| main |
交通公園の桜が咲き始めています
 今日は久しぶりに武庫元町商店街のスーパー前での宣伝をしました。
「消費税増税反対」の宣伝です。天気が良くあたたかで気持ちよく出来ました。
 最後に、交通公園前でたくさんの人たちが行きかう中で行いました。桜の花も昨日に比べて多くの花びらが開いていました。一気に咲き始めたという感じです。私たちの花見は4月12日、その頃にはすっかり散っていそうな勢いです。
 夕方から雨が降りました。そういえば例年桜の咲く季節は、雨が多いのが特徴です。今年に桜は、長く咲いているのか?それとも短命で散ってしまうのか?交通公園の桜を横目で見ながら、自転車で通り過ぎる毎日です。

 これからも消費税増税反対を訴えていきたいと思います。4月1日から8%に引き上げられても、訴え続けてなければと思っています。そうしなければすぐに10%に上げられてしまいます。
 そういえば、消費税増税前にクーラーと洗濯機を買い替えたいと思っていました。でもどうしても動いている間は買い替えが出来ません。これも貧乏性の宿命ですね。こうなったら壊れるまで使います。
 消費税増税だからって買い急ぐのは、少し悔しいような気がします。
でも・・・買ったほうがよかったかな?
 私のように物を買わない人には、消費税の影響は一番少ないようです。大きな買い物には、消費税8%は本当にきついですよね。

masakiichiko | - | - | - |

孫が元気になり、退院が決まりました。
 この1週間は、孫の入院で6人の大人がローテンションを組み、付き添いをチームワークで乗り切りました。みんなが仕事をもっており、それぞれが少しづつ休みをとり、少しずつ無理をして乗り切ることが出来ました。
 明日は退院が決まりホッとしています。一人が入院するってことは本当に大変ですね。早速退院祝いをしなくては、と考えています。
 自分の健康、家族の健康が議員の活動には欠かせません。人の生活の困難さがわかる議員になりたいと思っています。

 昨日の会議で、武庫之荘地域でも花見をしようということになりました。楽しみです。また、4月には市政報告会も計画しています。
 いい季節になりました。3月議会も終わりました。表に出る活動をしたいと思います。

masakiichiko | - | - | - |

連日、宣伝しています
 「中学校給食の早期実現を求める会」と一緒に、旧カルフール前で署名に応じていただいた市民のみなさんにお礼の宣伝を始めました。


 21日は徳田議員と「会」のみなさんと宣伝しました。

 22日は日本共産党女性後援会と「特定秘密法撤廃」の宣伝と署名行動をしました。旧カルフール前での2日続けての宣伝です。カルフールは私が住んでいる武庫之荘からは一番遠い場所です。交通の便が悪いところです。自転車で行ったらとっても遠かった。
 宣伝の後は、イオンのショッピング内で、お昼ご飯食べたりお茶したりして、地域の方々と交流をします。それがとっても楽しいです。昨日はねこの話で盛り上がりました。
 旧カルフール前で、「あっ、いちきさんやー」と声かけて頂きました。こんな遠い場所で声かけて頂くなんてありがたいことです。でも・・・「いちきではありません。いちこです」
 

masakiichiko | - | - | - |

またまた、孫が入院
 昨日の夜7時、娘からメールが届きました。「●●が一週間熱が引かなかったので県立塚口病院に見てもらったら、CRP(炎症反応)が20、白血球が28000ありました。すぐ入院になりました。凹みます」とのことでした。急きょ、私が病院に付き添うことにしました。
 夜中、熱が上がって来てしんどかったのか、ぐずついてなかなか寝てくれませんでした。鼻が詰まって苦しそうです。鼻水の吸引を嫌がって泣いていました。
 今回は、ひどい感染症のようで個室に泊まっています。夜中周囲に気を遣わなくて済むのでよかったです。10日間ほどかかるようです。
 また交代で付き添いのリレーが始まります。週明けになったらそれぞれが仕事の合間を使って付き添いますが、私も3月議会が終わるので協力できそうです。次女も産休の休みに入りました。それぞれの隙間を埋めてくれるでしょう。
 みんなが協力し合って困難を乗り越えていきます。それにしても孫は抵抗力が弱いのですぐに重症化してしまいます。しんどいのに必死で病気とたたかっています。
 娘は、働きながら4人の子どもを育て、下の子が病気がちなので気が休まる間がありません。そばで見ていても苦労しているなと思います。できる限り力になってあげたいと思います。婿さんのお母さんもとっても協力してくれています。みんなでスクラム組んで、娘一家を支えていこうと思います。

masakiichiko | - | - | - |

「春を呼ぶ女性のつどい」 兵庫県治安維持同盟
 午前中は、昨日に続いて街角宣伝をしました。今日は武庫之荘8丁目を回りました。女性3人で、それぞれが順番でマイクを握りました。
 みんなが少しずつマイクを握ると、生き生き活動が出来ます。負担も半分ずつ分け合って、楽しい活動が出来ました。
 これから暖かくなるので、街中に出るのはいいですね。道行く方から「この前選挙で通った方ね。お名前は誰だったかしら」と声かけていただきました。いちこ通信が少しだけ残っていたので配りました。
 
 昼から、神戸に行き「春を呼ぶ女性のつどい」は藤木洋子さん(元衆議院議員)の久しぶりの講演がありました。テーマは「女性の願いは平和  〜秘密保護法を許さぬ女性のたたかい〜」でした。かなり久しぶりに講演で、だいぶ準備されていました。緊張もされていましたが、書物を読んで勉強なさっていました。ご本人の体験も織り交ぜながら、とってもわかりやすく話していただきました。国会議員時の迫力はありませんが、じっくりとした藤木節が健在でした。
 久しぶりに藤木さんの話が聞けてうれしく思いました。

 帰りに、湊神社とハーバーランドに立ち寄りましたが、一人で歩いても面白くありませんでした。すぐに帰ってきました。
 総括質疑が終わって少し落ち着き、心にゆとりが出来ました。

masakiichiko | - | - | - |

ひさしぶりの街角宣伝
 支部から「15,16日と宣伝しましょう」というメールが届きました。うれしいことです。午前中1時間、4・5か所の街角宣伝でした。団地周辺を中心に私がマイクを握り、2人の同志がビラをまいてくれました。女性だけの宣伝も良かったです。

 昼からは尼崎革新懇の総会がありました。関西大学名誉教授の鰺坂真先生のお話がありました。「安倍政権の暴走と闘う革新懇の力と魅力を発揮」というテーマで、憲法と改悪を狙う安倍首相の暴走は、アメリカさえ危機感を抱いている等の話が、大変おもしろかったです。

 そのあと、同じ旧労館であった、国民救援会の主催で行われた映画を鑑賞しました。「約束・名張毒ぶどう酒事件、死刑囚の生涯」でした。三重県で起こったぶどう酒事件で冤罪で牢獄に入れられ、50年あまりになります。死刑の判決が下りましたが、8回にわたる審査申し立てを行い、物証を覆し無罪を訴え続けてきました。自白を強要され、証拠がねつ造されました。今、88歳の奥西さんは、病気の為、刑務所内の病院で必死で療養しています。残された時間も短い。生きているうちに無罪を勝ち取りたいと救援会と弁護士の熱いたたかいが続いています。奥西さんのお母さんが、息子の無実を信じ早く帰って来てと待ち続けながら亡くなっていく姿に涙しました。

 充実した一日でした。

 

masakiichiko | - | - | - |

お久しぶりです
 3月議会におられ、追われてブログが出来ない状況でした。大変だった議会が終盤を迎えました。
 常任委員会、代表質疑(辻議員が登壇)、分科会(3日間)、総括質疑(4日間)
今日は総括質疑の3日目でした。昨日今日は日本共産党議員団が登壇。

 田村議員がゞ軌藕埓と教育委員会のあり方 中学給食 C羈慂枦事業について ど堙亶擦砲弔い董´セ堋垢閥軌薜儖会について Υ超モデル都市と関連事業について Щ團丱垢量臼腸宗´┷眄問題について

 川崎議員が〇劼匹盪勸蕕道抉膺契度について ∩躪腑札鵐拭爾砲弔い董´アスベスト被害について す駟44条について

 私が ‘崎養護学校に市内移転について 公立高等学校の通学区域拡大について  を総括質疑しました。

 一番盛り上がったのが、高校学区拡大の問題でした。教育委員会と大変なバトルを繰り返しました。高校学区になぜ反対の意を県に訴えなかったのか、遠距離通学になった場合には交通費の支援をせよ、と訴えました。私も頑張って訴えました。教育委員会も苦しい答弁に終始しましたが、結局、「遠距離通学になったとしても本人の希望で高校を選んだのだから、交通費の支援はしない」との答弁でした。私は「遠くの高校に弾き飛ばされるのは、本人の希望ではない。交通費を出せ」と言いましたが聞き入れてもらえなくて、悔しい思いでした。
 次に、尼崎養護学校の市内移転の敷地面積は、現場教師と保護者の意見を聞いて設備の充実をせよ。建設したら40年、50年立て続ける敷地は十分に確保して、運動場も設置せよ。訴えました。
 会場からヤジが飛んだり、応援が入ったりかなり盛り上がりました。
 最後まで、原稿内容を修正してかなり大変でしたが、過ぎてしまえば頑張ってよかったと達成感でいっぱいです。
 寝不足が続いて疲れています。今はホット一息です。でもまだ議会は終わっていません。来週は意見表明があります。松村議員が登壇します。
 予算議会は、大変なスケジュールが次々とあるので、準備の連続でした。

 来年度の予算は、目玉となるものはありません。尼崎の教育問題が今後、多くの課題を抱えています。もちろん中学校給食もその一つです。学校耐震化も今、急ピッチで行っています。エアコンの設置も急がなくてはなりません。学力向上も待ったなしの課題です。H27年度から高校通学区域拡大がスタートします。教育委員会は、尼崎の子どもの学力アップに全力を注いでいます。

 またブログを再開始します。2週間も手をつけることが出来ませんでした。一度の多くのことが出来ない不器用な「いちこさん」です。これからもよろしくお願いします。

masakiichiko | - | - | - |

明日は代表質疑があります
 3月3日は代表質疑です。明日の3人目午後3時半くらいから日本共産党議員団の辻おさむ議員が登壇します。
 今日は一日、代表質疑の文章チェックと午後からは、5日から行われる、分科会の学習をしました。一週間は議会にかんづめ状態となります。
 代表質疑の内容は、まだあかすことできませんが、とってもいいものになりました。辻議員の文章力には定評があります。努力にたまものでしょうね。私も分科会頑張ります。
 分科会が終わったら、総括質疑があります。田村議員と川崎議員と私が登壇することを決めました。まだ何も手を付けていませんが、これから準備に忙しくなります。

 昨日は、武庫之荘駅の踏切の近くで、富松支部の同志と一緒に「中学校給食の実現」全会一致で採決されました。実施への大きな前進ですと、宣伝をやろう!ということになり、「いちこ通信」を配りながら、署名への協力ありがとうございましたとマイクを握りました。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2014 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER