| main |
門戸厄神さんは人・人・人・・でした。
 しっかりお参りしてきました

 人・人・・・

 2日は夫と、門戸厄神へ初詣に行きました。家から歩いて30〜40分で行くことができます。参道から神社までは多くの人が家族連れでいっぱいでした。出店があるので楽しみながらゆっくりと歩きました。
 厄神さんの線香の煙を体にかけると、健康でいられるといわれています。私は欲張りなので、頭・顔・体・ふところなどあらゆるところに煙をかけました。
 今年一年の幸せを祈って、お参りをしました。夫は毎年長い間手を合わせています。家族全員の幸せをお祈りするからです。昨年も「次女に赤ちゃんが授かりますように」と祈りましたが、叶えられませんでした。今年こそとお祈りしました。家族の幸せが、私の活動の原動力です。
 夕方は、2組の娘一家が遊びに来ました。いつもは婿殿はついて来ないのに、今日は二人とも来てくれました。腕を振るって料理したおせち料理をみんなで食べました。にぎやかなひとときでした。
 孫達はかわいい宝物です、でも帰った後、やれやれとホッとする私です。

masakiichiko | - | - | - |

新年、おめでとうございす。
 富松神社前で、署名。

 明けまして、おめでとうございます。
 朝、富松支部の人たちと神社前で、「おめでとう署名」をしました。初詣にたくさんの方々が、長蛇の列で恒例のお参りに来られていました。今日はいい天気で、初詣日和です。
原発をなくそう署名と消費税増税反対署名です。「消費税は仕方ないんじゃない」という人も多くおられました。「共産党は消費税反対しているけど、財源はどうすんねん」と絡んでくる方もいます。「大企業の内部留保を還元したら財源はあります。政党助成金をなくしたら財源はあります」といっても聞く耳を持たない人もありました。
 いろいろな考え方の人がいるので、正月から論争はしたくありませんし、論争はできません。街中に出ると、いろいろな意見を聞けます。いろいろな考え方を受け止めていきたいと思います。

 昼からは、同志の人と一緒に、地域にあいさつに回りました。「正月からあいさつに来てくれて、応援しているよ」と歓迎されました。ありがたいことです。正月なので在宅されていました。多くの人と話することが出来ました。正月から食事の支度に忙しくされている人も、のんびりされている方も、家族で初詣に行く方などいろいろでした。大きな家に独り暮らしの高齢者もおられます。

 元旦から、しっかり活動しました。明日は(2日)お休みです。私も夫と初詣に行きます、子ども達もきてくれます。正月のおせち料理をふるまいたいと思います。
 今年も多くの皆さんにお世話になります。よろしくお願いします。希望の持てる1年にしていきましょう。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER