| main |
初めて、出初式に行きました




日ごろは道路を走っているしか見たことがなかった消防車の活躍を、目の前で見ました。機敏な行動に感激しました。
 一番注目したのが、レスキュー隊による大破した車の中の人を助ける場面でした。車を解体したり、人を助けるのにどこを切断して助けるのかの判断等訓練が必要なんだと思いました。命を助けるために無理に引き出したりすると体に損傷を追ったりします。またパニックになっている人を落ち着かせるなど精神的ケアも必要です。日ごろの訓練をしっかりされていることに感動しました。
 昨年は市場の大火事が2件ありました。放火もあちこちでありました。人の命と財産を無くす大変な出来事です。火の元を注意することはもちろん、治安を良くする社会にすることが大切ですね。火の怖さと人のいのちを考える貴重な時間でした。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< January 2010 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER