| main |
文教委員会の視察に行ってきました
 市役所の近くの、日新中学校に「学力向上クリエイト事業」と「チャレンジアフタースクール」の視察に行きました。クリエイトは中学3年生対象に、夏休み期間中高校受験のための勉強ししていました。中には2日しか休まずに通っている子もいました。志望校に合格できるように頑張っていました。
 チャレンジアフタースクールは、1・2・3年生が対象です。テスト前や学期末に年間50日程度、2時間ずつ勉強をします。大学生や先生が教えていました。ここでは夏休みの宿題をやったり、学期初めに行われる課題テストに向かって頑張っています。
 学力クリエイト事業

 次は、新築した2学期から子どもが入る「武庫東小学校」を一足先に見学しました。とっても素敵な学校でした。こんな学校で勉強できるのは幸せだと思いました。
  正門を入ったところ、モダンな建物です。

 屋上に太陽光パネルがあります。

 広い廊下と教室がオープンでした。開放的でした。

 コンピューター室です。

2クラスの特別支援教室もありました。全教室クーラーがあり、エレベーターもあり、バリアフリーになっています。
 
 ピロティといいます。子どもたちが自由に遊べるところです。
 これから、古い校舎を取り壊して、運動場にします。まだ子どもたちは校庭で遊べませんが、快適な勉強の環境を作ってもらってよかったね!
 ちなみに、私の孫が1年生と4年生で通っています。1年生の子が「2学期から廊下と教室がつながっている校舎に移るんや」と楽しみにしています。
 1歳の孫も、小学校になったら特別支援教室に通うことができるかな?
 

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER