| main |
今年1年間お世話になりました
 今年も多くの方々にお世話になりました。近所・地域の皆さん、一緒に活動している同志方々、先輩議員の皆さん、市役所の職員さん、ありがとうございました。
 今年は、西武庫公園の存続を求めての署名運動から始まりました。署名運動が盛り上がって、署名がぞくぞく事務所に届いたり、駅前でも気持ちよく署名に応じて頂きました。「西武庫公園を残してほしい」という多くの皆さんの気持ちが痛いほど伝わってきました。楽しい運動でした。
 3月の震災では、大変な状況になったとあの津波の様子を何回もみました。そして何かしなければと思うけど、何も出来ない自分が歯がゆく思いました。そして、すぐに募金運動をしました。続々集まる募金にも驚きました。皆さんの思いも一緒だったんですね。募金は共産党中央委員会から被災地へ届けられました。
 夏は、各地で行なわれた、原発事故の学習会・講演会で勉強をしました。最初は難しかった言葉や原発の構造なども少しは分かった気がします。危険な原発は自然エネルギーに転換すべきであると確信しました。
 秋になってやっと被災地、福島県いわき市へボランティアに行くことが出来ました。仮設住宅で聞いた被災者の声は忘れることが出来ません。東電への怒り、自分の家に帰れない情けなさ、そして明日が見えない閉塞感の中でとっても不安な毎日を過ごされていました。 
 そしてボランティアのあと疲れが出てしまったのか、体調を崩してしまいました。約1ヶ月後には回復しました。多くの皆さんに心配をかけてしまいました。病気をきっかけに大好きだったビールをきっぱりとやめました。自分でも驚きです。
 今年もいろいろなことあったけど、今こうして「紅白歌合戦」を見ながら、ブログを書き込んでいます。穏やかに年越しが出来ることに感謝します。来年もよろしくお願いします。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER