| main |
予算分科会が終わりました。やれやれ・・・
 今週初めから3日間にわたって、予算分科会でした。3つの委員会に別れてH24年度の予算を審議します。私は「環境市民」「健康福祉」「子ども青少年」を松村議員と2人で臨みました。
 私は、今回の分科会で介護保険、国民健康保険や後期高齢者の条例改正の審議をしましたが、なにも発言ができませんでした。制度のことを理解していないことを思い知らされました。日頃から制度の勉強をしないといけないことを強く感じました。反省しています。分科会の前に必死で勉強してもだめなことを痛感しました。
 市民の代表として議会に立つ以上責任をもって、発言が出来るようにまだまだ努力が足りません。しっかり市民の立場で制度の審議が出来るようにがんばります。
 松村議員は、あらゆる議案に対して、質問や考えを発言されていました。他会派からヤジを飛ばされても、まったく動じることなくしっかりと自分の意見を発言されています。本当に強い人です。筋金入りの日本共産党議員です。そして誰よりも勉強されています。
 分科会が終わって、来週は総括質疑です。今回は私は発言しませんが先輩達の総括質疑をしっかりと自分のものにしたいと思います。
 今日は疲れましたが、達成感でさわやかな気分です。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER