| main |
すごい出会いに、びっくり!でした。
 毎日、選挙の応援に他都市の同士や議員さんに来て頂いています。丹波や三田市の遠くから本当にご苦労様です。武庫之荘事務所としては、せめて炊き出しをして歓迎しようと、連日おいしい昼食を用意してもらっています。みなさん美味しいと評判を呼んでいます。だから1度来た人は2度3度と応援に来てもらっています。ビラく配布も尼崎市は住宅が密集しているので消化が良く、面白いということです。本当にありがたいです。

 そんな中、大阪豊中から松下三吾(まつしたさんご)市会議員が宣伝に来ていただきました。「まさきさんは、尼崎市の出身なんですか?」と聞かれ、「生まれは熊本の天草です」というと、「ええっ! ぼくも」ということになりました。なんと同郷だったのです。それも高校が一緒で、2年先輩でした。これにはびっくりしました。うれしくて記念写真を撮りました。

 松下議員は、豊中市で20年間議員をされている大ベテランの先輩でした。

 松下さんに「名前が三吾(さんご)さんなので、小さいときは(さんちゃん)と呼ばれていました?」と聞いたら、「3×5=15って呼ばれていました」と答えていただきました。私もいちこという名前で得していますが、三吾さんも名前にインパクトがあり得していますよねー。天草にはインパクトのある名前が流行っていたのかな?
 同郷の高校の先輩というのはうれしくて、もう何十年も関西に住んでいるのに潮の香がするのは、ホッとします。うれしい出会いでした。 
 疲れているのに一挙にテンションが上がりました。


 今日は娘にアナウンサーを手伝ってもらいました。初めての体験でも◎でした。

masakiichiko | - | - | - |

「武庫之荘西口」バス停ベンチの写真
 昨日のブログのバス停ベンチの修理後の写真を撮ってきました。掲載します。

 ベンチは頑丈なものです、そのまま使用してあります。

 土台部分を修復してありました。

 ベンチに座ってみると、しっかりと固定してあり、安定しています。しかし私から見ると固定の修復がなんと不細工だなと思いました。足の部分が段差に合わせた固定なので仕方ないのかな。
 バス停を利用されている市民にとっては、早く対応していただき喜んでいます。阪神バスさんありがとうございました。

masakiichiko | - | - | - |

バス停ベンチの修理が完了
 5月6日の事務所開きの後、リンリン作戦で地域を回った時、「武庫之荘西口」のバス停のベンチが壊れているのを発見。後日に見に行ったら「危険なので座らないでください。阪神バス」の張り紙が。「阪神バスもわかっているなら、早く修理してほしいわー」と思いました。
 早速、市の担当課に電話しました。「ベンチの土台がぐらついていて危険。阪神バスは危険の張り紙をしているが、まだ修理していない。住民から早く治してとの苦情がありますよ」と。
 先日、ベンチを見に行ったらちゃんと直っていました。ちょっと不細工な直し方が気になりますが、これで安全、よかった。(写真がないのが残念です)

 またずいぶん前に、「時友バス停」のベンチが壊れたままで、放置状態だったので、撤去してもらいました。ここにもバス停ベンチを設置してほしいと要望しました。市からは「ここのベンチは尼宝線なので、県と阪神バスの範ちゅうなので、県と阪神バスに要望していきます」との返事をいただいていたのに、なかなか設置してもらえない。何回か問いただしても「要望しているんですが・・・」にとどまっています。時友のバス停は元々「阪神バスの宝塚方面行き」のバス停であり、市の関与はなかったようです。県に直接要望した方がいいのか? 市も一定の努力はしているようですが・・・。選挙が済んだら、また相談してみます。先日も高齢者が立ってバスを待っておられました。しんどそうです。

私のブログは、「写真がない!」と言われています。選挙活動中でもコマメに写真を撮ったらいいのですが、なかなか撮ることができません。以後努力します。ちゃんとカメラはバックに入れて持ち歩いているのに、気が付いたときは、時は遅し状況が続いています。反省

masakiichiko | - | - | - |

選挙本番リハーサル
 選挙本番リハーサルは、早朝の駅でのあいさつから始まり、宣伝カーで担当エリアを駆け回りました。終わってからの感想は、「しんどい!」これが本番では7日間続くと思ったら、体と気持ちが続くのか不安です。

 前日までの疲れもたまっていたので、よけいにしんどかったのかもしれません。お昼の休憩に時、横になって少しだけ寝たので、午後からの活動をどうにかこなすことができました。
 夕方から夜にかけては、覚えていたはずの原稿が頭から吹っ飛んでしまいました。しどろもどろ状態です。本番では選挙活動は20時までできますが、夕方までで終わりたいなぁ、ささやかな希望です。

 選挙本番になったら、モチベーションもあがるので、どうにか持ちこたえるでしょう。一緒に頑張ってくている仲間たちは、もっと体力も気持ちもしんどいはずです。休みもなく働いてくれています。感謝です。

 まだ公営掲示板にはポスターが張られていないためか、まだまだ市議選ムードではない感じでした。

masakiichiko | - | - | - |

「共謀罪」強行採決に、恐怖と怒り
 毎日の街頭演説で、安倍首相の憲法9条の改憲宣言に怒りを込めて批判しています。そして今回の「共謀罪」の強行採決。街頭で訴えている私たちは、一番に警察の監視対象になるでしょう。怖くて震える思いです。
 共謀罪は、日本国憲法が保障する思想・良心の自由、表現の自由を侵害する違憲立法です。
 政府与党と維新は数の力で、国民の心を奪い、安倍首相を独裁者にまつりあげようとしているのか!戦前の物言えぬ日本にしようとしているのか!国民から自由と民主主義を奪おうというのか!私はそんな日本はまっぴらごめんです。
 国会周辺では、市民が抗議集会を開きました。日本共産党の藤野保史衆議員は「強行採決に満身の怒りを込めて抗議する。与党は23日の衆議院本会議で、『共謀罪』法案の採決を狙い、さらなる暴挙を重ねようとしてしている。断じて許されない。市民と連帯して、廃案に追い込めために全力を尽くす」と怒りを込めて、連帯のあいさつをしました。私も国会に行って、抗議の集会に参加したい、と早朝の新聞を読んで怒りと不安がこみ上げてきます。こんなブログを投函することも犯罪になるんでしょうね。

 20日のしんぶん赤旗一面

masakiichiko | - | - | - |

終日、街頭演説へ
 自転車で午前中は西昆陽、午後からは武庫町、武庫之荘等で辻々の街頭演説で訴えています。日差しは強いが風は涼しく、さわやかな季節です。一日があっという間に過ぎていきます。このままではすぐに公示に入っていきます。

 街中から激励の声も増えてきました。通りすがりに「頑張って」と声がかかります。演説していると子どもたちが集まってきます。街中に大きな公営掲示板が立ち並び選挙の雰囲気が高まってきました。それにしても、今回は多数激戦で大変な選挙だと実感しています。演説をしていたら、元読者から5000円のカンパをいただきました。とっても感激しました。街のみなさんから元気をもらって頑張ることができます。

 丹波地域や三田市等からの応援が毎日入り、配りきれないほどのビラをさばいてもらっています。本当にありがたいことです。毎日炊き出しをして、歓迎しています。そういえば、私も地域の人たちと丹波や三田に選挙応援に行きました。
 丹波等は大きな家が点在しているので、10枚まくのに時間と動力がかかります。応援者は「ビラを700枚なんてまけるかな?」と不安顔。「大丈夫ですよ、丹波・三田市とちがって、尼崎市は住宅が密集しているから、2時間ぐらいでまけますよ」と励まし、送り出しています。


 

masakiichiko | - | - | - |

スイッチoffの日
 心も体も疲れ気味、ここでリフレッシュしなければと、休みをもらいました。
 でも、朝に事務所に行かないことへの罪悪感がありました。仲間は仕事やってくているのに、私が休みなんて・・・と、午前中は何もせず夫を送り出し、ブログを書いて、新聞読んだあとは寝ることにしました。朝寝から起きたら、完全にスイッチがオフになっていました。
 自転車で西宮まで行って買い物しました。選挙時に着るシャツを買ってきました。家の中のかたずけをしたら、夕食をちゃんと作ろうと思い、肉じゃがを作りました。あっという間の休日でしたが、身も心もリフレッシュできました。
 あとは公示の前日まで休みはありませんが、何とか乗り切ってゴールまで走っていきます。

辻おさむ議員のブログを見ました。16日は辻議員にとって最後の総務委員会でした。委員会が終わった時、最古参議員から、辻議員へ異例のあいさつを求められたそうです。委員長にも促され最後のあいさつをしたそうです。内容は辻おさむ議員のブログを見てください。
 辻議員が他会派の議員からも市役所職員からも慕われていた証です。共産党としての筋を通すが、敵は作らない辻議員は尊敬されていました。辻議員の意思を受け継いでいけるように選挙戦は必ず、共産党7人の全員当選をやり遂げないといけないなと思います。勇気が湧いてきました。

masakiichiko | - | - | - |

いちこ通信・活動報告のチラシが出来ました。
 新しく出来上がった「尼崎民報ビラ」と一緒に「いちこ通信・活動報告」を地域に配布してもらおうと、事務所ではその手配に大忙しです。一枚一枚折って、いつでも配布できるように準備しています。
 私も夕方350枚を配布しました。「疲れているんだから配布するのは、自分たちでするから」といたわりの言葉。疲れているのはみな同じ、「明日は休みだから、少しはまきますよ」といつも私が配布している地域をまきました。
 今回のビラはカラー版で、読みやすく私の活動内容が一目でわかるようになっています。「地域に役に立つ、まさき一子です」とアピールしています。

 あるマンションのポストに入れ終わって帰ろうとしたとき、玄関の透明なガラスに頭とひざを思いっきりぶつけてしまいました。透明だったので外を見てガラス戸を開けるのを忘れてそのまま突進してしまいました。涙が出るほど痛かった。大人だから泣くのは恥ずかしいから我慢しました。(一瞬、これはブログのネタになると思いました)

 ある住宅地では花に水やりしていた人に、「私の活動報告です。見てください」と言って渡すと、「へー本人が配っているの、ご苦労様。昼間宣伝していたね。たいへんやね、頑張ってよ」と励ましの言葉。話をするというのはいいですね。

 演説では、安倍首相の改憲発言問題を中心にお話ししています。今テレビで盛んに報道されています。世間の関心事ですが、あまり反応が返ってきません。「うるさいからあっちでやって」と怒鳴られることはありますが・・・。めげずに頑張ります。夕方はみなさんの人通りや公園で遊んでいる人も多く、聞いてくれていることに期待をして、がんばります。マンションから以前相談を受けた人が、最後まで聞いて手を振ってくれました。私の方が周囲や街のみなさんに元気をもらっているんだと気づかされます。

 

masakiichiko | - | - | - |

志位委員長の街頭演説会
 神戸元町・大丸前で、日本共産党志位和夫委員長の街頭演説会がありました。 兵庫県知事選の津川ともひさ候補の訴えがありました。
 堀内てるふみ衆議員と衆院小選挙区候補もあいさつがありました。安倍首相の憲法9条改定宣言や共謀罪法案など、暴走政治の危険性の告発がありました。日本の政治がどこに行こうとしているのか、安倍首相は本当にこわい。最悪の政権です。
尼崎市会議員選挙では、政治の危機感、市民に関心を持ってもらえるような訴えをしていきます。

 志位委員長の迫力ある演説に、横断歩道ではカメラに収める通行人がたくさんいました。若い人が歩道で信号待ちしながら、拍手をしていました。
 大丸前と後ろ、横の歩道が、びっしり埋まるほどの人が集まり、身動きできないほどです。



写真があまりにも遠くから撮ったので、ぼやけてしまいました。 

masakiichiko | - | - | - |

おおきな公営掲示板
 つい先日まで枠組みしかなかったのに、一斉にポスター掲示板がお目見えしました。なんと68の枠があります。大きな大きな掲示板でした。
 

 宣伝をしていたら小学生の可愛い女の子が「なにこれ?」と聞いてきました。「この中におばちゃんの写真が貼られるから、この中からおばちゃんを探してね」と言いました。女の子は「この前栄町公園で、話していたよね。」とちゃんと覚えててくれました。私が(そうだったかな?)と・・・。

masakiichiko | - | - | - |

少々疲れ気味の中、5月議会が始まりました。
 連日の宣伝と訪問で、少々疲れ気味。先日は午前中宣伝に出たのですが、声に元気がない、セリフが覚えられない、宣伝中に眠気がさし、口調がしどろもどろになりました。『あー疲れている。これではだめだ、午後から休もう』午後から予定変更して、お休みしました。
 夜、少し元気回復し、給食の会議に出ると、「まさきさんが倒れた!と聞いて、心配していたのよ」と。私の方がびっくりしました。少し疲れていたので早めに休養と休んでいたのに、『倒れた!』なんて、人の口はおもしろいなとちょっと感動しました。

 そんな中、5月議会が。活動と違った緊張感ありますが、ちょっとした気分転換。5月議会は選挙前ということで、常任委員会だけでの議案審査があります。私は建設企業委員会、宮の北団地の建て替え事業で解体時にアスベストが検出されました。その対応に補正予算が必要であり議案に出ています。その他の議案の審査があります。集中して頑張ります。

 連休中は、仲間による炊き出しをして激励していただきました。野菜たっぷりのカレーとトン汁、サラダ等、おかげで元気いっぱいの活動が出来ました。ありがとうございます。感謝です。炊き出しはおいしい元気をいただいていることを実感しています。またお願いします。



 こんなにたくさん作るのは久しぶり、楽しんでいただいています。

masakiichiko | - | - | - |

思わぬつながりにびっくり
 街中を宣伝中に、「まさきさん?お会いしたかったのよ」とご婦人から声がかかりました。「○○です、覚えている?近畿中央病院に入院していたの」よく聞いたら、25年以上も前の患者さんから声がかかりました。でも私は名前も顔も憶えていなくて・・・。「この前看護師だった△△さんに(私の友達)偶然お会いして、その時まさきさんが市会議員だって聞いて、ここでお会いしてよかった。応援しますからね。元気なはつらつとした看護師さんとだけしか憶えていなくて、名前を聞いててよかったわ」と、その方も私の顔は憶えていなかったようでした。
 私の友達はちゃんとその方の顔と名前を憶えていて、声をかけたそうです。私がまさき一子のタスキをしていなかったら、私もそのご婦人も、知らないまますれ違っていたでしょう。私の友達が引き合わせてくれた偶然でした。
 街中にでるといろいろな出会いがあり楽しみです。
似顔絵ペーパークラフト

 以前に訪ねたところは、近畿中央病時代の先輩助産師さんでした。私が新人看護師の頃、大先輩だったので高齢の方です。一緒に仕事はしたことないのに「応援しているからね」と気にかけていただいています。うれしいことです。

masakiichiko | - | - | - |

事務所開き、天気があやしげ・・
 事務所開きをしました。私の事務所はすでに10数年前から同じ場所であり、日常的に機能しているので、みなさんに披露しなくてもいいのですが、選挙まじかのけじめとして開催しました。多くの方が集まって頂きました。

 色鮮やかな、私の似顔絵入り、大だんまく。

 庄本県会議員のあいさつ

 堀内てるふみ衆議員のあいさつ

 私も挨拶しました(少し緊張しています)

 リンリン作戦 出発した瞬間に、のぼりが屋根にひっかかりました。

 事務所開きの時はどうにか天気はもったのですが、リンリン作戦で4か所の演説予定でしたが、1か所目から雨が降ってきました。堀内衆議員も濡れながら街頭演説に付き合ってもらいました。雨がひどくなってもう中止しようか・・・と迷っていたとき、雨がやんだり気まぐれ雨です。結局4か所予定通り行いました。最後のか所で堀内衆議員が演説していると、日が差してきました。

 お昼はありがたい炊き出しが待っていました。あったかいカレーが美味しかった。神戸からの応援があり、昼からも街中に「まさきの風」が吹いていました。

 

masakiichiko | - | - | - |

公営掲示板のポスターの写真どり
 初めて市議選に出馬した当初から、「公営掲示板のポスターは動きがある自然体のポスターがいいね」と、知り合いの赤旗カメラマンの方が、写真を撮ってくれることになり、今回で3回目です。
 今回もいい写真が出来ました。まだお見せできないのが残念です。バックが緑でさわやかな感じがいいです。しかし8年前に比べたら、顔のしわがくっきりと。年は隠せませんね。しかし自然体のいい写真が出来ました。ぜひこの写真をポスターに使いたいと思います。
 4年前知り合いから聞いたことがあります「孫が、いちこさんのポスターをみて『おばあちゃんと同じ、ひまわりのブローチをしていた人がいたよ。あの人に入れてあげて』と言っていた」子どもの視点はあなどれないですね。今回もひまわりのブローチをタスキにがざして走っていますよ。
 60数人のポスターが一挙に掲示板に並びます。埋もれないようにしないとね。

 ゴールデンウィークは、宣伝を重視するという方針のもと、朝から夕方まで外で宣伝しています。さすがに夕方になるとくたくたになりました。休み中なので公園に子どもたちが遊んでいる風景を見ながら、「平和っていいな!」と改めて感じながらの活動です。
 疲れた時には家に帰って、簡単な夕食を準備するとなんか疲れがスーととれていく感じがしました。やはり食事の準備というのは元気の源、ストレスの発散にもなるんだと、改めて思いました。

masakiichiko | - | - | - |

「憲法集会」に参加しました。
 朝、徳田みのる議員のブログを見て、「そうだ、今日は憲法記念日の集会がある」と気が付きました。徳田議員はきっちりブログを記載しているので、大変勉強になるし毎日ブログの励みになります。
 早速予定を変更して、昼から集会に参加しました。共産党の議員・予定候補者は全員来ていたので(来てよかった。忘れていたなんてわかったらひんしゅく者)行って良かったと思いました。260人の参加でした。
  



 戦争・原発・貧困・差別を許さない尼崎共同行動の会の主催で、労働組合から働き方の問題、脱原発の会から原発はいらない、復興大臣の暴言の問題、介護の現場から介護保険の改悪の問題等、各団体からの報告がありました。
 私たち市会議員、庄本県会議員、堀内てるふみ衆議員の来賓あいさつがありました。緑のかけはし、新風グリーンの議員も参加し、連帯のあいさつをしました。
 集会の後、デモ行進がありましたが、私は武庫地域での宣伝を予定していたので、そっーと帰りました。

 事務所の看板を心機一転  


 子育て支援が目立っています

 事務所の2階部分を借りました。広くなりました。でもまだ使われていなくて寂しい感じです。激励に来てくださいね。6日、7日は炊き出しもします。

masakiichiko | - | - | - |

夫、無事退院しました
 10日間の入院、胃カメラで小さなガンを摘出しました。ドクターから「完治ですよ」と説明を受け、一安心です。術後絶食が続き、流動食から開始等で4圓笋擦燭抜遒鵑任い泙靴拭

 10日間は私は、ひとりだったので食費に費やすことがなく一つ作ったら、何日間か同じものを食べ、食事の支度しなくてもよかったので、たいへん楽でした。でも家に帰ったら、話をすることがなく、一人くらしというのはやはり孤独だと思いました。不思議なことに大好きなサスペンスドラマも一人で見ても面白くないことがわかりました。
 私たち夫婦は決して、仲良くもなく会話もそんなにないのに、相方がいるのといないのでは生活のハリが違うのだということに気が付きました。やはり夫婦はいつまでも一緒の方がいいですね。夫はどのように思っているかわかりませんが。
 午前中に夫を迎いに行くために、活動は休みをもらいました。昼からは議員団会議があり、そのあと5月議会の議案説明があり市役所を出た時にはすっかり、暗くなっていました。私に貴重な休みが、あっという間に終わりました。ゴールデンウィークは、活動に、宣伝に頑張ります。いよいよ市会議員選挙の投票日まであと1か月になりました。


 

masakiichiko | - | - | - |

東阪神地域メーデーに参加
 「働くものの団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう 第88回東阪神地域メーデー」には、350人の各団体や市民がつどい、元気よくデモ行進に参加しました。
 宝塚、伊丹、尼崎の県会議員、市会議員、予定候補者が連帯のあいさつをしました。

 デモ行進の先頭に立って阪神尼崎まで歩きました。

 「戦争法廃止、立憲主義、民主主義を取り戻せ!」
 「なくせ貧困と格差、大幅賃上げ・底上げで景気回復、地域の活性化、今すぐどこでも最低賃金1000円に、全国一律最賃の実現」
 「年金・医療・介護など社会保障制度の拡充 消費税10%増税の中止、憲法を生かした被災者本位の復興、原発再稼働反対、原発ゼロの日本」

 各団体が工夫を凝らした、プラカードのコンテストがありました。お金はかけずに工夫と手間をかけた作品ばかりでした。例年より増して力の入った作品が多く披露されました。たのしいコンテストでした。(カメラの電池切れで写真がないのが残念)

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER