| main |
久しぶりの映画、気分転換もたいせつ
 夫が毎朝聞きます。「今日はなにがあるの?」と、一緒に遊んでほしいんかな?と思ったりします。
 昨日は、午前中は堀内てるふみさんと訪問活動へいきました。高齢者が多い団地に行きました。70歳の女性の方は、ひとりくらし、夫の遺族年金と自分の国民年金で生活されていました。週に2日ほど近くの花屋さんでアルバイト、好きな踊りと山登りを趣味とされています。体が元気で、団地の高齢者の見守りをしているそうです。週に1回インターホーンを押して安否の確認をしているそうです、この団地でも年に2人くらいは孤独死があると言われていました。
 私は、地域はこんな方の力で守られているんだと思いました。高齢者が高齢者の介護や見守りをするそんな時代です。いつまでも元気で動けるというのは、社会に貢献でき、生きがいつくりになることを思いました。その方は生き生き暮らしておられました。私はお友達になりたいと思いました。

 お昼からは、夫と映画に行くことにしました。宮藤官九郎の「謝罪の王様」という映画です。安倍サダヲ主演でおもしろい映画です。笑えました。しかし、最後のエンディングが長くて・・・「早く終われ・・」と思ってしまいました。
 11月に封切となる、三谷幸喜の「清須の会議」という、時代劇がおもしろそうです。楽しみです。ぜひ見に行きたいと思います。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER