| main |
宮田しずのりさんの魅力満載の「つどい」でした




 先日、富松支部主催で「新春のつどい」がありました。私は市会報告を少しだけして、宮田しずのりさんから県政の話をしてもらいました。県政というと私たちの生活から一番遠い存在のように思われがちですが、私たちの生活に日常的に身近なところで、県政があることを改めて考えることが出来ました。
 宮田さんがどんな質問でも誠実に、きちんと答えていました。対話の中で宮田さんの人柄や熱意が表現されるんだと思いました。本当に感動と楽しいつどいでした。私はつどいを開くことが苦手です。でもどんどん行なって宮田さんの魅力を伝えていかなければ・・・強く思いました。
 県議選まであと2ヶ月、今度こそ宮田さんが当選して、しっかり私たちの願いを県会へ託そうと思いました。
 さぁ、今年は予定では選挙は一つしかありませんが、衆議院解散もいつあるかわからない状況下で、いつあってもいいようにがんばりましょう。

 とっても寒い日でした。夕方、姪っ子がきました。二人で久しぶりに銭湯に行きました。久日ぶりにホッと一息でした。
 

masakiichiko | - | - | - |

署名がどんどん集まっています
西武庫公園の存続を求める会で、署名運動に取り組んでいます。
目標:3万筆の署名を集める
3万というのは大変な数であることをあらためて感じる毎日です。
 
 マンションや戸建に署名用紙を配布するとすぐに反応があり、事務所に持ってきていただいたり、送られてきたりして、またポストをお願いしている方が持ってきていただいたり、多くの方の協力体制の下、続々と署名が集まっています。
 最近は、駅やスーパー前で署名行動したりして、2〜3日間で1000筆集まります。でも、まだ8000筆です、1月30日が第一次締め切りです。今団体回りをして集めていただいた署名を回収しています。

 一筆一筆の署名なので、爆発的には集めることは出来ません。一人一人にお願いして理解していただいて地道にがんばります。公園を残してほしいはみんなの願いです。
 先日尼崎市の都市整備局に申し出をしました。整備局の人も「費用負担のない形で公園を維持していきたい」といわれていました。県と協議中です。私は県立公園のまま存続してほしいと心から思っています。
 市がこのままの維持費で委譲を受けたら、またどこかで尼崎の福祉予算を削られる、市民に負担を強いることになるからです。そんなことはなんとしても避けなければと思います。
 県が出してきた行革プラン「市町が希望をすれば委譲する。」「県立公園としては廃止をする」これは委譲を受けなければ廃止をすると、市町への脅しともとられる内容です。

masakiichiko | - | - | - |

県へ西武庫公園存続の要望に行きました
 県の町づくり局と懇談中

1月18日に県知事宛てに、1西武庫公園を県立公園として存続してください。 地域住民に説明会を開いてください。と申し入れをしました。

 ハブリックコメントは公的施設に関する意見が417件、そのうち西武庫公園の廃止反対の意見が409件ありました。(全コメント数568件)
圧倒的に公園を残しての意見に、当局も圧倒されていました。

署名も毎日多く届いています。2日間小学校の参観日に校門に立ちました。そしてたくさんの署名を頂きました。1月末が第一次締め切りです。まだまだ目標までには程遠い数です。日々必死でがんばっています。

 今日は市長宛に申し入れをします。
 

masakiichiko | - | - | - |

新春のつどいでした

 穀田恵二衆議院議員

 さむいですね。朝10時からの開催でしたが、会場いっぱいの参加者でつどいがありました。テレビでおなじみの穀田恵二さんの話を聞こうとたくさんの人でした。 私たち、武庫之荘グループは朝早くから、ロビーを陣取り「西武庫公園、存続を求める署名」に取り組みました。もうかなりの方が「もうやったよ」という人が多くいました。かなり浸透しています。
 穀田さんの話は時々「おやじギャグ」を交えたわかりやすい話でした。国の政治の全般的なこと、国会やテレビでの各党の裏話など・・・特に法人税減税と雇用の問題、消費税増税などこの国の政治はどこを向いて舵取りを行なっているのか、私たちの暮らしはどうなるのか?考えさせられます。
 昼から、ピッコロシアターの前での署名行動、とにかく寒い。震えながらの署名でしたが、通行人が少なく成果が少ないために少し早く切り上げました。成果は200筆でした。
 月1回の絵手紙の会がありました。最近はなかなか参加できていなかったのですが、久しぶりに絵手紙に集中しました。とっても気分転換になりました。自分の作品がへたでもいとおしいです。

masakiichiko | - | - | - |

寒いでも楽しい、署名行動です。

 
1月中に3万筆集めようとはじめた「西武庫公園の存続署名」です。昨日で3分の1の10日でした。今手元に集まっているのは約1100筆です。目標の10分の1です。
 決して怠けているわけではありません。この寒空の中、成人式の会場入り口でも、昼からは阪神尼崎駅でも行ないました。一時間で150〜170筆集まります。多くの方の協力でよく集まります。昨日一日で350筆集まりました。その前は武庫元町商店街やパークタウンの入り口で行なって、同じくらい集まりました。
でも、私たちが署名行動しても、集められる数はしれています。この運動が広がらなければ目標の署名には、とうてい届くことは出来ません。

 色々な団体に署名をお願いしています。まだ回収は出来ていないし、署名もこれからです。多くのみなさんの協力で「交通公園」を私たちの手で守ろうという声が高まっているのは確かです。
 1月中が署名の行動の期限です。多くの方の協力をお願いします。

masakiichiko | - | - | - |

みなさんにとって良いお正月を過ごされましたか。
 年末年始の休暇もあっさりと終わりました。さあ、今年もお仕事や毎日の暮らし、または学校など元気に過ごしましょうね。
 元旦に富松神社に、参拝のお客さんに新年のあいさつに行きました。富松支部のみなさんと西武庫公園の署名を行ないました。1時間で250筆あまり集まりました。みなさん知らない方が多くて驚いて、署名に協力していただきました。昼からは夫と二人で門戸厄神に初詣にいきました。すごい人人・・。夫は家族みんなの安全と幸せを祈ります。とりわけ「次女に赤ちゃんが授かりますように・・」とお賽銭もはずんでいました。私はというと自分のことばかりを祈りました。やっぱし夫は家族のことを一番に考えてくれる人です。今年は神様にお願いすることが多いのか、私の倍は時間がかかっていました。
 2日目は、「いちこ通信」を作ろうと思いながらこたつでテレビを見てすごしました。夜に友達が遊びに来てくれました。ちょっと飲みすぎてしまいました。
 3日目は、「いちこ通信」を一日かけて作りました。夕方孫達が遊びにきました。お年玉をやっと渡すことが出来ました。
 4日、パソコンが誤作動をおこして、昨日の「いちこ通信」が消えてしまいました。泣きそうです。
 今日はまた一からやりなおし・・・

masakiichiko | - | - | - |

あけまして、おめでとうございます
初詣に行きました

 門戸厄神です

 息子と孫たち

 2011年を迎えました。今年もよろしくお願いします。
 目の前の課題を乗り越えることに精一杯で、精神的に余裕がない毎日を送ってきました。決して余裕ある暮らしを送ろうとは思いません。しかし、複数の課題が重なった時、物事の整理をし、優先順位をつけることが必要だと思います。

 専門分野を広げること。健康福祉委員会の中でも医療の分野での視点で取り組んできましたが、今は保育の深刻な問題に焦点を当てています。子どもが社会の中で守られて、健やかな育ちが保障できることをめざしています。今後は高齢者も介護や医療の問題など、障害者の生活と自立など課題が山積みです。

 地域で頼りになる議員になること。よく地域を回ると『財政が苦しいのに、議員が多すぎる。役に立たない議員が多い、数を減らしたらいいんや』と厳しい言葉を聞きます。その言葉を聞くたびに、「私は役に立っているのか?」と自問自答します。地域に共産党の議員が必要だと思われる議員になりたいと思います。

 もっと勉強して、物が言える自分の考えをしっかり主張できる議員になります。この社会の閉塞感を打ち破る、希望のひかりが見える突破口を住民のみなさんと一緒に見つけていきたいと思います。

 新年にそんな誓いをしました。今年も応援してくださいね!
 

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER