りました。その後掃除して、お昼になり活動に行きました。昼から夕方まで街頭宣伝に。今日は4月の末日、今月中に100回の目標で行った宣伝が、トータル130回を超えました。5月もまた頑張ります。
 今日から夕方訪問を計画しています。早速地元のマンションを訪問しました。「超地元の真崎一子です。お世話になります」と言ってあいさつに回りました。私が定期的に発行している、「いちこ通信」を読んで頂いている人が、「あのニュースが面白くて、楽しみにしているんですよ」「読んでますよ、頑張っておられますね」「わっ、一子ちゃんだ!」と言っていただきました。それも複数の方に・・。嬉しい限りです。やっぱり議会報告を出し続けるって大切なことだと思いました。
 議会報告を出し続けられるように、6月の選挙は頑張らないと、思いを新たにしました。
 少々疲れ気味でしたが、たくさんの方に励ましの言葉をいただき、元気が出ました。単純なわたしです。

masakiichiko | - | - | - |

またまた、ブログスランプに・・・
 「夜は何も考えたくない!」というのは、昼間は宣伝や訪問しあいさつに行ったりと、忙しく動いているせいか、夜は好きなサスペンスを見て、いざブログしようとすると、何を報告したらいいのか考えがまとまりません。
 つい横になると眠ってしまいます。幾晩もその繰り返し、結局一行も書けずにいます。
 では、サスペンスを見なきゃいいのでしょうが、午後9時になったら新聞のテレビ欄でサスペンスを探してしまいます。そういえば最近は、夜も会議などで家を留守にすることが多くて、夜ものんびりする間がありません。
 夜に家にいると「夜は家にいるのが幸せ」と思うと、何も考えたくない。サスペンス見ても、途中から眠ってしまい、結局犯人にたどり着けなくて気が付いたら終わっていることが多いな。
 ということで、ブログスランプに落ち入っています。
 自分の気持ちを正直に書くと、気持ちが楽になるのか、また書くことができるようになるから不思議。

masakiichiko | - | - | - |

日本共産党後援会の定期総会
 後援会総会で、市議選の候補者が全員集合して、各自1分間の決意表明をしました。短い言葉で、思いを表現するのはむずかしいと思いました。自分の熱い思いを十分伝えることができなくて、後で後悔しました。
 松村ヤスコ団長の、議会での共産党議員団の役割・ねうちを30分ほどの報告が良かった。会場から「へー」「ほ〜」などの声が漏れ聞こえました。
 金田みねおさんの決意表明がよかったです。安倍政権のアベノミクスで、株価が上がり、100億円儲かった人が、35人いるそうです。ソフトバンクの社長さん、楽天の社長さん、イトウヨウカドーの社長さんたちです。お金持ちがもっとお金持ちになったようですね。一般庶民には景気回復の兆しは一向に見えませんが・・・、ガソリンや小麦粉、電気料金など物価上昇がいっそう家計にこたえます。との話で、お金の格差がますます広がるばかりです。金田さんの話はぴか一です。

 なんと、バンザイがそろいません。


 

masakiichiko | - | - | - |

市民力
 西昆陽地域で市政報告会を行なった時、ご婦人から「髭茶屋のバス停の道路が盛り土になってバスから降りたところで溝にはまりそうになる。私だけでなく他の人も言っている」と相談がありました。
 早速、現地を見に行きました。
 バス停の道路 舗装されてきれいになっていますが・・

 バスから降りたところが盛り土に、すぐ側溝があります。

早速、道路維持課に連絡しました。市職員がその日のうちに現地を見に行ってくれました。そこへ実際につまずいた方がバスから降りてこられ、市職員に直接訴えられました。
 話を聞いた職員は改善策として、〇團丱垢貌始際でバスを止めないように依頼する。∪垢蠹擇良分を平らにする対応を検討する。と約束してくれたそうです。依頼者から電話報告がありました。
 素早い対応に、喜んで頂きました。(私と市の対応も)どんな風に舗装してくれるかたのしみです。

masakiichiko | - | - | - |

今日はいい天気
  宣伝記念にハイチーズ

 今日は汗ばむ天気、午前と午後からの2回、街頭宣伝に行きました。
 午前中、10分間の宣伝中に4人の通行中の人に「がんばって!」と声かけられました。驚きました。
 子ども達が聞いてくれました。終わった後に拍手をもらいました。ありがとう!
 「聞いているから続けて」と言って、目の前で聞いてくれる人がいた時は、緊張してとちってしまいました。

 だいぶ原稿を見ずに話せるようになりましたが、まだまだです。果たしてこの内容でいいのか? 国政の問題では情勢について行っているのか? など課題もいっぱいですが、なんとか頑張っています。
 地域の仲間が付いてくれるので、心強いです。自分ひとりでやっているのでないという連帯感に包まれて行なっています。
 まだまだ、緊迫感がありません。今はプレッシャーも感じることなく、ただひたすらみんなが建ててくれたスケジュールをこなしています。
 自転車に、のぼりとスピーカーを積んで走るのには慣れましたが、日に焼けるのがいやだな。

masakiichiko | - | - | - |

市政報告会をしました
 私の受け持つ生活相談地域で、各地で市政報告会を開催しようと計画を立てました。各地域、4ヶ所で開くことになりました。今日はその初日でした。
 西昆陽地域で行ないました。3月予算議会で話題となった内容、。碍邉腸颪瞭団А´∀働福祉会館の廃止の問題 3惺山放事業 っ羈惺撒訖について ジ共施設の再配置 市バスの民営化問題などを話しました。短い時間で端的に話すのは難しいことです。2・3日前から勉強をしましたが、要点をまとめて話すのは難しいと思いました。今西前市議に助けてもらいながら勧めていきました。
 一番盛り上がったのが、西昆陽地域での市営住宅の建替え問題でした。地域の皆さんが一番関心が高い問題です。今後のスケジュール、地域住民が今後どのように動いていくのか、どんな建物になるのかなど、新しい情報を提供しました。住民にとっては将来の動向を知ることが不安の軽減になるからです。
 質問が出たのが「生活保護」の問題です。この問題はどこに行っても出される問題です。根本には少ない年金で生活している。市民の生活がとっても大変なところにあります。少ない年金で切りつめて生活しても、年々減らされる年金額に憤りを感じておられます。最低年金額の引き上げが必要だと思います。
 議論の盛り上がりの中、無事終了し、ホッとしました。

 市政報告会の後、この地域で1時間の街頭宣伝をして帰りました。充実した一日でした。あと3回の市政報告会がんばります。地域のニーズにあう会にしたいと思います。その中で、共産党の考えもきちんと話をすることも必須です。
 それにしても、4年前はまったく市政のことも、行政用語の意味さえわからなかったのに、不十分ながらも人に説明できるまでになったのは、我ながら成長しているんだなと思いました。
 「市政報告をやれ」と激励してくれる地域の人たちのおかげです。感謝します。来期の引き続き頑張れるように、選挙に勝たなくては!

 街頭演説のまさき一子です。
 子ども達が、「あっ、写真の人や。まさきいちこさーん」と駆け寄ってくれます。子どもに大人気のわたしです。

masakiichiko | - | - | - |

こんなん作りました
 地域訪問や街頭宣伝、生活相談など忙しい毎日ですが、孫が小学1年生になりました。娘から体操服入れとスクールバックを頼まれていました。
 しかしミシンが壊れるしで、今回は作れないかなと思っていましたが、かわいい布地を買ったら、「よし!作ろう」という気になりました。 体操服いれ

 スクールバック

 すべて手縫いで作りました。我ながら良い出来上がりでした。なんといっても孫のうれしそうな顔がエネルギーです。
 そういえば、子ども3人と小学4年生の孫の入学の時、いつも縫っていたバックです。今回も達成出来てよかった。

この笑顔が最高

masakiichiko | - | - | - |

春の嵐
 今日は朝から、雨と風の嵐でした。活動予定は中止しました。久しぶりに午前中は、おやすみでした。
 孫が小学1年生になるので、体操服いれる袋を頼まれていたのを思い出しました。久しぶりにミシンを取り出して、袋つくりに取り掛かりました。子ども用の布地がなくて、緑一色の布で作っていたら、35年間一回も故障しなかったミシンが動かなくなりました。ショックでした。一生使うつもりだったのに・・・。
 仕方なく途中から手縫いにしましたが、袋が大きすぎて失敗しました。娘に電話して今回は手作りはあきらめて、購入してもらうことにしました。布地も適切ではないし、今回はあきらめて、また時間があるときに作ってあげることにしました。袋つくりで失敗したのは初めてです。

 午後から、尼崎社保協主催の「生活保護をめぐって何が起こっているのか」の学習会に参加しました。生活保護バッシング、貧困の生活実態、小野市で起こっている市民による監視体制について、生活保護課の生活保護申請の水際作戦など、「貧困の怖さは孤立と人間性の喪失である。」との講師の教えがズシンと心に響きました。
 最低生活基準を引き下げると言うことは、生活保護者だけの問題ではありません。公営住宅家賃、国保料、介護保険料、就学援助の減免基準に影響されること。働く人の時間給にも影響します。しかし、「生活保護に人は私たちより贅沢している」という言葉をよく聞きます。そんな言葉を聞くと悲しくなります。生活保護は生きるための権利です。

 熱心に学習する参加者

 夜はマンションの自治会の総会でした。私は3月まで役員でした。今日はH25年度の自治会役員の引継ぎでした。一年間の役員の仕事を終了しました。やれやれ無事終わってホッとしています。

 明日の天気はどうかな?夜空に星が見え始めました。尼崎は暴風雨ではなかったようです。比較的静かな春の嵐でした。でも和歌山や四国など太平洋側はたいへんな暴風雨だったようです。被害は心配です。

masakiichiko | - | - | - |

最高の花見日和は今日まで?
 今日も交通公園の花見客にあいさつに歩きました。途中で「生活と健康を守る会」の花見と合流し、お昼をご馳走になりました。
 途中で、辻おさむ議員、川崎としみさん、徳田みのるさん、庄本えつこさんも参加し、にぎやかな花見になりました。
 4人そろってさくらの木の下で

 でも私はお先に失礼して、花見客のあいさつを続けました。地元の議員として「ようこそ交通公園へ」という気持ちでした。今日は、西宮と伊丹からの花見客も多かったように思います。
 交通公園のさくらは、阪神間のさくらの名所です。
 明日の天気予報では、大雨と風が強いと言うことでした。さくらは今日までかな?
 交通公園でのあいさつも、今日で3日目。人の輪の中に入っていくのは神経を使います。疲れました。
 おじゃまします・・

 若いお母さんが「小学校で給食が民間になっていくから、給食がなくなるのでは心配になっています」と話される方がおられました。「それはないです。給食は絶対なくなりません」と答えました。民営化になるとなくなるんではないかと誤解されている方もおられることを知りました。
 「いちこ通信出している人?読んでますよ」といううれしい反応が返って来ました。頑張って出し続けたいと思いました。

masakiichiko | - | - | - |

街頭演説スタートしました
 恒例で毎週金曜日の朝、7時半〜8時15分まで、阪急武庫之荘駅北側で街頭宣伝しています。しかし、いつまでたっても宣伝は苦手です。
 各地域での街頭宣伝が遅れています。昨日の雨降りを利用して演説内容をまとめました。今日から各地域での街頭演説スタートしました。心を込めて10分間の内容をお話しました。
 さりげなく聞いていてくれる方がいました。2時間で7ヶ所おこないました。それ以上は、疲れてとちることが多くなるからです。宣伝後、言い回しがおかしい箇所の修正をしながら、良いものに仕上げていきます。
 明日からもどんどん街頭に出て宣伝に頑張ります。

 午前中は、交通公園でさくらの花見をしながら、花見のお客さんにあいさつして回りました。楽しんでおられるところに話しかけていくのは少し勇気が必要です。中には「共産党か、嫌いや」と言われる方もおられますが、みなさん快く対応していただきました。子どもをつれた若いお母さん達は「中学校給食の実施」「子ども医療費の無料化」は望んでおられます。
 交通公園は、私の超地元です。「ようこそ交通公園へ」と言う気持ちで話しかけて行きました。
 昨日の雨と今日の風で、さくら吹雪が舞い散っていました。今週いっぱいで葉桜になりそうです。さくらの見ごろは短いものです。だからよけいにきれいなのでしょうね。

masakiichiko | - | - | - |

今日は雨・・・
 今日は朝から、雨が小降りでした。出かけようとすると降り出し、結局、演説内容を考えたりしました。
 昼から、医療生協の支部総会に参加させていただき、あいさつしました。私も医療生協の「虹と健康」を配っています。そんな関係で呼んで頂きました。
 今日は、予定していたスケジュールをこなすことが出来なくて、残念でした。少々あせっています。
 ハンドマイク宣伝も、未だに1人では街頭に出ることが出来ない、情けない私です。こんなではダメですね。どんどん街中に出て行かなければ・・・
 明日はきっと頑張れると思います。

masakiichiko | - | - | - |

まさき一子・金田峰生をはげます会
3月30日に私を励ます会を開いていただきました。
500円の会費で、軽食を出しました。飲み物くらいしか用意できませんでしたが、有志で手作りの料理がたくさん並びました。多彩な料理を頂きながら楽しい会になりました。

 めだかコーラスの合唱がすばらしい!

 フラダンスがお色気があってよかった

 神戸から金田さん駆けつけてごあいさつ

 庄本えつこさん、宮田県会議員も参加していただき、にぎやかなあいさつになりました。
 私も、4年間の実績をパワーポイントにして、披露しました。
 盛りだくさんの催しに、時間通りにいかず、司会者やスタッフは冷や汗をかきました。
 また、音響やパワーポイントの操作にて惑い、ご迷惑をかけた場面もありましたが、大盛況のうちに無事終了しました。
 市議選や参議員選に弾みがかかりました。さあー頑張ろう!

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER