| main |
雨にふられて・・・駆け込んだ先
 昨日は、訪問活動中に雨に降られ駆け込んだ先が、焼き鳥屋さん。
 なぜか同志とビールと焼き鳥、おでんで乾杯をしていました。
 そして今日も、大雨にふられました。そこで駆け込んだのが同志のおうちでした、「お父ちゃん、コーヒー飲みに来たよ」とコーヒーを頂きながら、話は参議院選挙の話に。
 85歳の同志の話では「『なぜ全国ではよかったが、兵庫県では負けた』『兵庫県ではなんで得票率が10%いかなかったのか』なんていう言葉が出てくるのかわからない。」というんです。
「尼崎では市議選挙の得票数より参議院選挙での比例は3000票多い。金田さんは4000票多く取っている。知事選挙では田中耕太郎さんが前回は40万票、今回は60万票とった。みんな共産党とわかっていて、これだけとれたのはすごいこと。次の選挙の足掛かりとなった、次はもっと躍進するぞという気持ちにならんのか。」 と叱咤激励をしてくれました。
 85歳の同志は、党生活60年を越しています。報告文書は3回読みます。しんぶん赤旗と一般しんぶんを隅々まで読み比べます。知識の塊のような人です。選挙が終わったら自分なりに総括分析します。
 私も時々、話を聞いて「うんうんなるほど・・・」と思います。でもすぐに忘れてしまいますが。

 そんなひと時でした。1時間ほどしたら、かみなりと雨がやみ自宅へと帰りました。昨日から外に出たら雨が降り災難でした。でも少しだけ、さぼって楽しかったです。昨日焼き鳥屋さんに入ったのは、ここだけの話です。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER