| main |
早起きはつらい
 週に3日「しんぶん赤旗」の朝刊を配っています。もう10年くらいになるかな。前日は「早く寝ないと、起きられない」とプレッシャーがかかります。なるべく早く寝るように心がけていますが、時には遅くなる時があります。
 今朝は、起きたのが5時30分、寒くなると布団から出るのがつらい!あわてて朝の寒空の中飛び出しました。
 1時間くらいで配り終えます。配りなれた道のり、あまり苦痛は感じません。終わり近くになると体も温かくなります。
 新聞は配達していると、子どもの頃よく聞いた「朝刊太郎」だったかな?歌の題名は忘れましたが、山田太郎の歌を思い出します。
 昔?(今もあるのかな?)朝刊を配って、寮に住んで、大学に行く制度がありました。みんな苦学をしながら勉強していました。私は大学には行っていませんが、看護学校に病院でアルバイトしながら、看護の道を目指していました。
 そんなことを思い出しながら、あっという間に新聞を配り終えました。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER