| main |
消費税増税に頼らなくても、社会保障の財源はあります。
 大演説会のチケットです

 街中で、消費税増税に反対の話をしていると、「消費税を上げないと、どうすんねん、日本はお金がないんや。大企業が日本から出て行ってしまう」と言う声をよく聞きます。
 日本には使いきれないくらいお金があるところがあります。日本はお金を持っている人と貧しい人の格差が大きいのです。格差の是正こそが今必要です。そのためには、雇用を増やし、正社員が当たり前の社会にしていかなければなりません。
 
 日本共産党は、消費税増税に頼らなくても、社会保障の充実、景気の改善が出来る、そんな希望ある話を、共産党政策委員長の「小池晃」さんがお話をします。一度、日本共産党の話を聞きに来てください。きっと展望が開けますよ。

 4月15日(日曜日)14時から、アルカイック大ホールで、大演説会があります。
 共産党はいいことを言うけど、力が小さいと思っている方、話を聞きに着てください。一緒に今の閉塞感いっぱいの、世の中に一筋の希望を見出しましょう。きっと、生きる力がよみがえります。人は希望を持たないと、幸せはつかめません。
 是非、日本共産党の話を聞きにおいでください。みんなで元気になりましょう。

masakiichiko | - | - | - |

日の丸条例、反対宣伝
 演説する、田村議員

 日の丸を公共施設や学校に強制的に掲揚する条例に反対する、宣伝行動をしました。反対する人たちが25人くらい来ていました。
署名やビラ配布、訴えを交互に行ないました。
 道行く人は、日の丸掲揚に、賛成の人、反対の人、意見が分かれます。そこは私たちは、強制や押し付けはいけないと主張しました。
 宣伝していると、いちゃもんをつけてくる人がいました。一時は大きな声で罵倒していました。1時間の宣伝の時間、最後まで議論していました。
 ハラハラどきどきの宣伝なんて、あんまり体験できません。楽しい行動でした。

masakiichiko | - | - | - |

うちの住人
 

 何年か前に、フリーマーケットで買ったバルタン星人君です。うちの夫がウルトラマンおたくなんです。
 このバルタン君、腕を骨折して包帯しています。わかりますか?
 今、昭和の歌番組を見ています。青春時代の思い出にしたっています。たまにはいいですね、こんなひととき・・・

masakiichiko | - | - | - |

市政報告会のビラできました。

 
 明日のしんぶん赤旗におり込みます。まさき地域だけですが・・・

 今日は「あすひらく会」の定期総会に参加させていただきました。あすひらく会はクレジット・サラ金・ヤミ金被害者救済と撲滅の運動は、この被害を受けた被害者が怒りをもって、加害者に立ち向かう運動団体です。
 今日は35回総会でした。35年も続いているんです。被害者の会の設立は、昭和52年に大阪・尼崎で作られました。この運動は世界に歴史、日本の歴史にもない、まったくの手探りの運動でした。
 この運動の困難さは暴力団が絡む、生活弱者を食い物にするサラ金業者とのいのちがけのたたかいでした。

 兵庫県健康福祉部生活消費局の、雨宮さんの話がありました。最近は被害者が19歳以下の未成年が増えているそうです。それもインターネット情報サービス関連の被害がダントツトップです。インターネットで無料のサイトのはずが、知らない間に有料サイトにつながり、多額の請求書が送られてきます。
 未成年、とくに小中学生のオンラインゲームなどで被害にあいます。本当に怖い落とし穴があることに驚きました。
 子ども達の携帯ゲームには気をつけなければ大変なことになります。お金を払う前に、消費者センターに相談してください。
 
 安心安全な暮らしのための5か条
1、いらないものは「いりません」とはっきり断りましょう!
2、その場ですぐ契約せず、よく確かめて!家族や友人など、信頼できる人にそうだんを!
3、個人情報(住所・氏名・電話番号・口座など)、安易に提供しない!
4、納得できない請求への支払いは慎重に!
5、おかしいな・・と思ったら、お近くの消費生活センターに相談を! 以上

 世の中には落とし穴があるから、気をつけなぁあかんなー。
 

masakiichiko | - | - | - |

長かった予算議会が終わりました。少しホッと一息
 議会が終わって、同志から「市政報告やってやー、来年度の尼崎市の政策や制度のことを知りたい」と言われました。私は、なかなかうまく説明が出来ないので遠慮していたのですが、聞いてくれる人がいるのなら是非やりたいと思いました。これも訓練です。
 今日は、ビラを作りました。ついでに花見も行なうので、一緒に予定を掲載しました。
 4月7日土曜日午後2時から、武庫地区会館で「市政報告会」をします。
 4月14日土曜日に11時から、武庫川河川敷で花見をします。準備から開催までやるので、大変ですがたのしみです。
 報告会で話する項目を選んで、資料を準備して、ちゃんと話せるように勉強しなくては・・・目的ができるとやる気が出てきます。がんばろー!

 予算委員会は、苦しいし市財政で、福祉も重箱の隅をつつくように、削っています。福祉を守るために、修正案を考えましたが、どこからもお金は出てきませんでした。
 子どもの医療費の無料化は拡充しました。(入院は0歳〜中学3年生まで無料、通院は0歳〜就学前まで無料、小学1年生から3年生まで月800円2回まで、小学4年生〜6年生まで2割負担)子どもの医療費に予算を回すために、高齢者の福祉医療の所得制限が厳しくなり、1500人の人の医療費窓口負担が2割負担から3割負担になります。子どもの医療費の無料化を求めていたので、ちょっと複雑な気持ちです。
 市バス敬老パスも10月〜経過措置期間が切れます。一回乗車50円が100円になります。高齢者にとってはとっても冷たい市行革です。
 尼崎市が、財政が苦しいのは一つの要因が、公債費が多いことです。_甬遒梁膩娠愾虻導発 公社による土地の買いあさりで莫大な利息がふくらみ、負債が増えたこと、B3セクターの営業破綻によるものです。借金返しが市の財政を圧迫しています。
 市民サービスを削って、職員を減らして、職員の給料を下げて、もう削るところが残されていません。これからは公共施設を複合化して施策事業を縮小していくようです。しかしそんなことしたら、市民のためになりません。市民生活を守るために行政はしっかり仕事をしていくべきです。

masakiichiko | - | - | - |

予算議会の最終日、反対討論に立ちました。
 よしむら議員と一緒に

 終了直後に記念写真


             反対討論         3月23日

おはようございます、真崎一子です。

 日本共産党議員団を代表して、市長提出予算関連議案のうち、議案第1号 一般会計予算、同第2号 国民健康保険事業費予算、同第11号 介護保険事業費予算、同第12号 後期高齢者医療事業費予算、同第15号 競艇場事業費予算同第32号、41号、42号、50号、51号の5条例について、反対の討論を行ないます。

 3年前に国民が政権交代の道を選んだのは、それまでの「構造改革」路線により、社会保障がけずられ、低賃金・非正規雇用の増で所得が増えないなかで「今の政治をなんとかしてほしい」という願いからでした。大企業は莫大な内部留保を溜め込み、99%デモに象徴されるように、一部の富裕層と多数の国民は格差が広がり貧しい人達が増えています。今「格差の是正」こそが求められています。

 市長は、施政方針などで、「成熟社会」に対応するとして、「コンパクト」「信頼と分かち合い」「市民自治」のまちづくりを進めるといわれています。無駄をなくし効率的な市政運営を行うこと、市民との信頼をふかめ、住民自治を進めることは大切です。しかし、市長がいう「成熟社会」がまちづくりの頭につくと、その意味は違ってきます。

 「成熟社会」論は、国の悪政、経済の舵取りの誤りによって、国民の所得が減らされ、「成長が止まった国」になってしまっていることを免罪(めんざい)し、市民にガマンを押しつけ、行政の責任を薄めるものです。

 尼崎市はH20年度から5年間、行財政構造改革推進プランを行ってきました。その効果額は70億円です。
 しかし、この間ことごとく市民サービスを削る行革を進めても、一向に収支不足を解消することができず、ますます苦しい市財政の状況が続いています。 
 尼崎市が他都市に比べて財政が厳しい要因に、過去の大規模な駅前再開発事業と公社による土地の先行取得による負債の償還が、今も市財政の大きな負担になっていることが明らかになりました。加えて、第3セクター方式の破綻による財政負担が、大きな課題となってきています。

 結局、これら過去の大型開発、第3セクター方式の失敗を市民に押しつけることになります。過去の失敗を反省し、市長公約である、地域循環型の経済への転換を本腰をいれて進めるべきです。しかし、まだその具体的施策が見えません。
 市長は、「市民自治のまちづくりをすすめる」として、「市民にしっかり伝えること」、「市民とともに考える」を重要な政治姿勢として表明されています。新年度予算案等がこの立場を貫いているのかどうかが問われました。

 労働福祉会館および労働センターの廃止については、日本共産党議員団の意見表明で市の廃止理由に道理がないことを明らかにしました。
 利用者などから、強い廃止反対の運動が続いています。未だ、近隣住民や利用市民の納得が得られていません。

 琴浦市営住宅跡地を「スーパー銭湯」に賃貸する問題については、地域住民や関連事業者の意向を全く考えない選定であり、関連事業者の死活問題であること、また、内風呂のない市民のくらしに大きく影響することが明らかになりました。

 次に、市立幼稚園教育振興プログラムに見られるように、市立幼稚園を半減する重大な変更にもかかわらず、そのもっとも根本的なところがわからないような情報発信になっているのが、この間の特徴です。
 9園廃止を知った、市民が立ち上がり、幼い子どもたちへの影響を 懸念して、一気に反対運動が広がりました。多数の「存続を求める陳情」が議会に寄せられました。文教委員会意見が出されたにもかかわらず、9園廃止を見直す姿勢にはなっていません。

 それに、公立保育所を9園のみ残すという計画も、未だに市民の理解が得られている状況ではありません。

 園田競馬のナイター実施については、住民の中で対立的感情が起こっています。それを取り除くためにも、アンケートを取ってほしいと住民自らが問題の解決方法を提案しているにもかかわらず、それを拒否する姿勢は、「市民とともに」との姿勢でないことを明確に示しています。住民の声を聞かずに、ナイターを強行することは、地元市としての責任が問われます。

 次に、市民生活をどのように守るかの問題です。
 今、尼崎市の市民生活がいかに厳しいかは、改めて言う必要がないほど、市長も議会も同じ認識でしょう。
 市税条例の一部改正は、復興財源とはいえ、累進制に逆行する一律500円の増税、子ども手当と引き換えの年少扶養控除を廃止しようとするものです。人的控除の本質は、「一人ひとりの生存に必要最低限の生活費には税金をかけない」とするところにあります。税の本質をゆがめるやり方は、重大な問題であり、容認できません。

 急ぐ必要のない県道園田西武庫線の財源は市債を充ててまで事業を推進し、三菱電機の敷地内施設の玉突き移転にまで、企業立地促進条例による不均一課税を適用するようです。庶民には増税する一方で大企業には減税するのは、許せません。
 年金が下がり続けている高齢者にとって、大変厳しい予算になっています。
 一つは、福祉医療制度の改悪で、1500人の高齢者の、医療費窓口負担が2割から3割へと、負担増になることは、容認できません。
 二つ目は、高齢者の市バス敬老パスについての負担引き上げです。乗り控えを加速させ、高齢者の経済的負担増と移動の自由を奪う要因になるものであり、認めることはできません。
 医療面でも生活面でも、高齢者にとって大変冷たい仕打ちではないでしょうか。

 また、国民健康保険料、介護保険料、後期高齢者医療制度の負担が、負担能力を超えて高いために、滞納者が増え続けています。本来、市民生活をまもるべき社会保障であるにもかかわらず、その保険料などの負担が市民の暮らしそのものを押しつぶすものになっていることは大問題です。

 このように、大変厳しい市民生活にもかかわらず、政府は社会保障と税の一体改革で、国民に税負担を押し付けようとしています。消費税増税は、今でも不景気で苦しんでいる市民や中小零細企業にとっては、耐え難い負担増です。
 市長は政治姿勢として、消費税増税の容認が総括質疑の中ではっきりしました。10%への消費税増税が市民の暮らしと中小企業の経営を痛めつけ、地域経済を冷え込ませることは明らかです。消費税の根本問題は、高額所得者の税負担を軽くし、大企業などの利益には1円もかからない税金だということです。

 中学校弁当についてです。これまで、食堂方式、弁当方式と実験的におこなってきましたが、ことごとく失敗に終わりました。小手先の改善では、もはや限界です。
 自校方式の中学校給食を実施すべきと考えますが、学校給食法にもとづく中学校給食として、全生徒への弁当方式も考えかたの一つです。
 子どもたちの健康と発育のためにも、食育のためにも、子育て世帯を尼崎に呼び込み、定住を促進するためにも、本格的に中学校給食の検討する予算をつけるべきです。
 最後に
 市財政が厳しい中、中国鞍山市への友好訪問は、正副議長で行くべきです。

以上、議案1号ほか9件の反対討論をおわります。

masakiichiko | - | - | - |

私の部屋になりました
 私の部屋

 照明を代え、カーテンをつけて、家具を移動して、こんなにシンプルできれいになりました。他は何にもありません。あとテーブルを置いたらステキな部屋になります。
 自分の部屋が出来るのはうれしいことです。もう息子が帰ってきても住む部屋はないようー。
 自立してもせっせと生活用品を運んでいます。不自由していないか心配です。なかなか子離れできないでいます。
 なによりも、甥っ子の仕事が早く見つかってほしいと思っています。

masakiichiko | - | - | - |

息子の部屋、大掃除
 うちの守り神
 息子の部屋は、タバコのヤニで壁が汚く、掃除が大変! ホームセンターで棒雑巾を買ってきて、壁一面ふきまくりましたが、なかなかきれいになりません。この棒雑巾、なかなかの優れものです。通販でも売っている、洗浄と脱水が付いています。何回も拭くと少しはきれいになりました。
 じゅうたんもたばこの焼き跡やしみで汚れています。拭いた後にい草の敷物を敷いてだいぶ部屋らしくなりました。押入れも片付け、ゴミ袋にいっぱいのいらないものを処分しました。
 あとは、照明を新しくしようと思います。勝手に私の部屋にすると決め込んでいます。ミシンを押入れに移動し、裁縫する作業部屋にします。これからは、唯一の特技である、裁縫を趣味にしようと考えています。
 これからは、夫と二人で仲良く過ごすための家にしたいなと思っています。

masakiichiko | - | - | - |

息子達の引越し
 3月初めからわが家に居候中だった、甥っ子(妹の子ども)の住まいが決まりました。そしてわが家にいる息子と一緒にくらそうということになりました。
 うちの息子は26歳、音楽にのめりこんで、今はバンドとアルバイトをしています。と言っても、素人の私から見ても決して芽が出るようなバンドではありません。もうそろそろ自立を・・・と思っています。
 自立の初めとして、甥っ子と一緒に住まわせることにしました。私も夜の帰りが遅い時でも男3人分の食事を作らなければならず、やれやれだと内心では思っていました。
 そして、引越しになり、夫婦2人だけになり、心に穴がぽかりと開いたような気分です。やはり寂しいなと思います。もう2人は独立したんだ。子離れをしなくては・・・息子の部屋を掃除して、私の勉強部屋にしようなどと頭をよぎります。
 引越しの後、二人は夕食を食べにきました。つい、たくさん作った天婦羅がたちまち男3人の口に入っていきました。
 調理人の22歳の甥っ子の仕事が、まだ決まらないのが心残りです。早く仕事が決まって、二人で生活できるようになってほしいものです。今回の引越しは口と手を出さないようにと思いながら、二人の暮らしが心配で、口と手をせっせとだしています。二人とも私の、かわいい息子達です。

masakiichiko | - | - | - |

生活相談の受付中
 電話中に同僚議員が撮ってくれました。

 真剣な顔ではずかしい!

 昨日、今日と日本共産党団の総括質疑でした。田村、広瀬、早川議員が登壇しました。共産党の質疑は緊張感があり、迫力あります。市民の立場に立って施政方針を質しました。

 総括質疑が終了しホッとしたところに、生活相談の電話がかかってきました。真剣に対応中に、同僚議員が写真を撮ってくれました。

masakiichiko | - | - | - |

問題解決!うれしい知らせ
 1ヶ月以上前でしょうか?はがきが届きました。宛名はありません。
「いちこ通信を見て、相談の手紙を出しました・・・」と、内容は、隣のマンションからモーター音がうるさくて、夜が眠れない。なんとかモーター音をなくしてほしいとのことでした。
 現場を見に行きました。水をためておくタンクの音がしていました。夜間はとくに音が強く聞こえます。近所の方に音の程度を聞き取りしました。一番密接している民家の奥さんが、はがきの出し主とわかりました。
 早速、市役所の公害対策課に相談。当局ではその事実を知っていました。何度か苦情の電話がかかっているが、電話主が分からないままでした。マンションの持ち主には通告しているとの報告を受けました。
 当局のアドバイスで、騒音測定をしました。3,4日測定したら、50〜60デシベルで健康を害する騒音の域に達していました。これには私も当事者も驚きました。近所の人にも呼びかけて、測定しましたが、相談者の家が一番騒音値が高く出ました。今度は実名を挙げて、公害対策課に相談しました。当局からマンション持ち主に指導してもらいました。
 昨日、相談者からモーターを更新してもらって、騒音が静かになったと喜びの知らせが入りました。私もうれしい! 客観的にデータを示すことの大切さを教えていただきました。本当に良かった、私もうれしいです。 早速「いちこ通信」で問題解決のお知らせをしなくては・・・

masakiichiko | - | - | - |

生活相談
 20代の若い子、妊娠10ヶ月、シングルマザーとして産もうとしています。家族は父親と幼い兄弟がいますが、生活が大変で頼ることはできないようです。家族から離れて一人で産もうとしていますが、お金がなく食べるものも事欠く状態です、病院にも受診していません。
 朝、共産党地区委員会に電話があり、私につないできました。午前中に会う約束しましたが、時間になっても来ませんでした。私は次の予定があり、時間切れで会うことができませんでした。
 明日、アパートに行って見たいと思います。私自身、議会で身動きが出来ないので、「生活よ健康を守る会」に頼んで生活保護の申請をお願いします。その後、病院に受診して出産の準備をしなくては。
 出産しても子どもをちゃんと育てられるのかも心配です。地域の保健センターにもつなげた方がいいのかな。
 これからのこと考えたら心配がつきませんが、まずは会って話を聞いて、支援を考えたいと思います。
 妊娠に気が付いて、おろすつもりが何らかの事情で、おろすことが出来なくなったそうです。好きな人の子どもだったらいいのですが・・・望まれて生まれてくることを祈ります。幸せな子どもが誕生してほしい。私の孫達のように・・・

masakiichiko | - | - | - |

福祉医療助成制度の改定で思うこと
 H24年度の予算分科会で、福祉医療の改定案が提出されました。その内容は、子どもの医療費は一定改正されました。
よくなった事、‘幼児医療で通院が無料が0歳〜3歳未満が無料→無料が0歳〜就学前まで拡充。就学前〜小学3年生まで1日800円を限度に月2回まで。小学4年〜6年まで2割。
入院は0歳〜小学3年まで無料、小学4年〜中学3年まで2割→0歳〜中学3年まで無料に拡充。となります(H24年7月から)

 一方、老人医療は65歳〜69歳まで、低所得者機Юぢ啻完が市民税非課税で年金収入80万円以下かつ所得0の人は医療費1割負担。  
低所得者供Юぢ啻完が市民税非課税で年金収入を加え所得80万円以下、世帯全員が市民税非課税の人は医療費2割負担でした。それが今回、低所得兇諒で世帯全員が市民税非課税の人が2割が→3割になります。(1584人)
 これまで尼崎基準で行なっていた医療費自己負担が低所得者兇凌佑2割だったのが、県基準の3割になったものです。低所得者世帯が多い尼崎市独自で行なっていた福祉医療がまた一つなくなりました。1584人の方が2割から3割に増額されます。

 子どもの医療費負担が軽減されたのはうれしいことですが、その代わりに高齢者の医療費負担が増額される。本当にやるせなさを感じます。私は尼崎市の福祉は人に優しい行政だと思っていました。でもこの財政難の中、日に日に住みにくくなって来ているなと感じます。
 市バス敬老パスも有料化になって、高齢者の市バス乗り控えがおこっています。それによって市バス経営が悪化し、公共バスとしての役割が果たせなくなっています。
 今年の10月からは、経過措置期間が終わり、定期方式は値上げされ、ワンコイン方式は1回100円となります。高齢者にとって住みづらい尼崎市になりました。
 
 住みよい尼崎市を取り戻したいものです。がんばらなくてはと、意気が高まります。
 

masakiichiko | - | - | - |

久しぶりのお休み
 今日は予定がなく、久しぶりにのんびり気分です。
 甥っ子(妹の子ども、22歳)が大阪で板前修業をしていたのですが、4年立って2月末で退職しました。それからうちにやってきました。今求職中です。居酒屋を自分で開きたいと言う夢があります。今日は、飲食店での仕事を求めて、面接に行きました。採用の有無は、12日にわかります。アルバイトです。でも、アルバイトでは自立できないので、Wワークをするそうです。自立するのはたいへんです。
 うちの息子とアパート借りて一緒にくらすそうです。今日は、リサイクル店で洗濯機とテレビ、炊飯器を買いに行きました。冷蔵庫と電子レンジが甥っ子が持ってきました。あとの家具は娘から不要なものもらいます。
 将来のこと考えると不安もありますが、仕事が見つけてちゃんとくらせるようにがんばってほしいものです。
 妹や母が田舎で心配しています。私はどこまでしてあげたらいいのか、自立のためには口も手もあまり出しすぎないようにしたいものです。それにしても心配です。来週に引越しします。

masakiichiko | - | - | - |

母からの手紙
 てがみとパンフレット

 母からのお米が届きました。私は田舎からお米を買っています。毎月20kgのお米が送られてきます。
 今回は手紙が入っていました。一緒に3月25日に行なわれる、熊本県知事選挙があります。日本共産党から「くぼやま啓介」さんが立候補しています。母は党員ではありませんが、熱心に応援している一人です。
 こんな文章がありました。『私も3月で82歳になりました。来る3月25日に新しい知事を選ぶ日がきます。何とかして共産党の県知事、くぼやま啓介さんに上がってもらいたいものです。
 今日は慶志宅(元天草本渡市の市会議員・私のおじ)でいろいろ会議があり、話を聞いてみんなでがんばらなきゃと話し合ってきました。
 こんな時、父ちゃんが生きておられたらと、つくづく思いました。2月26日命日でしたので、家内中墓参りして来ました。』とありました。
 83歳の年寄りが集まって、共産党の県知事を誕生させようと、話し合って、がんばろうねと励ましあっている様子が、頭に浮かび涙が出ます。
 くぼやまさんは、水俣市日本共産党南地区委員長です。熊本県書記長です。「県民の苦難軽減のため、県政を変える確かな力」でがんばっています。県知事への奮闘を期待しています。
 母には、手紙を書きます。私の手紙を楽しみのしている母への思いを込めて・・・。

masakiichiko | - | - | - |

予算分科会が終わりました。やれやれ・・・
 今週初めから3日間にわたって、予算分科会でした。3つの委員会に別れてH24年度の予算を審議します。私は「環境市民」「健康福祉」「子ども青少年」を松村議員と2人で臨みました。
 私は、今回の分科会で介護保険、国民健康保険や後期高齢者の条例改正の審議をしましたが、なにも発言ができませんでした。制度のことを理解していないことを思い知らされました。日頃から制度の勉強をしないといけないことを強く感じました。反省しています。分科会の前に必死で勉強してもだめなことを痛感しました。
 市民の代表として議会に立つ以上責任をもって、発言が出来るようにまだまだ努力が足りません。しっかり市民の立場で制度の審議が出来るようにがんばります。
 松村議員は、あらゆる議案に対して、質問や考えを発言されていました。他会派からヤジを飛ばされても、まったく動じることなくしっかりと自分の意見を発言されています。本当に強い人です。筋金入りの日本共産党議員です。そして誰よりも勉強されています。
 分科会が終わって、来週は総括質疑です。今回は私は発言しませんが先輩達の総括質疑をしっかりと自分のものにしたいと思います。
 今日は疲れましたが、達成感でさわやかな気分です。

masakiichiko | - | - | - |

代表質問でした。
 昨日から始まった、予算議会です。今日は、代表質問、日本共産党議員団を代表して、松村ヤスコ議員が登壇しました。約2時間の質問をめいっぱい使って迫力ある質問でした。
 尼崎市民の生活が貧困の格差がますます広がっている、現実をリアルに紹介し、自治体の役割を質しました。尼崎市の経済が発展するような、積極的提案をしました。
 日本共産党の提言を織り交ぜながら、あらゆる分野で問題意識と発展的な代表質問でした。『市長はあらゆる立場の市民と話をしてほしい。衰退している商店街、市場の店主、小さな工場の零細事業者、小規模な介護施設や障害者施設で働いているパートのヘルパーさん、母子家庭、生活保護、国保など窓口に相談に来た市民、多重債務で相談に来た人、ハローワークで仕事を探している失業者の実態や生の声を聞いてほしい』と迫力ある質問でした。
 答弁に立った市長は、いまいちでした。官僚が書いた答弁書を読むだけの答弁にがっかりしました。市長はあらゆる機会で市民と話していると言いましたが、生活弱者の声は聞いておられないのだろうと思わせる答弁でした。答弁書を読むだけなら、誰だって出来ると思いました。
 
 『貧困が拡大している主要な原因は、国が進めた構造改革路線にあると考えるがどうか』と言う質問に、市長は『経済不況や高齢化の進行と言った社会経済情勢の変動に加え、社会保障制度、また規制緩和など、様々な要因が影響していると考える』との答弁でした。

  来週はいよいよ予算委員会です。私は勉強は不得意ですが、今がんばって準備しています。

masakiichiko | - | - | - |

今日から3月議会、明日から代表質問が始まります。
 今日から予算委員会がはじまります。
 明日、3月2日・5日と代表質問です。日本共産党議員団からは松村ヤスコ議員が代表質問に立ちます。2日の午後3時くらいから始まります。傍聴に来てください。今の尼崎市、市民のくらしについて稲村市長に問っていきます。
 来週からは予算委員会がはじまります。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER