市政報告会3
 今日は、武庫之荘駅前の早朝宣伝に、ひろせ幸夫市長予定候補が来てくれました。ひろせ幸夫さんは毎朝数ある駅前で各議員と一緒に宣伝をしています。スピーカーの電池が切れていて大慌て、コンビニに飛び込みました。
 駅に向かう人たちは、「市長予定候補のひろせ幸夫です」と宣伝すると振り返って顔を見ていきました。早朝から夜まで宣伝、訪問、つどいと自転車で走り回っています。演説もいたについてきました。
 元気いっぱいあいさつしました。

 昼から市政報告会でした。ビラを配っていると電話が「真崎さん、2時からだったよね。みんな集まっているよ」と言われ、3時30分からと思っていた私は大慌て。10分の遅刻で大謝りでした。チラシに2時と書いてあったようです。
 ひろせ幸夫さんは3時30分に来てくれるので、私はゆっくりと市政報告をして、その後DVDを見ました。「ひろせ幸夫奮闘記・市民の要求を背負って」のDVDはとっても良かったものでした。ひろせさんのお人柄がよくわかるものです。感動です。ひろせ幸夫さんが時間通りに来てくれて、あいさつしてくれました。参加者は「ひろせさんを市長に!」の思いを強くしました。

  3回目となると少しは進め方も慣れてきました。

 ひろせ予定候補のあいさつも慣れきました。さすがは共産党の地区委員長です。
 候補者というのは、自分がどんな人間か、市民のみなさんに自分を丸裸にさらけ出すことですね。なかなか大変なことです。私もそうでしたが少し慣れました。すっかり「天然・・」がばれてしまいました。
 時間ミスがありましたが、みなさん満足げに帰っていきました。DVDの効果が良かったようです。市政報告会は参加者との双方向の交流が良かったですね。貴重な意見が多く聞けました。
 元市職員の方が「20年以上前に職員の方から、リフォーム助成制度を行なったらどうかと提案したことがあった。しかし取り入れてもらえなかった。それが今では全国に広がっている。尼崎でも行うべきだ。経済効果が立証されている」との意見には驚きました。20年以上前に先進的な提案が職員のほうからあったとは、驚きました。いい制度は時代の経過を経て、よみがえるのですね。尼崎でも早くに行ってほしいと思います。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER