| main |
塚口病院の見学

塚口周辺は、クリニックが多く、地域の拠点病院としての役割です。
たくさん地域の人たちが、通院されていました。
塚口病院は、この場所に必要な、憩いの場所にもなっています。
残さないといけないとおもいました。
今日は休み、梅田に行きました。久しぶりに気分転換して、楽しみました。

masakiichiko | - | - | - |

宣伝オンリー

今日は朝から自転車で宣伝をしました。
朝は調子良かったけど、昼から凹んでしまいました。
凹んだら、演説がめゃくちゃになってしまいます。
演説が自分のものになっていないと思います。

まだまだ、だめだな。
回数でなく、気持ちの入れかたが足りないと思います。
本気さが、足りないのだと思います。

明日から、正念を据えていこう。
みんな頑張っているんだから。

私がついていけてないかも。
リードをとって頑張ろう。
反省の毎日。

masakiichiko | - | - | - |

宣伝に頑張っています。


今日は、初めて県の宣伝カーに乗りました。
宣伝カーの内部は広くて、リラックス出来ます。
宣伝していたら、「花見に回っておられましたね。頑張っていますね、応援しています。頑張って」と声かけて頂きました。

訪問では、一緒に行ってくれた方から、「話がうまいですね」と言ってもらいました。
看護師だったから、コミュニケーションは、まかせてください。
私の唯一の特技です。だって人を見ながら話しますから。
トラブルはおこしません。色んな人とお話するのは楽しいです。
ちょっとは、しんどい事も、あるけど…

masakiichiko | - | - | - |

同級生に出会いました。

武庫之荘駅で宣伝していたら、天草出身と聞いて、声かけてもらいました。
なんと高校の同級生でした。とっても嬉しくて、話が弾んでしまいました。
直接は、知らなかったけど、共通の友達の名前が出て懐かしくて、本当に嬉しくて・‥。
今度同窓会しましょう。

演説をしていたらいろいろな出会いがあることを、実感しています。
この間のたくさんの出会いを、大切にしたいと思います。声かけてくれて、ありがとう。

masakiichiko | - | - | - |

どちらがきれい?

訪問途中にきれいな、ツツジが咲いて、つい撮ってしまったけど、完全に負けています。そういえば、今まで桜以外に春を感じる暇がなかったかも。
これも地域訪問の醍醐味です。

masakiichiko | - | - | - |

宣伝していたら
 

「あの人、生協病院の看護師さん?私が産まれたところや」
「頑張ってください。」
「また、頑張ってと声かけます。応援します。」
中学生が演説を聞いて応援してくれました。勇気百倍もらいました。
ありがとう。おばちゃん、頑張るわ。

訪問では、草君の話題で盛り上がりました。
草君、失敗してもいいんだよ。
これからは、同じことくりかえさないように。

masakiichiko | - | - | - |

帽子でーす。

似合うかしらん?

masakiichiko | - | - | - |

気分転換が出来ました。

初めて西宮ガーデンに行きました。
映画を見てスラムドック$ミリオネアに感動、おもしろかった。
帽子を買ってルンルン気分になりました。

masakiichiko | - | - | - |

元気〜です。
やまぶきという花です。
黄色は、元気を運んでくれます。
今日は疲れているので、やまぶきを見ていたら、心が癒やされました。
演説が上手く出来なくて情けなくなります。数を重ねたら、上手くなるというのはウソだと思います。
凹んでしまいます。
内容がしっくりきません。もっと検討しなければ。

masakiichiko | - | - | - |

まさきー子さん

尼崎の花、はなみずきです。
パークタウンに可憐に咲いていました。目立つ花ではないけど、強さを秘めた花だと思います。私みたい、自分で言うなって?
最近、まさ きー子さん?言われます。ちょっと気に入っています。だってそんな名前ないでしょう。
名前で得しているかも。
なんか楽しい毎日。今日、宣伝していたら、雨がざーと降ってきて、ちょっと頑張っているなとか、思ったりして。
毎日を楽しもうと思います。

masakiichiko | - | - | - |

いちこさーん


毎日、必死です。

masakiichiko | - | - | - |

いちこさーん

今日は法事でした。帰ったらみんなでビラ折りを一生懸命してくれていました。そして前ビラがすべて配布が終わっていました。感謝です。
私は一子っていう名前が、大嫌いでした。ダサいし、子どもの頃「いちころにころ」とキンチョールのCMでからかわれました。でも今は、簡単で覚え易くて、ちょっと得しています。昨日、近所の自治会長さんが「いちこさーんブログみたでー、頑張やー」と言ってくれてました。これからも、いちこさーんは、頑張まーす。
暑い日は、日焼けがいやだな。今日は紫外線が強かったな。

masakiichiko | - | - | - |

カラス
今日、日曜版を配っていたら、頭をなにかがかすめました。直後にカラスが目の前を飛んで行ったので、腰が抜けるくらいビックリしました。私の頭を巣と間違ったのかな。

masakiichiko | - | - | - |

嬉しい事があった1日でした


ビラ折りが大変です。
たくさんの人が来て、協力してくれています。でもまだまだ折るビラがあります。応援に来てください。

近所の人に、挨拶に行ったら、私を知っている人は、頑張れと、激励して頂きました。嬉しかった。
私が勝手に友達と思っていた人が、心を割って応援してるから、と言ってくれて本当に嬉しかった。
近くの店に買い物に行ったら、店長さんが応援してるから、と言ってもらいました。私が近中の看護師をしていたと話したら、共通の友達がいたのでビックリしました。

昨日は凹んでいたけど、今日は嬉しい日でした。

さぁ、明日はどんな日かな、そうか明日は法事だった。
なんの親孝行も出来なかった、義母の供養をしてきます。

masakiichiko | - | - | - |

竹ノ子ご飯を作りました。

母ちゃんの竹ノ子ご飯を、真似て作りました。
ちょっと味が薄くて、今ひとつでした。
今日はかなり、気分が凹んでいたので、料理作るのが、一番の気分転換です。人生っていいことばかりじゃないから。
一つひとつ乗り越えて、強くなります。
人は優しく、自分には厳しく、生きていこう。

masakiichiko | - | - | - |

たけのけ事件
前ブログで、二カ所の言葉間違いがありました。
たけのけはたけのこの事でした。私の田舎では、たけのけと言います「ウソ」また夫に怒られから、早く訂正しとかないと。
さて、もう一カ所どこでしょうか?

masakiichiko | - | - | - |

no title

masakiichiko | - | - | - |

母に手紙
母からお米を送ってもらったのに、まだ手紙を書いていなかったので、書きました。

昨日、父の夢を見ました。優しい顔をして、私の手を握っくれてました。何を言おうしていたのかな、覚えていないけど、励ましに天国から、陣中見舞いに来てくれたのだと思います。
母ちゃんのたけのけ料理を食べたくなりました。母ちゃん、寂しい思いしていないかな。田植えで忙しいかな、いつも頑張屋だから働いているだろうな。
母ちゃん、私が親孝行出来るまで、生きてくださる。百才になった頃には、孝行しますから。父ちゃんの分まで。
それまで、父ちゃん天国から、母ちゃんの事見守ってくださいね。

masakiichiko | - | - | - |

桜は強い

今日は雨、ほとんどの桜は葉桜になっていました。でも近所の桜は、まだ咲いていました。
一番先に咲いて、最後まで咲いています。私もこの桜みたいに、風にも雨にも負けず強く生きていこう。

今年の桜ありがとう。また来年も、きれいな花を咲かしくださいな。

masakiichiko | - | - | - |

一人で宣伝しました。
一人でハンドマイクしました。3人の人に激励をもらいました。
おばあちゃんとスーツ姿の青年と、ヘルパーさんととっても励まされました。
でも中だるみかな?ちょっとテンションが下がっているように思います。
バシッと叱咤激励してほしいな。なんとしても当選しなくては…。応援してくださる人は、私に期待してくれているのだから。

masakiichiko | - | - | - |

FW:

masakiichiko | - | - | - |

事務所開きでした。

私は選挙が大好き、なんでかというと政治を変える瞬間をみんなで共有出来るから。

でも自分の選挙をするとは。今更ながら私の運命はどうなるのだろ?

当選しても、不安やし、負けるのは絶対にあかんし・・まー、なんとかなるか、私には、みんながついているから。でも時々不安になる。

成長していると、和田さんが言っくれたから、前進しているから、いいかな。
明日からまた頑張ろう。演説上手くなりたい。

masakiichiko | - | - | - |

今日も快晴

少々、疲れ気味、明日は事務所開きかなり、不安です。人が集まってくれるかな。

masakiichiko | - | - | - |

今日も花見に参上しました。

交通公園に対話に行きました。
グループの中に一人二人は共産党好きやって言う方がいるので、結構話がはずみます。世間は割と壁がないことが、わかってきました。

壁を作っているのは私達かも知れないなと思いました。
最近日差しが強く嫌です。日焼け防止に、日傘を使いたいけど、まずいかな。帽子は嫌いなので…今日は暑かったので体力消耗しました。

masakiichiko | - | - | - |

花見対話4 日目

今日は休みだったけど、休み返上で交通公園に、対話に行きました。

桜満開を見ながらお弁当を食べて、出陣しました。
共産党は東大出ばかりやから嫌いやーなんて言う方もいました。私は高卒です。なんて交わしながら・・・3時間しっかり会話し、今西さんに助けてもらいながら、結構頑張ったかな。
ある方が「花見客の対話はいいやり方や、これは効果がある。票とれるでー、対話が大切や頑張りや。」激励をもらいました。

桜この一週間が勝負、明日もやります。結構疲れるけど。

masakiichiko | - | - | - |

花見客さんと対話を楽しみました。

初対面の方と話をするのは、神経がボロボロに疲れます。

でも、ゆっくり話が出来て色々な要求を聞きました。
塚口病院は残さなあかん。
障害者の支援、ちゃんとして。
敬老パスを残して駅前の駐輪場を増やして。など共産党の公約と一致します。
効果バツグンです
あと「あんた演説は下手やな。でも1対1の話は、ハートを握ってはなさへんなー」と言われました。喜んでいいのか悲しいんでいいのか。

疲れたけど元気をもらいました。

masakiichiko | - | - | - |

8人の候補者揃って街頭宣伝



個性豊かな候補者がそろっての宣伝は、どないなるんやろと楽しみ半分、不安半分だったけど、お互いに持ち味を出してまとまっていました。
それぞれがリーダーシップを出していました。
演説の話し方が勉強になりました。私ってやっぱり演説は苦手です。演説内容を考えなあかんなーって凹んでいます。今西さんの後継者だから、恥かかさないように頑張らなぁあかんなーと、心から思っています。明日からもっと頑張ろう。

masakiichiko | - | - | - |

桜満開でした。

昨日、今日と交通公園で花見をしました。
今日は生健会の花見でした。庄本悦子さんと一緒に交通公園の花見客にあいさつに行きました。

昨日と比べて若いお母さんがおおく関心は今ひとつでした。でも小児救急や出産の出来る病院の話をするとうんうんとうなずいてくれました。
見知らぬ人と話するのは疲れるけどいろんな反応が返ってきて、本当に鍛えられます。
人ってこうやって強くなるんだろうな。と思いました。

庄本さんはさすがに共産党のアピールがうまいなと思いました。私はまだまだだな。明日からもっと頑張ろう。

でも、熊本県天草の出身は親しみを感じてもらうのはうれしいな。

masakiichiko | - | - | - |

花見をたのしみました




朝曇り空で心配しましたが、だんだん気温が上がり、今日は花見日和でした。

みんなでちらし寿司とおでんを食べ歌を歌い、たのしかった。

歌の前に近所からうるさいと苦情がきたけど、普通におしゃべりしていただけだったのに病気の人でもいたのかな?

公園での花見でも気をつけないといけないなんてせちがらいですねー。

昼から交通公園で花見のお客さんにあいさつにいってきました。
ちょっと疲れました。

相手の人が誰かわからない方とお話するのは、神経がくたくたになります。
みなさん優しく対応してくださって嬉しかったです。

今日は疲れた1日でした。
おやすみなさい。

masakiichiko | - | - | - |

お年寄りは、こけないでー
昨日85歳のお年寄りが、転倒して動けなくなっておられました。どうにか膝をついて移動が出来ていたので、骨は大丈夫かな?と思います。 介護保険の手続き中で、身内に食事は運んでもらっているので大丈夫だからといっていました。 どこまで関わっていいのかな〜。と戸惑っています。 また様子見に行こうかな。一人暮らしだから心細いだろうと思います。一緒に行った人に相談してみよう。一人じゃなにもできない。ああ情けない!

masakiichiko | - | - | - |

no title


今日からブログを開設しましたが、不安です。何かいたらいいのか。今まで日記というのもを書いたことがないから、継続出来るか、とっても不安です。でも私が体験したこと、思ったことを文字にしていきたいな。今日はやすみ、美容院に行きたいけど、1日つぶれるので決心がつきません。コタツでうじうじしています。さー気分転換に行って来まーす。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2009 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER