| main |
母からの電話
 今日は私の誕生日、58歳になりました。うれしいことでもありませんが・・。
 早朝に母からの電話。めったに電話しない母からの電話「一体何があった?」と驚きました。すると「今日はいちこの誕生日やったね。昨日眠れずにいろいろ考えていたら、父ちゃんの命日は2月の26日、今日は11月26日、あれ誰かの誕生日やったな、と考えていたらいちこの誕生日やったことを思い出したけん、電話したんや。いくつになった?」と電話がありました。
 うちの母は87歳、しっかりとしています。「からだはどげんね?」と聞くと「あまりかわらんと、病院に行っているよ。」との返事でした。元気なら「元気よ」と答えるはず、少し気になりました。100歳までは生きてほしい母です。100歳まで生きると信じていますが、少し心配になりました。
 母の誕生日までには、顔を見に行かないといけないな。ほっといたらいけないと改めて思いました。何も親孝行できていません。今日は母からのお祝いの電話があり、最高の誕生日になりました。うれしいです。

 昨夜、次女から電話があり「お母さん、明日は誕生日やね。ご飯食べに行ったろか」と言う内容でした。「いやけっこうです。どうせお母さんが作るんやろ。昨日も食べにきたのにまたくるん?明日は市民懇談会やから、お祝いはしません」とお断りしました。娘は祝っているつもりなのでしょうが、私は娘の手料理はまだ一度も食べたことがありません。(愚痴になりました)

masakiichiko | - | - | - |

特定健診を受けてきました
 58歳の誕生日を前にして、医療生協病院で特定健診とマンモグラフィと胃カメラを受けました。
 最近「痩せたね」とよく言われるので、「そうかな?」と思っていました。身長154.6cm(成長期より1cmマイナス、縮んでいました)体重47,5kgでした。丁度いいくらいだと思いました。(ビールもちゃんと飲んでいるし、食欲もあります)野菜中心の食事で痩せたのかな? メタボもないようです。
 体調がちょっと良くなかったので、胃カメラが少し心配でしたが、いつもの通りきれいな胃でした。検査中苦しい中ちゃんとモニターを見ていました。びらんも瘢痕もありません。こんな仕事しているのになんと丈夫な胃なんでしょうか。
 乳がん検査は、母親が乳がんになったので、毎年受けています。今のところ何の兆候もありません。一安心です。
 ただ疲れやすくなっていることが気になりますが、年のせいかな?とも思いつつ、別の病気について検査中です。結果が出るまでは少し用心しながら、議員生活を頑張って行きたいと思った一日でした。やっぱし痩せたのはうれしい反面、心配しています。と言ってもマイナス2kgほどですが・・・。
 明日は58歳の誕生日ですが、なんにも予定はありません。日中は会議だし、夜は市民懇談会。娘からお祝いに「かに」は届きましたが、すでに食べてしまいました。平穏な日常がなによりも「誕生祝」ですね。しあわせです。

masakiichiko | - | - | - |

戦争法廃止 11・23兵庫県民集会に参加しました
 神戸市のみなとのもり公園で開かれました。1500人の県民が集まり、集会の後神戸元町の大丸前までパレードをしました。
 
 小雨が降る中、集会が行なわれました

 11・23兵庫県民集会は、弁護士と学者が呼びかけ人となり開催したものです。大学の教授やSEALDs・KANSAIの若者の呼びかけが新鮮で良かったです。また民主党の水岡参院議員、日本共産党の堀内照文衆院議員のスピーチが力強く戦争法廃止の決意が述べられました。堀内議員の力強いスピーチが、国会議員の貫禄とオーラが輝いていました。
 来年の参院選で、野党の結束を強めて、絶対に勝利しなくてはとの、決意を新たにしました。野党が勝ったら、「戦争法廃案」の提案を提出することが出来ます。日本の民主主義、立憲主義を守る壮絶なたたかいがあります。日本の未来を占う選挙、負けられません。思いを新たにした集会になりました。

堀内衆院議員のあいさつが遠くに見えます

 集会後は元町までのパレードは、大声を出しながらゆっくり歩くのは疲れました。そんなに長い距離ではないのに、足が疲れました。つい座りたくなります。だいぶ体力が落ちたかな?帰りの電車で座れたので、ホッと一息でした。

masakiichiko | - | - | - |

「いちこ通信」が好評です
 9月議会が終わってから、「いちこ通信」を作りました。と言っても、記事は私が考えますが、支部の同志が記事を修正・レイアウトを考えてくれます。出来た原稿を間違いがないか、読者が読んでくれる記事になっているか確認して、最後にオリジナルのカットを入れてくれる人がいます。4人が総力を挙げて作る「いちこ通信」です。
 そして16000枚を一つ残らず配ってくれる大勢の仲間がいます。市民の手に渡ると、様々な反応が返ってきます。「いつも楽しみにしています」「姫路城に行ってこられたんですか」「支所と地区会館の跡地はどうなるんでしょうか」等知らない人から声かけられました。生活相談も「チラシ見て電話しました」と増えます。
 先日は駅前で、ひょんなことから中学生が「あっ、まさき一子さんですよね。いちこ通信みてます。」と中学生が声かけてくれました。私は中学生が読んでくれていたことにビックリしました。とってもうれしかったです。
 今日もスーパーで、「いつもいちこ通信、ありがとうございます。あのカットはいつもステキですよね。いちこさんにそっくり」と言っていただきました。
 これからも頑張って出していきます。ニュースを作ってくれる人、好評のカットを書いてくれる人、一軒一軒配ってくれる人、たくさんの仲間のおかげです。いつも感謝しています。次は正月号を出す予定です。
 ニュースはまさき一子のホームページにアップします。アップするのはうちの夫に頼みますが、なかなかすぐにしてくれません。自分でやるべきなんでしょうか?

masakiichiko | - | - | - |

自治体学校研修会に参加してきました。
 今週は、神戸で行なわれた自治会学校市町村議員研修会に参加して来ました。この夏にあった自治体学校は金沢市まで行きましたが、今回は地方議員を対象にした研修会です。9.10日の2日間しっかり勉強してきました。
 1日目は「地方創生と公共施設の統廃合」をテーマに、立命館大学教授の森裕之先生でした。尼崎市でも公共施設の統廃合を進めている中、大変興味深い講義でした。先生の早い講義の展開についていくのに必死の思いで聴いていました。 人口減少に伴う、国の「総合戦略」の」主軸において .灰鵐僖トシティの形成 街の交通が発達した中心部に公共施設や住まいを移し、街の周辺部は緑化していく B臈垰垠における安心なくらしを確保 という方針が出されました。
 人口減少に伴って、今後は公営住宅や学校が廃止や統廃合されるでしょう。しかし公共施設のための財源確保や統廃合ではなく、それをどのように利活用すれば住民やコミュニティが人間的、社会的、経済的に元気になるのかを重要にされなければならない。そのための公共施設の維持管理・再配置を自治体としてどのように進めていくのかが課題である。と言われていました。難しくてまだまだ理解できるところまでは行きませんが、地方創生の進もうとしている方向性が少しわかったように思いました。公共施設の統廃合は、そこにある機能も縮小すると言うことであり、市民サービスのあり方が問われる問題です。 
 
 2日目は、分科会で私は、「子ども子育て支援新制度とホンモノの子育て保障」京都華頂大学教授の藤井伸生先生の話をお聞きしました。今年から導入された子ども子育て新制度が、今様々な問題や矛盾が出てきています。その内容が国民のつよい反対運動によって当初の計画から複雑に変更されて、とってもわかりづらい制度になったという印象がありましたが、保育制度が自治体の責任が残されたことは、当初計画より良くなっていました。しかし家庭保育事業等は、保育士の資格がなくても事業を実施することが出来る等、大きな問題が多く残されています。その項目を一つ一つクローズアップしてわかりやすい講義でした。先生はご自分の子どもさんも保育所育ちであり、親としても成長できた保育のかかわりに愛情が感じられました。だからこそ子育て中のママ・パパの視点に立った、新制度の問題を指摘されていたのでとっても理解しやすかったと思いました。
 
 充実した研修会の参加してよかったです 

masakiichiko | - | - | - |

初めてのMRI、怖かった
 少し体調が悪くなり、病院で検査をすることになりました。初めてのMRIを撮影しました。
 写す部位は手首から先、寝台に横向きに寝て両手を動かないようにあわせて固定しました。30分間一寸たりとも動けないこと、狭いトンネルに入り圧迫感が半端じゃない。大きな不快な金属音がすること。MRIがこんなに怖いものだとは・・・。途中に顔が痒くなったらどうしようとか、地震が来たらどうしようとか、いろいろな不安がよぎります。
 子どもや高齢者、障害者はこの恐怖感は耐えれないだろうなと思います。30分間だったので終わった時はホッとしました。平気な顔をして終了しましたが、本当は狭いところがあんなに不安になるなんて、しばらくは恐怖感が止まりませんでした。1時間もいたら、あの狭いところ、あの音でパニックになりそうでした。
 多くの方が、平気な顔でMRIをしたと言う話を聞きますが、あんなに不安を伴う検査だとは、自分は弱い人間だと落ち込みました。貴重な体験をしたと思います。

masakiichiko | - | - | - |

市政報告会を開催
 市政報告会にはたくさんの人が来てくれました。私のつたない報告会を聞いて多くの質問が飛び交いました。感謝です。
 マイナンバー制度はみんなの関心ごとです。情報漏えいや成りすまし詐欺等の危険が高く、市民にとっては何のメリットもない制度です。通知が届いてもICチップ掲載のカード申請をしないように勧めました。
 中学校給食検討会についてや、武庫地区会館と支所の複合施設について、高校学区拡大の問題点、市バスの民間委譲等について活発な意見や質問が出ました。答えられないことについては後日に調べて報告します。
 会場いっぱいになりました

 私は汗をかきかき、緊張しました

 昼からは、看護師時代のお友達3人で「和食のさと」で4時間おしゃべりしました。もちろんランチだけでなくフルーツパフェ、コーヒーと次々注文しながら、おしゃべりが尽きませんでした。 

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2015 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER