| main |
要求実現
 見てください。中学校の塀がコンクリートに歪みが生じています。長い年月の中で樹木の根が張ってコンクリートを歪めているのでしょう。






武庫東中学校の塀です。8月の台風の時地域を見回りに行き発見しました。知り合いのたまちゃんが、「これは危ないよ!すぐに補修してください」とのメールが届きました。すぐに見に行った写真です。

 これは危険と教育委員会に写真を見せました。「危険度を調査して補修してほしい。道路に塀が倒れるようなことがあったら、周囲は民家なのでたいへんなことになる。子どもたちが通学する道路でもあるし補修が必要。」と求めていたものです。教育委員会は「補修は予算が伴うのですぐには出来ません。調査しましたが、まだ大丈夫ですから」との返事でした。
 そして4か月たった今日、教育委員会から「この土日で補修します。」短期間で出来る補修かどうかはわかりませんが、塀のゆがみは1・2か所ではありません。全体的な老朽化があります。大規模な補修が必要だと思いますが、どんな補修なのか見ていきたいと思います。
 教育委員会も危険性を感じての補修でしょう。あとは専門家に任せたいと思います。今日届いたうれしいニュースでした。

masakiichiko | - | - | - |

2015年度予算要望の提出
 今日から臨時議会が始まりました。といっても今回の議会は明日で終わります。人事院勧告を受けて、職員・特別職の給与が、議員の報酬および期末手当が少し上がります。その議案に対する審議を行うための議会です。総務消防委員会で採択されました。日本共産党議員団は、職員の給与については賛成しましたが、議員の報酬については増額に反対しました。
 臨時議会で審議したのは、12月1日付がボーナスの認定日だからです。それに間に合うように議会が開かれました。

 市長選挙があり、予算要望を提出するのが遅くなりました。今日やっと市長に要望書を手渡すことが出来ました。

 市長室で要望書を提出しました

 稲村市長は、市長選挙を終えて自信に満ちた顔をされていました。でも共産党議員団に向けては少し表情が硬かったように思いました。終始和やかな雰囲気の中、懇談が終了しました。予算要望に中身は、尼崎共産党議員団にホームページに掲載します。重点項目は、市長選挙でひろせ幸夫候補が掲げた、公約がもとになっています。
 今回は重点項目を選んで提出しようと、だいぶ消ずったのですが、ひろせ候補が掲げた公約も含めて、70項目になりました。

masakiichiko | - | - | - |

庄本えつこさんと商店街をモモタロー
 「モモタロー」というのは、ある一定の数の人を連ねて歩く宣伝のことです。商店街などを歩くとけっこう目立ちます。歩きながらスピーカーで訴えをします。
 今日は14人の人が集まってくれました。衆議院選挙の小選挙区の候補者、庄本えつ子さんと元気いっぱい歩き、あいさつをしました。商店街のみなさん反応がいいんですよ。「がんばって・・・」と声がかかりました。
 歩き始めです

 お伴を連れてあるくので、モモタローといいます

 スーパー前であいさつします

 商店街の店主さんも、道行く方々にも反応が良くて驚きました。
 庄本さんは、日本共産党の「5つの提言」(前回のブログに掲載)を訴え、総選挙の争点をはっきりとさせた訴えをしていました。5つの提言は国民が共感できる内容で、ぶれない共産党がずっと言い続けて来たことです。自信をもって話しできる内容です。躍進をめざして頑張ります。

masakiichiko | - | - | - |

さぁ、今度は総選挙!
 明日にでも、総選挙が発表されます。
 安倍首相は、消費税増税は1年半、先送りします。2017年4月から景気がどうなろうと国民がどう反対しようと実施します。と明言をして解散・総選挙で国民の是非を問うとしています。
 日本共産党は、総選挙で日本の政治の『5つの転換』を訴えます。
‐暖饑10%の増税中止、「消費税増税に頼らない別の道」への転換
格差拡大の「アベノミクス」ストップ、くらし第一で経済の立て直す政治への転換
「海外で戦争する国」づくりを許さず、憲法9条の精神に立った外交戦略で平和と安定を築く
じ業再稼働ストップ「原発ゼロの日本」への転換
ゲ縄の米軍新基地建設を中止し、基地のない平和な沖縄への転換
を掲げて総選挙を頑張ります。
 選挙期間中は、市議会と重なります。地域の党支部と一緒に協力してもらいながら頑張ります。大変な12月になりそうですが、閉塞感で息がつまりそうな政治を変えるチャンスです。
 「共産党が伸びれば日本の政治は必ず変わります。力を合わせて、国民の声が生きる新しい政治をつくりましょう」と訴えていきます。応援してくださいね!

masakiichiko | - | - | - |

市長選挙が終わりました
 今日は尼崎市長選挙の投票日でした。夜間9時に選挙事務所に行くと出口調査で選挙結果が出ていました。ひろせ幸夫さんは落選だったとの結果を聞いて、がっかりしました。まだ開票がすべて出ていませんが、どれくらい票が出ているのか気になるところです。
 少し疲れた様子でしたが、相変わらずの素敵な笑顔です。

 10時過ぎに、ひろせ幸夫さんが結果報告をしました。
 決してがっかりばかりはしていません。次の選挙の足掛かりを作りました。

「私たちが掲げた公約は市民の要望と合致したものであった。訴えが届いたところでは、激励の言葉をもらい支持の輪が広がった。短期間でよく頑張りました。これからも公約実現のために市民の運動として頑張ります」とすがすがしい感想が述べられました。
「次は国政の選挙です。消費税増税や集団的自衛権の問題、原発再稼働、沖縄の基地問題でも、どの問題をとっても安倍政権が追い詰められた、解散・総選挙です。安倍政権打倒で頑張りましょう。」とがっかりばかりはしておられません。次の目標に向かって頑張ろうと意思統一をしました。

 沖縄県知事選挙、那覇市長選挙は、オナガ雄志さんと城間みきこさんが見事当選を果たしました。米軍新基地建設をめぐる是非が問われた歴史的な闘いでした。これで政府の対応も変えざるを得ないのではないかと期待をします。良かったです。この選挙は沖縄だけのたたかいではなく、米軍基地はいらないの全国的な闘いでした。今回の沖縄のたたかいは、大きな感動を生みました。

masakiichiko | - | - | - |

ひろせ幸夫市長候補の、個人演説会大成功!
 武庫之荘地域で、個人演説会を開催しました。たくさんの人たちが集まってくれました。大成功をおさめました。80人が集まってくれました。
 1時間で7人が短時間で訴え、「あたたかい市政を」のDVDが大盛況でした。
ひろせ幸夫候補のあたたかい人柄がよくわかった会となりました。あと2日間支持を広げよう!と意思統一しました。
 初めて演説会に来ていただいた方も、満足して帰っていただいたと思います。
 ひろせ候補のあたたかさが、よくわかる訴えです。

 途中で椅子を追加するほど、たくさん集まっていただきました。

 選挙中のインターネットが、解禁されましたが、ブログにあげるのは少し不安もあります。でも演説会の興奮を伝えたくて投函しました。
 娘に「子育て施策の要望を話しして」と頼んだところ、いやいやながら承諾してくれました。その娘の話が一番よかったと、大変好評でした。
 私の発言は、「言葉が難しかった」「緊張していた」「よく理解できなかった」など不評でした。夫の大変厳しい評価に、大反省です。
 やっぱし、もっと街頭演説で人前で話すことを訓練しないといけませんね。いつも、マイクを持つ手に力が入ります。もっと楽に話せたらいいのですが・・・

 演説会は、前準備がたいへんです。特に人集めに苦労しました。声かけた方々が寒い中来てくれました。人の誠実さが身にしみます。ありがとうございました。

masakiichiko | - | - | - |

明日は尼崎市長選挙の告示日
いよいよ、市長選挙が始まります。今日までは私も街頭宣伝を行なってきましたが、街中からあたたかい声援を頂き、人の励ましに手ごたえを感じました。
明日からは宣伝は、候補者カーと政党カーだけになります。
 今日も遅くまで、ひろせ幸夫予定候補をどうやって勝たせるか話し合いをしました。私たちの役割は、この選挙を盛り上げて、投票に行っていただくように訴えることです。私も応援演説頑張ります。人の心を打つ演説をしたいですね。

ひろせ幸夫さん、この1週間の選挙戦、一緒に頑張りましょう。現市長との一騎打ちになりそうですが、「市民の暮らしに寄り添う、あたたかい市政を」をモットーに、選挙戦を大いに楽しみましょう。苦しい選挙ではなく、楽しい選挙にしたいですね。楽しんだ方が勝ちです。
 がんばれ!ひろせ幸夫予定候補。

昨日は、富松支部で市政報告会をしました。ひろせ予定候補は夕方からの「公開討論会」のとで緊張の表情でしたが、参加者から自由活発な意見が出て、ひろせ予定候補ははきちんと答えていました。誠実な人柄がよく出た報告会でした。

masakiichiko | - | - | - |

子どもまつりのお手伝い
 今日は空気が冷たく、天気は晴天でした。立花の親子まつりがありました。医療生協の健康チェックのお手伝いをしました。自転車を飛ばして公園に着くとちょうど開会式が始まっており、川崎議員や徳田議員、宮田県議、ひろせ幸夫市長予定候補が紹介されているところで、私も紹介されました。
 健康チェックの準備が出来たところで、私も仲間に加わり検査結果の説明と健康相談の係をしました。お客さんが結構な数来られて、繁盛しました。若い人が肥満で血圧も高く、生活習慣病のリスクが高いと思われる人もいました。規則正しい生活と食生活に気をつけるようにアドバイスしました。女性の方はコレステロール値が高いこと、骨粗しょう症を気にしている人が多くいました。
 娘と孫たちも参加しており、楽しいひと時を過ごしました。まだ歩くことが出来ない2歳の孫が、靴を履いて手を支えると歩こうとします。もう少ししたら歩けそうです。人と接するのがうれしくて、上機嫌でした。

 帰りに富松町の県道に街灯がついたのをおもいだし、写真撮りました。

 晴天に立派にそびえ立つ街灯、LEDの灯りです

masakiichiko | - | - | - |

市政報告会3
 今日は、武庫之荘駅前の早朝宣伝に、ひろせ幸夫市長予定候補が来てくれました。ひろせ幸夫さんは毎朝数ある駅前で各議員と一緒に宣伝をしています。スピーカーの電池が切れていて大慌て、コンビニに飛び込みました。
 駅に向かう人たちは、「市長予定候補のひろせ幸夫です」と宣伝すると振り返って顔を見ていきました。早朝から夜まで宣伝、訪問、つどいと自転車で走り回っています。演説もいたについてきました。
 元気いっぱいあいさつしました。

 昼から市政報告会でした。ビラを配っていると電話が「真崎さん、2時からだったよね。みんな集まっているよ」と言われ、3時30分からと思っていた私は大慌て。10分の遅刻で大謝りでした。チラシに2時と書いてあったようです。
 ひろせ幸夫さんは3時30分に来てくれるので、私はゆっくりと市政報告をして、その後DVDを見ました。「ひろせ幸夫奮闘記・市民の要求を背負って」のDVDはとっても良かったものでした。ひろせさんのお人柄がよくわかるものです。感動です。ひろせ幸夫さんが時間通りに来てくれて、あいさつしてくれました。参加者は「ひろせさんを市長に!」の思いを強くしました。

  3回目となると少しは進め方も慣れてきました。

 ひろせ予定候補のあいさつも慣れきました。さすがは共産党の地区委員長です。
 候補者というのは、自分がどんな人間か、市民のみなさんに自分を丸裸にさらけ出すことですね。なかなか大変なことです。私もそうでしたが少し慣れました。すっかり「天然・・」がばれてしまいました。
 時間ミスがありましたが、みなさん満足げに帰っていきました。DVDの効果が良かったようです。市政報告会は参加者との双方向の交流が良かったですね。貴重な意見が多く聞けました。
 元市職員の方が「20年以上前に職員の方から、リフォーム助成制度を行なったらどうかと提案したことがあった。しかし取り入れてもらえなかった。それが今では全国に広がっている。尼崎でも行うべきだ。経済効果が立証されている」との意見には驚きました。20年以上前に先進的な提案が職員のほうからあったとは、驚きました。いい制度は時代の経過を経て、よみがえるのですね。尼崎でも早くに行ってほしいと思います。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< November 2014 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER