| main |
ちょっとうれしい、友達の話


 先日、友達からメールが届きました。私のブログを見ていつも応援してくれている、高校時代からの友達です。山口県で助産師をしています。子育て真っ只中です。いつも「いっちゃん、がんばているね。いっちゃんなら大丈夫。やれるよ。周りの人も助けてくれるからがんばれ!」とエールを送ってくれます。落ち込んでいる時などは、メールを見て勇気100倍!!
 苦手な街頭演説も「親しい人に話しかけるように、肩の力抜いて普段通りに話たらいいよ」とメールをくれました。遠くから支えてもらっています。きっと、このブログ見て笑っているだろうと思います。ブログのねたにしてごめんなさい。

 昨日、前の前の職場からの友達からメールが届きました。昨年結婚して仲良しカップルにめでたく赤ちゃんが授かりました。まだまだ妊娠4ヶ月、つわりがきつくしんどそうですが、待望の赤ちゃんです。なぜ、こんなにうれしいかというとちょっと高齢出産なんです。まだまだ生まれるまでは、ホッとできませんが一先ず妊娠して、安定期に入ったことがうれしい!!
 生まれてくる赤ちゃんは、私達仲間の希望の星です。社会の宝です。子どもの未来のため安心安全にくらせる世の中を、みんなで作っていきましょうね。本当にうれしいお知らせありがとう。

masakiichiko | - | - | - |

超スピード解決でした。
 武庫之荘東2丁目の道路

 1月17日撮影

 1月23日撮影

 1月17日に武庫之荘東2丁目の道路に窪みがあると、地域の人から連絡がありました。早速確認に行きました。民家の前に大きな窪み、50×50cm程のが2箇所。翌日道路維持課に連絡しました。「調査してすぐに補修します」との返事。19日には工事がなされ補修完了していました。これには地域の人も、ビックリ感動したそうです。
 当局に方の早い対応に感謝です。信頼が大きくなりました。尼崎市の道路維持課は、市民のためにすぐに対応してくれる頼もしい存在です。
 「地域をよくし隊」は、今日も地域住民の声を聞きに走っています。

masakiichiko | - | - | - |

市バスの敬老パス無料制度を守れと訴えています。
 

 武庫之荘駅まえで宣伝

先週に続いて、「市バスの無料敬老パスを守る会」と一緒に、宣伝と署名運動に取り組んでいます。
 先週は西昆陽の宮の北団地で、一時間で約200筆の署名を集めました。
今回は、武庫之荘駅で一時間半で120筆でした。
 反応は「そんなん困るわ、絶対守ってもらわないと・・」「財政が大変なんだから、半額ぐらい仕方ないんじゃないの」「えっ、知らんかった。いつから?」「やっと今年から、無料になれるのに・・」など様々でした。
 私は、「尼崎の宝、無料の敬老パスは、41年間も守ってきました。有料化になったらもう2度と、無料にはできません。今度の予算委員会で採決がなされます。たくさんの方の署名を力に、敬老パスを守るように全力を尽くします」と署名を訴えました。
 行動したら、短時間でも多くの署名が集まります。2、3月議会が始まるまで多くの署名を集めて提出したいと、「守る会」の人たちと頑張っています。また署名活動をしましょうね。
 結構、いろいろな方と話ができたり、励ましてもらったりと楽しいんですよ。街頭演説の訓練中です。少しづつ上達しているかな? 前がひどすぎたから・・。

masakiichiko | - | - | - |

ちょっとうれしい、衝動買いでした。
 かわいいアディダスの靴

  靴の裏がかわいいんです(誰も見ないけど・・)

 震災15年になります。テレビで特集放送がなされ、当時を思い出します。そうなんだ、私も被災者だったんだ。忘れていたような気がしました。どこか人事のような感覚があります。家族で当時のことを少しだけ語り合いました。震災は忘れないように私の心の中に刻み込んでおきます。
 
 昨日は、生活相談のことで塚口に行きました。さんさんタウンで靴屋さんをのぞきました。かわいいスニカーがありました。私はスニカーには目がありません。衝動買いをしました。とにかくかわいいんです、底が・・でも誰にも底は見せられないのが残念です。店の人が「こけた時にかわいいですよ」といわれましたが、いつもこけるわけにも行かないし・・・

 そういえば、テレビでは民主党の小沢一郎幹事長の話題でたいへんですね。国会が始まったというのに。、とうとう逮捕された元秘書の石川氏は「自分ひとりで行なった」と責任をかぶろうとしています。小沢氏は4億円ものお金の疑惑を知らん顔して、国民の暮らしを語れるでしょうか?国民は怒っていますよ。政治家はお金には清潔でないと、公平な政治はできませんよね。

masakiichiko | - | - | - |

ごみはすてないで・・
  1月7日大型ごみ

  1月13日一般ごみが・・

  8絮膕颪任瓦澆療欝遒

  いれいになりました

 12月末、知り合いから「武庫川河川の土手にある公衆トイレ付近に大型ごみが山積み、なんとかして」と聞きました。新年明けてから市の公園課に撤去をお願いしました。すぐに対応してくれました。
 △靴个蕕して見に行くと、また一般ごみが捨ててありました。これではすぐにごみの山になると思いました。
 できることは気が付いたものでやろうと、後援会に人に声かけると、快く一緒にごみをひらってくれました。
 い修鵑覆海箸如△海鵑覆砲れいになりました。またすぐごみの山になるかもしれません。いたちごっこです。ちょっとやるせない気持ちになります。
 こんなことも議員になる前は、気にも留めなかったのに、意識が少しずつ変わって行っているのかな。みなさんにいろいろな意見を聞かせてもらうことが、街を良くする事につながるし、私も成長させてもらっていることを感じます。
 ちょっとした事できれいになると、その場所がいとしくなります。みんなの公園はきれいに使いましょう。そしていつも街中を掃除しておられる方々に感謝です。いつもご苦労様です。見守って頂きありがとうございます。
 

masakiichiko | - | - | - |

出初式と成人式宣伝の写真
 松村議員と辻議員と私です。

 この写真は結構気に入っています

 翌日は成人式宣伝でした 市会議員団・庄本えつこさんと勢ぞろい

成人式の感想は? 結構楽しみに行ったのに感想は・・・感じるものはありませんでした。きものは美しかったです。成人を祝うために親の大変さが身にしみます。ステキな大人になってください。と心を込めて宣伝しました。

masakiichiko | - | - | - |

初めて、出初式に行きました




日ごろは道路を走っているしか見たことがなかった消防車の活躍を、目の前で見ました。機敏な行動に感激しました。
 一番注目したのが、レスキュー隊による大破した車の中の人を助ける場面でした。車を解体したり、人を助けるのにどこを切断して助けるのかの判断等訓練が必要なんだと思いました。命を助けるために無理に引き出したりすると体に損傷を追ったりします。またパニックになっている人を落ち着かせるなど精神的ケアも必要です。日ごろの訓練をしっかりされていることに感動しました。
 昨年は市場の大火事が2件ありました。放火もあちこちでありました。人の命と財産を無くす大変な出来事です。火の元を注意することはもちろん、治安を良くする社会にすることが大切ですね。火の怖さと人のいのちを考える貴重な時間でした。

masakiichiko | - | - | - |

小さなことからコツコツと・・
 武庫豊町の水路に枯葉がいっぱい

 UR跡地に草が生い茂っています。

 市民に方から水路のごみや枯葉がいっぱい、また武庫営業所のバス停のうしろのUR跡地に背丈ほどの草が生い茂っていると意見を頂きました。
 水路は市の道路整備課に、UR跡地は都市再生機構に電話で整備を依頼しました。現地を調査の上、対処しますとの返事でした。
 水路の掃除は深いため、また柵があるため一般市民は掃除することが出来ません。UR跡地は見晴らしが悪くなっています。
 適切な対応を期待します。きれいになったらまた報告します。市民の要求と行政のパイプ役になれてうれしいです。気軽に相談してくださいね。

masakiichiko | - | - | - |

今年の活動開始です。今年の安全を祈願しました。
 西宮の門戸厄神にて

 欲張りな願い

お正月の3日に、初詣に行きました。門戸厄神には歩いて30分、運動不足解消もかねて毎年歩いて行きます。たくさんの人でにぎわっていました。参道の露店に心を奪われながらのんびりと歩きました。
 厄神さんの正面に、線香たてがあります。この煙を浴びると今年一年健康で過ごせると言われています。私は線香の煙で頭・顔・体・足と煙を浴びました。とっても欲張りなことをしました(それも人の煙で・・)
 夫の祈りが長いので何を祈っているの?と聞きました。夫は「まずは一子の当選のお礼、そして家族みんなの名前を言って、幸せをお願いしていたんや」と・・私は自分のことばかりお願いしていたのに、夫は家族みんなの事をお願いしていました。しかも十円で、欲張りなのは夫の方でしょうか?
やはり夫は私達家族を支えている、大黒柱だと思いました。
 さあ今年も頑張ろう!今年の目標は、街頭演説がうまくなること。そして難しい「財政」の勉強に努めます。

masakiichiko | - | - | - |

新年明けましておめでとうございます。
 富松神社のまえで

 神社初詣の挨拶に行きました。

新年、明けましておめでとうございます。
 昨年は、みなさまのご支援を受け、今西前議員からまさき一子へとバトンを引き継ぐことができました。ありがとうございました。
 私は、看護師から市会議員なりこの半年間無我夢中で頑張ってきました。
 議会の中では、市民の要求を届ける役割を果たしてきました。しかし、尼崎市は財政上の理由から、市民の願いがかなえられない市政となっています。
 昨年、総選挙で新政権が誕生しました。今こそ、国民の要求、地方自治の要求を国に求め、国民が主人公の政治を訴えていくべきだと思っています。
 今年も、市民のみなさんの声を聞き、一緒にくらしやすい尼崎を作って行きたいと思っています。よろしくおねがいします。
                 

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER