| main |
新婦人で絵手紙に挑戦
 地域の新婦人で、毎月自分たちのやりたいこと、楽しいことしようということにしています。今回は「絵手紙をしよう!」と決めていました。
 今日は、4人で初めての絵手紙の挑戦です。1人の人が経験者で、丁寧に教えてくれました。
  猫の置物と紫陽花の葉っぱです

 葉っぱとオレンジ

 りんご、湯呑み、ポテトチップス

 湯呑みの中のお茶がとってもおいしそうに描かれています。
 さて、私のはどれでしょうか? 一心に集中して描けたので、気分転換出来ます。上出来・不出来は別として、楽しかった。
 来月も、絵手紙をすることにしました。これも活動の一つです。もっと仲間が増えればいいな。

masakiichiko | - | - | - |

『尼崎の子どもの実態について話してくれ』と依頼があり
 6月25日に6月議会が終わりました。議員団で「田村・松村両議員の20年おめでとう・6月議会お疲れさん会」と称して、カンパイの会を開きました。
 えんかい部長の私は、「どこでやろうか」と言っただけで、段取りはすべて事務局の岡森さんがしてくれました。大助かりです。感謝です。

 田村議員に花束贈呈

 松村議員におめでとうございます

 8人で色々なことをお話して楽しい時間でした。(なぜか、漫画の話がほとんどでした)辻幹事長が、マンガの話を熱く語りました。

 今日は、杉の子保育園から「尼崎の子どもの状況を、文教委員のまさき一子にしてほしい」と依頼を受けていました。
 私は、学校の実情はわかりません。学校の先生ではありませんので。そこで教育委員会に依頼したデータをもとに、お話をすることにしました。
 〇劼匹發粒慘呂砲弔い董´∋劼匹發寮験茲砲弔い董´子どもの健康状態について、の3つについてデーターをもとに実情をお話ししました。

 10人ほどでしたが、みなさん熱心に聞いていただきました。私は特に子どもの健康状態について、尼っこ健診のデータをもとに話しました。やはり「中学校給食が早期に必要よね」という話題になりました。
 資料つくりが大変でしたが、得意分野だったので、少しはうまく話すことが出来ました。

 写真を撮るのを忘れました、残念。帰り道で写真撮っていないのに気が付きました。

masakiichiko | - | - | - |

一日、子守でした
 早朝から、「今日熱出した、お母さんみれる?」とメールがありました。今日は半日、団会議がありましたが、娘が困っている様子なので「いいよ」とメールしてしまいました。


 ふふふ・・かわいい!

 昼から熱も下がり元気になりました。「おつむてんてん」を教えましたが、なかなか覚えてくれません。
 先日、障害診断が「重度の障がい」との診断があり、娘が「障害を受け入れているつもりだったが、ショックだった」と言っていました。これから健常児との差が出てくるんだろうな、と思います。
 夕方になって「おつむてんてん」ができるようになりました

masakiichiko | - | - | - |

今年も平和大行進が尼崎市にやってきます
 国民平和大行進兵庫県実行委員会が、7月8日・9日と宝塚→伊丹→尼崎→西宮へと大行進をします。
 今日は、実行委員会が稲村市長に、出発式の時にあいさつをしてほしいと申し出に来られました。私と徳田議員が市長室へ同行しました。


 市長に申し出をしました

 市長にはお会いできませんでしたが、当日はあいさつしますとの返事を頂きました。
当日は7月議会に最中です。市内を一緒に行進することはできませんが、出発式は7月9日の朝9時からですので、激励に参加したいと思います。
 平和行進は、1958年に始まり、思想・信条の違いを越え、核兵器廃絶を求めて全国の市町村を結び8000勸幣紊鮃埒覆靴泙后
 国連や世界の代表が広島・長崎に集まる8月の原水爆禁止世界大会の成功をめざして、雨の日も炎天下でも休むことなく歩き続けます。
 私も毎年、尼崎市内を行進しています。今年は8月4・5・6日に広島で平和大会が開催されます。一回は行って見たいと思っていました。是非今年は行きたいと思います。

masakiichiko | - | - | - |

結構な忙しさでした
 午前中は、「民商の定期総会」に出席しました。共産党議員団勢ぞろいでした。宮田県会議員が代表であいさつ。庄本えつ子さんも日本共産党地区委員会代表で来られていました。
 民商会長の土谷さんが、消費税増税が中小企業者を直撃していると、弱い者いじめの安倍政権の批判をされました。業者さんの実態は本当に厳しいです。

 たくさんの参加者で盛大に総会が開かれました

 その後は、一旦家に帰り、昼からは「リハビリ友の会」の「脳卒中と障害者希望のつどい」に来賓で出席しました。ここでは短いあいさつをさせていただきました。何をあいさつしようかと考えました。やはり今国会で「医療・介護総合法」が通ってしまい、リハビリ治療が医療から外されることをお話ししました。

 夕方からは、同志と2人でポスターはりに出かけました。小雨が降ってきましたが、もう少しもう少しと励ましあい、一応予定していたポスターをほぼ全部張り出しました。達成感があって思わず「ビールで乾杯しよう」とすぐに一致し、近所のお店に入りました。

 フルに活動した一日でした。バスで移動し一日乗車券「500円」で8回バスに乗ったので(1680円分)なんか得した気分でした。最近はバスに乗るのが好きです。一日乗車券で何回バスに乗るか、結構楽しいですよ。それに市バスの運転手さんの運転がとっても丁寧で、乗客の安全を必ず確認して発車してくれます。福祉の心を持った運転手さんが多いのが、尼崎市バスの特徴です。素晴らしいといつも思っています。

masakiichiko | - | - | - |

「集団的自衛権の行使容認」反対のシール投票
 今日は午前中は、医療生協の健康チェックを、宮の北団地で行ないました。
 私も看護師として、尿検査と検査結果の説明を担当しました。地域にビラを配って宣伝しているため、地域の方々が切れ目なく訪れます。
 血圧、血管年齢や骨密度、体脂肪や検尿など、地域の医生協の組合員さんが図ってくれます。尿検査では蛋白や糖・塩分含有量などがわかります。
 健康チェックに来る方々は、日頃から健康には気をつけておられます。肥満体の人は少ないようです。
 私も「このまま、食事や運動を継続してくださいね」ということが多いようです。ときどき、血圧の高い人や尿たんぱくが出ている人、糖が出ている人、骨密度が低い人などがおられます。減塩指導や転倒予防など熱心に聞いていただけるので、私も楽しく生活指導が出来ます。
 「健康チェックに来てよかったわ」と喜んでいただきました。

 夕方からは、駅前で「集団的自衛権の行使容認」のシール投票とリレートークをしました。13人の仲間とおこなって、88人が「反対」、賛成が5人ほど投票してくれました。学生さんや若い人の投票が多くありました。
 87歳の同志が、「自分の戦争体験をぜひ話したい」と足が悪いのにバスで駆けつけてくれました。とっても感動的な話で、戦争は二度としてはいけないと、思いが伝わってきました。大変盛り上がった運動になりました。またやりたいです。
 世論は、ほとんどが集団的自衛権の行使には反対だということが、よくわかりました。みなさんご苦労様でした。
 まだ閣議決定されていない、反対の声をあげるのは”今でしょう

masakiichiko | - | - | - |

文化財発掘の現場視察
 園和小学校は、校舎の建て替えのための調査を行ったところ、グランドから鎌倉時代の文化財が発掘されました。今遺跡発掘を行なっています。
 今日は、発掘状況の視察に行きました。田村議員、徳田議員、松沢議員と私の4人で行きました。小雨が降っていましたが、発掘調査が50人態勢で行われていました


 穴は鎌倉時代の小屋の柱を立てた場所です。

 地層の中から陶器が出てきました

 ほとんど割れた陶器でしたが、中にはきれいな姿で掘り起こされていました。

 

 鎌倉時代の井戸の木枠が出てきました

 歴博・文化財担当課長さんが、発掘現場を案内していただき、説明を聞きました。地層や土器を見るだけで、いつの時代のものかがわかり、その時代に人々の暮らしがわかります。話を聞いて大変勉強になりました。
 グランドの半分を地上から1.5mほど掘り起こしてありました。まだ全体の10分の3ほどの掘り起こしだそうです。今日は雨が降っているため、土が流れないようにビニールシートが張られていました。地道で繊細な、根気のいる作業です。
 鎌倉時代の下には、弥生時代・縄文時代の文化財が埋まっています。そこまで作業が続くそうです。
 グランドのそばの校舎から、子どもたちが作業の様子を見ていました。初めて見る発掘作業に興味を持つ子どもたちが出てくるかもしれませんね。

masakiichiko | - | - | - |

デジカメの試運転
 6月議会も明日から常任委員会です。今日も朝から夕方まで団会議で、委員会対応の審議を行ないました。健康福祉委員会では「子ども子育て支援新制度条例」が議案として提案されました。
 その対応に川崎議員が、今必死で取り組んでいます。審議すればするほど複雑で難しい制度です。なかなか賛成できるものではありません。子育てを自己責任で行うものでなく、自治体の責任で子育てできる制度であってほしいものです。両親が働いていても安心して、安全に子育てができる制度を堅持したいものです。
 デジカメを買って、早速試運転をしました。明るくきれいな映像が撮れるので満足しています。これからいろいろな写真をブログにアップします。

 議員団の風景。「ハイ、撮りますよ」というと一人だけ、わざと後ろを向いた人がいます。
 議会も大詰めでしが、議員団は楽しげな雰囲気です。

 まずは、私の写真を写してみました。ハイチーズ!

  

masakiichiko | - | - | - |

九条ネットの「戦争させへんで!集団的自衛権行使に絶対反対!尼崎集会」
 まずは、昨日のことから「宮本たけし衆議員を迎えてのつどい」がありました。次女が育児休暇中で暇そうにしているので、日本共産党のはなしを一緒に聞きに行こう、と誘いました。2か月の赤ちゃんを連れて行きました。
 娘は国会議員の話を聞くのは初めてなので、「どうだった?」と聞くと
「話はよく分かった。安倍さんは国民のために政治家になったのになんであんなことするの?」
 いいえ、安倍さんは国民を守ろうと、首相になったのではありません!「国民の暮らしを守るためなら、消費税増税、残業代ゼロ、集団的自衛権行使なんて暴走はしないでしょう?」と教えてあげました。
 
 宮本さんと一緒に写真を撮ってもらいました。2か月の赤ちゃんは、頭だけしか映っていませんが・・・

 今日は、阪神尼崎駅前で憲法を守ろう!の集会・パレードがありました。スローガンを掲げて元気よく、声を出して歩きました。
スローガン:解釈改憲による集団的自衛権の行使容認を許さないぞー
      戦争する国にさせないぞー
      特定秘密保護法を廃止せよ―
      世界の宝、憲法9条を守ろうー など大声を出しました。
 パレードの先頭に・・阪神尼崎の中央商店街

 集会の後、デジカメが壊れているので、買いたいと思って商店街を散策しましたが、電気屋さんがありませんでした。明日に買いたいと思います。
 現デジカメは、8年くらい使っていましたが、とうとう壊れてしましました。
  孫がいい顔になってきました。男前です。

masakiichiko | - | - | - |

「教育委員会制度改革」について質問しました
 「教育委員会制度改革」についての質問し、市長と教育委員長に考えを質しました。
 今、国会でまさに採択が決まりそうな内容の質問だったので、中身を知ってもらいたいという思いもあり、質問しました。
 難しい質問だったので、緊張がつよくありました。当局もかなり答弁に悩んだようです。
 「緊張感があって良かった。内容もわかりやすかった」と同僚議員から言ってもらいました。
 唯一前を向いている写真です。

 現教育委員会に「教育の政治的独立性・中立性を守る」「教育委員会の権限をもっと発揮してほしい」もっと頑張ってほしいと、エールを送る内容の質問をしました。首長が教育行政に口出しすると、首長の強い意見が通り、大阪市のような教育の問題が出てくることを警告しました。

 教育委員長の答弁は、「現教育委員会は、責任の所在がはっきりしないのは問題、市長との意見交換の中で、これまで以上に活発な議論ができると思っている」と新制度に期待するような答弁でした。
 市長は「中立的な運営を確保しながら、安定・継続した教育行政ができるよう、それぞれの役割と責任を果たしていきたい」との答弁でした。
 
 教育委員会制度改革は「教育への政治介入、競争教育、愛国心教育のおしつけ」と、政府の強い圧力があり、危機感を感ずるものです。

 内容が難しく、原稿から目を離すことが出来ませんでした。

 日本共産党は、今後の教育委員会制度改革については、5つの基本方針を提案しています。
ゞ軌薜儖は保護者や子ども、教職員、住民の不満や要求をつかみ、自治体の 教育施策をチェックし改善すること。
会議の公開、教育委員の待遇改善や支援、教育への見識や専門性をもつ人物 の確保など、教育委員会の役割が、実際に果たせる体制をつくること。
政治介入から教育の自由と自主性を守ること。
し法と子どもの権利条約の立場にたった、行政をおこなうこと。
ザ軌薜儖の公選制などの抜本的な改革を、国民的合意のもとすすめること。

 憲法で示されている平和で、民主的・自由な教育行政を維持したいものです。

 昨日は、寝不足と緊張感があり、疲労困憊で早くに寝ました。今日は疲労回復です。

masakiichiko | - | - | - |

明日、一般質問します
 6月10日から、6月議会が始まっています。
 11日から一般質問が開始され、日本共産党議員団のトップバッターは辻議員でした。憲法解釈して集団的自衛権の行使をしようとしていることについて市長に見解を問いました。市長は「憲法解釈して、集団的自衛権行使しようとすることに対しては、私は反対の立場です」とはっきり答弁しました。

 今日12日は、松村議員でした。学校の部活現場の問題について教育委員会に問いました。問題の告発があっても教育長は「告発文章に、信ぴょう性がなかった」と問題を教育委員会にも報告していなかったことがわかりました。

 明日は、私が朝一番の10時からです。続いて徳田議員、昼から田村議員が最後を飾ります。ここ数日は、原稿書きに必死でした。何回も書き直して、やっと合格をもらいました。議員団で原稿を練って仕上げるので、ないように自信をもって、登壇できます。
 明日は、緊張しないように、失敗しないよう、落ち着いて頑張ります。
 ここ数日は、ブログが出来ませんでした。また明日から、ブログも掲載します。(気持ちに余裕がなかったら、なかなか書けないものですね」何事にも余裕が大切です)

masakiichiko | - | - | - |

地域で「集団的自衛権行使反対!」の宣伝
 地域の支持者が突然の「新聞やめます」の連絡があり、何かあったのか?話聞きに行こうということになりました。
 行って見ると留守でした。近所の方が洗濯物を干していたので、どうしたのかと尋ねました。5月末に突然倒れ、病院に搬送、入院されていることがわかりました。脳梗塞だそうです。近所の方が倒れているのを発見して、救急車を呼んだということでした。
 市内に住んでいる妹さんが、新聞中止の連絡をされたということがわかりました。
 高齢でしたが元気で、タバコ屋を営んでいました。近所のご婦人たちの憩いの場として慕われていた方でした。早く元気になって帰って来てほしいものです。

 その後、後援会のみなさんと、阪急武庫之荘付近の踏み切りの場所で、「集団的自衛権行使反対!」の署名と宣伝行動をしました。5人でそれぞれがマイクをもって宣伝をしました。みんなでマイクを持つとたのしい宣伝になります。
学生の子たちが数人集まって来て、署名をしてくれました。「学校の社会科の先生が、戦争はあかん!って言っていた。署名します」と書いてくれました。生徒は先生の話をちゃんと聞いているんだなと思ってうれしく思いました。先生が思いを込めて授業をされているのでしょう。
 比較的若い子連れの女性の方や、年配の女性の方の署名が多かったように思いました。市役所で顔なじみの職員さんが声かけてくれました。「頑張っていますね。署名します」と応じていただいたのがうれしかったです。

 デジカメラがどうも壊れたみたいで動きません。もう寿命かな?長く使っているから、画像も今ひとつだし、買わなくちゃね・・・

masakiichiko | - | - | - |

一日、6月議会の原稿書き
 来週から6月議会。一般質問の原稿書きに一日費やしました。なかなかうまくまとめることが出来ずに、生みの苦しみです。議員団会議で意見をもらい修正の毎日です。
 これまでも、毎回苦しみながら仕上げた時の達成感は、最高です。その気持ちを味わうために、頑張ります。
 こう見えても、私はほぼ毎回、質問に立っています。質問するために制度や法律のことを勉強ができることを、うれしく思っています。
 今回も、夢に見るくらい勉強しました。私は、勉強が嫌いなので、課題を見つけないと真剣になれません。
 今日は日中に頑張ったので、早く寝ます。
 質問の内容は、質問当日まで内緒です。

masakiichiko | - | - | - |

親って、ありがたいですね
 熊本の天草から、母が野菜を送ってくれました。大きな玉ねぎとジャガイモ、つけものに梅干しとお味噌。そして今回は、人からもらったらしいエプロンとズボンが入っていました。そのズボンが「モンペ」みたいなズボンで、到底私がはくわけがありません。
 母に電話で「かあちゃん、あげんズボンはかんもん。だれかにあげてもよか?」と聞くと、もらったものが新品だったので私に送ってくれたそうです。エプロンはありがたくいただきました。

  送ってもらった野菜
 母は、昭和4年生まれの84歳?です。まだ畑で野菜を作っています。立派な玉ねぎとジャガイモでした。早速、肉じゃがを作ろうと思います。親が元気なのは本当にありがたいことです。ほとんど親孝行ができていませんが、母は私を自慢の娘だと思っています。母の期待に裏切らないように、しっかりと日本共産党の市会議員という仕事を頑張りたいと思います。
 「また手紙送るけん、待っといてね」というと、「手紙が一番うれしか、送ってね。楽しみにしとるけん。あかちゃん(次女の子)大きくなったけ?」と言っていました。早速手紙を書こうと思います。

 暇を見つけては、次女の家に孫を見に行きます。生まれて1か月半、3600gになりました。まだまだ小さいですが、生まれたのが2200gだったので、順調に大きくなっています。

 男前になりました。

 ミツバチみたいで、かわいい! 後姿です。

 生まれて1か月は、我が家で静養していましたが、今は家に帰って、育てています。私はたびたび、次女宅に赤ちゃんを見に行きますが、夫は寂しそうです。
 そんな夫に気遣ってか、次女と赤ちゃんが久しぶりに泊まりに来てくれました。夫が大喜びでした。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< June 2014 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER