| main |
春の嵐
 今日は朝から、雨と風の嵐でした。活動予定は中止しました。久しぶりに午前中は、おやすみでした。
 孫が小学1年生になるので、体操服いれる袋を頼まれていたのを思い出しました。久しぶりにミシンを取り出して、袋つくりに取り掛かりました。子ども用の布地がなくて、緑一色の布で作っていたら、35年間一回も故障しなかったミシンが動かなくなりました。ショックでした。一生使うつもりだったのに・・・。
 仕方なく途中から手縫いにしましたが、袋が大きすぎて失敗しました。娘に電話して今回は手作りはあきらめて、購入してもらうことにしました。布地も適切ではないし、今回はあきらめて、また時間があるときに作ってあげることにしました。袋つくりで失敗したのは初めてです。

 午後から、尼崎社保協主催の「生活保護をめぐって何が起こっているのか」の学習会に参加しました。生活保護バッシング、貧困の生活実態、小野市で起こっている市民による監視体制について、生活保護課の生活保護申請の水際作戦など、「貧困の怖さは孤立と人間性の喪失である。」との講師の教えがズシンと心に響きました。
 最低生活基準を引き下げると言うことは、生活保護者だけの問題ではありません。公営住宅家賃、国保料、介護保険料、就学援助の減免基準に影響されること。働く人の時間給にも影響します。しかし、「生活保護に人は私たちより贅沢している」という言葉をよく聞きます。そんな言葉を聞くと悲しくなります。生活保護は生きるための権利です。

 熱心に学習する参加者

 夜はマンションの自治会の総会でした。私は3月まで役員でした。今日はH25年度の自治会役員の引継ぎでした。一年間の役員の仕事を終了しました。やれやれ無事終わってホッとしています。

 明日の天気はどうかな?夜空に星が見え始めました。尼崎は暴風雨ではなかったようです。比較的静かな春の嵐でした。でも和歌山や四国など太平洋側はたいへんな暴風雨だったようです。被害は心配です。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2013 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER