| main |
田舎に法事で帰省してきました
 議会が始まりましたが、父親の7回忌の法事があり、娘の家族3人と夫と私の5人で帰ってきました。10か月の孫は初めてのひいばあちゃんとの対面でした。
 行きは車でフェリーで帰りました。フェリーはいいですね。ゆっくりと大浴場で風呂に入り、ゆっくり休みました。帰りは早く帰りたかったので、熊本から九州新幹線で帰ってきました。

  法事の後は親戚と大宴会

 海の幸が美味しかったです

 孫は多くの人にびっくり! 顔が引きずっています

 翌日はみんなで墓参り 納骨堂に位牌を入れました

 熊本新幹線乗り場に、「けまもと駅」が妖怪ウオッチのイベントがありました。

 行きに車で「道の駅」で食事をしたとき、団体さんが来店されたとき店員さんが「とうちゃん、くされました」と、私は「え?くされました?」と笑ってしまいました。後で娘から「到着されました。と言っていたよ」と聞いて、私の聞き間違いだったと分かりました。これはブログのネタになるとまたまた大笑いでした。
 法事では、85歳の母が一生懸命に段取りをしていました。うちの母親はまだまだ元気です。かあちゃんの作ってくれた「うま煮」と漬物は最高の味でした。新鮮なお刺身も美味しかった。
 法事では飲み過ぎてまたまた騒ぎ過ぎて大失敗をしました。気がついた時には眠った後で頭が痛い・・・。
 かあちゃんが、私の2期目の当選の新聞記事の切り抜きを見せてくれました。(しんぶん赤旗から)親ってありがたいなとつくづく思いました。いつも天草から応援してくれています。
 尼崎に帰ったら、すぐに文教委員会があります。頑張ります。

masakiichiko | - | - | - |

2月議会がはじまりました。
 2・3月議会が始まりました。H27年度の予算議会でもあり、代表質問、予算議会、総括質疑などがあります。来週から常任委員会が始まります。大変忙しい議会ですが、H27年度の予算が、市民の生活を守るための予算になるように、しっかり審議できるように頑張りたいと思います。
 今日は、稲村市長の所信表明がありました。〇劼匹發燭舛粒悗咾悗亮茲蠢箸澆醗汰瓦燃悗咾笋垢こ惺擦隆超づくり ∋劼匹盪勸蕕道抉膺契度の関連施策をはじめとする子育て支援策の充実 0堕蠅靴神験茲鯀るための就労や自立の支援 ぜ転車対策や老朽危険空家、街頭犯罪への対策など安全・安心を実感できるまちづくり を重点化方向に沿って、予算等を重点配分しました。主要取組項目を発表されました。稲村市長の2期目の政策に対して、決して楽な財政状況ではないことは重々解かった上でも、市民の目線で是是非非の立場で意見を述べていきたいと思いました。
 いっせい地方選挙をひかえて、3月の下旬まで議会と県会選挙で大変になりそうです。忙しい中ですが、私は明日から3日間、父の7回忌があり、田舎の熊本天草に帰ります。明日は午前中、審議会があり、昼から団会議で文教委員会の採決対応を議員団で話し合い、夕方から田舎に帰ります。久しぶりに母に会えるのが楽しみです。ゆっくりとはいきませんが少しだけ親孝行が出来たらいいなと思っています。母の話を聞ける時間があるかな?
 

masakiichiko | - | - | - |

北海道のヒロちゃんへ
 ヒロちゃんは、私の看護師時代の後輩で、歳の離れたお友達です。昨年の夏、だんなさんの転勤で幼い子どもと一緒に北海道へ行きました。伊丹市生まれの伊丹育ち、厳しい初めての冬、「寒さに耐えられなかったら、帰っておいで」と言っていました。今北海道の厳しい冬を満喫しています。
 今日、久しぶりにメールが届きました。関西にいる親友(共通の友達ですが)のことをいつも心配しています。その友達は、良妻賢母でとっても素敵な女性です。昨年ショックな出来事があり、離婚しました。高校3年生と中学3年生のお母さんです。二人の子どもさんの受験と離婚問題で大変な困難さの中、必死で生きています。
 高校3年生のお姉ちゃんの第1希望の大学に合格したとの知らせに、ホッとしました。中学3年生の受験はこれからです。その子が、卒業にあたってのメッセージに「私の帰るところ、居場所を守ってくれてありがとう」と書いてあったと聞きました。子どもが親の背中を見て、すくすくと思いやりのある優しい子に育ってくれたこと、お母さんが大変な中でも、子どもと家を守り穏やかな日常を必死で守ったことに対して、涙が出るほど感動しました。
 離婚のとき、そして今でも必死で平穏を保っていた、その苦労を知っているだけに、あらためて「頑張ったんだな」と思います。まだまだこれから高校受験もあるし、離婚の問題も途中です。でも子どもにこんなに素敵な感謝の言葉を贈られるなんて、なんて素敵なお母さんでしょう。

 北海道のヒロちゃんは、自動車の免許をとって初めて車を運転して買い物に行ったそうです。雪や氷で滑らないように気を付けて運転してください。そしてだんなさんと小さな子どもさんと一緒に、北海道の生活を楽しんでください。大変なことも多いと思うけど、自分で考えて前に進む芯の強い人です。あなたの判断はいつも正しい。自分の思うように生きてください。遠い尼崎からいつも応援しています。
 今日は、北海道のヒロちゃんへお手紙を書くように、ブログにしたためました。

masakiichiko | - | - | - |

がんばれ!庄本えつこ
 今日は朝から夕方まで、庄本えつこさんが武庫の荘地域に入ってくれました。
一緒に地域の支持者訪問をしました。連日の活動に疲れも見せずに、頑張っています。出屋敷から自転車で武庫之荘に入り、一日中走り回っています。その頑張りに脱帽です。

 自転車での地域訪問

 昨年は総選挙の候補者として、そして今回は兵庫県会選挙の候補者として、大庄・立花・武庫之荘を地盤に活動しています。

 今日最後の、宣伝行動

masakiichiko | - | - | - |

運がついた
 「運がついた」といっても、うれしい運ではありません。
 自転車で走っていると、空気があたたかく「もうすぐ春」を思わせる心地よい日でした。今日は、武庫元町商店街とスーパー前で、街頭宣伝をしました。
 演説にのって来てやる気満々です。自転車で走っていると、腕になんか落ちて来たような衝撃を受けました。何かなと見てみると、なんとなんと鳥の糞がべっとり。上を見ると電線にカラスが・・・。
 コートとバックに糞がつき「きゃー、ギャー」と大騒ぎ。私はカラスが大嫌いです。カラスをにらみつけると、こちらを見ているので怖くなって目をそらしました。頭や顔じゃなくて良かったけど、ショックでテンションが下がってしましました。
 それでも4か所で街頭宣伝をして、今日は演説の調子は良かったようです。やっぱし運がついたかな。家に帰ってすぐに洗濯しました。

masakiichiko | - | - | - |

庄本えつこさんと駅前宣伝
 毎週金曜日は早朝宣伝していますが、県会議員選挙までは、毎週水曜日は夕方宣伝を追加しようと決めました。
 早速、今週水曜日からはじめました。5人の同志と庄本えつこさんと私の7人で行ないました。
 早朝宣伝は駅に向かう人が多いのですが、先を急ぐ人たちで無反応に通り過ぎる人が多いのですが、夕方は握手を求める人や「頑張ってください」と声をかけてくださる方やビラの受け取りも良かったのがうれしかったです。

 5時半前はまだ少し明るかった。

 6時前になると辺りはもう真っ暗になりました。

 国政でも、県政でも「住民の苦難の軽減」「国民の利益を守る」を立党の原点としてきた、日本共産党を大きく伸ばして、政治を変え、「住民の命を守り、くらしの充実」そして「危険な政治の流れをストップ」の声が届く新しい県議会をつくりましょう。と訴えました。

masakiichiko | - | - | - |

側溝に柵がつきました
 武庫町3丁目の道路の曲がり角に、比較的深くて幅の広い側溝があります。近所の方から、「車や人が落ちたら危ないので、柵をつけてほしい」という要望がありました。
 武庫之荘9丁目で、昨年車を避けようとして、自転車のまま側溝に落ちて大けがをされた事故がありました。
 昨年の末に、道路維持課に柵を付けてとお願いをしていました。調査をしてもらった結果、柵を付けていただきました。

 深くて水の流れが速い溝です。

 5mほどの柵を付けてもらいました。

 5m先は柵がないままですが、この場所は資材置き場になっており、壁を取ったら車の出入り場所になり得るところなので、柵はあえてつけていないと思われます。
 カーブになった場所に柵が付いたので、人も車も側溝に落ちることはないと思われます。ひとまず安心です。良かった。

masakiichiko | - | - | - |

絵手紙で、リフレッシュ!
 久しぶりの新婦人の絵手紙小組。何も考えずに一心に描く、至福の時間です。

 クイズです、何の花でしょう?

田舎から送ってきた、ポンカン。甘くて美味しい。伝わるかな?

 白いカーネーションは、色を塗らないのがコツです。

 みんなの作品を並べて記念写真です。

 久しぶりに描くと集中します。今日はうまく書くことが出来ました。先月は京都に散策に行きました。私は行けなっかったけど、歩いて食べておしゃべりして楽しそうでした。その前は、絵手紙の額を手作りしました。
 次は大阪城に寒梅を見に行きます。私は議会があり、選挙もあるので大阪城にはいけませんが、楽しんできてください。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER