| main |
治安維持同盟兵庫県定期総会に参加しました。
 第32回治安維持同盟の定期総会に参加しました。
 戦争に反対し、国民主権確立のためにたたかった治安維持法犠牲者の遺志を継ぎ、発展させるために「ふたたび戦争と暗黒政治を許すな」と「戦争する国」にすることを許さず、正しい歴史認識と人権を確立するために、運動の原点にしっかり立って課題に取り組みます。
 総会で、運動の原点を確認しました。安倍政権の暴走と野望を打ち破るために正面からたたかっていく運動を広げていきます。

 堀内輝文さんが来賓のあいさつ

 治安維持同盟は、かなりの高齢化となっています。戦前戦後と命を懸けて「戦争反対」の旗印を掲げてきた、日本共産党の先輩たちの遺志をひきついできた人たちです。これから私たちも、しっかりと志を繋げていかなければと、思いを新たにしました。

 「兵庫の平和史跡ガイド 戦争遺跡は語る」という本を購入しました。その中に尼崎市役所横の橘公園内の、円形の花時計を見下ろすようにライオン像が建っています。その足元の円形の台座は、戦時中この地域にそなえられていた高射砲の台座だったと載っていました。
 ライオン像の建つ高射砲台座

 
新長田と言えば、鉄人28号です。駅前のモニュメントを見てきましたが、見物客はまばらでした。それにしても大きな鉄人28号は迫力がありました。

 駅前広場にそびえ立つ鉄人8号には、元気をもらいます。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER