| main |
久しぶりの「健康チェック」、お手伝いをしました
 以前から約束していた、医療生協組合の地域支部の健康チェックに看護師として参加しました。健康チェックでおこなった、血圧、骨密度、動脈硬化の検査(血管年齢)体脂肪と検尿の、結果報告と健康アドバイスを行ないます。
 市の特定健診のようにはいきませんが、楽しく健康問題を考えます。地域のみなさんが真剣に相談していただきました。健康チェックにわざわざ来ていただける方は、自分の健康にとっても熱心に取り組んでいます。スポーツもやっている方も多いようです。今日もバトミントン・水泳・卓球と頑張っておられます。
 毎日の食事にも気を使い、野菜中心、塩分控えめの方が多いようです。
 地域の方と触れ合う貴重な機会です。しかしあくまでも、看護師として接します。ほとんど方が、市会議員ということを知らないと思います。

 その後、時友団地の同志が、「一般質問の原稿くれ」と言われていたので持っていきました。私が市営住宅に建て替えのことを質問したことを大変喜んでくれました。高齢者が多い住宅なので、引っ越し、建て替えのこと大変な苦労です。市は私の質問で、10月に説明会を開くと約束してくれました。団地の方々の不安が、和らいでくれることを願っています。
 お昼時にお邪魔したので、チャーハンをごちそうになりました。美味しかった。

 昼からは、決算の勉強をしました。莫大な内容をどうやって、効率よく学習していくか、私にとっては大きな課題です。なかなかホット一息できません。
 でも頑張って終わった時の達成感が、結構「たまんなーい」のです。連休3日間がんばります。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER