| main |
孫の子守
 今日は、娘が小学生2人の子どもの工作つくりに、六甲山に行きました。そのために一番下の子を預かりました。
 子どもの面倒を見ながら、明日「高齢者保健福祉専門分科会」の準備をしました。資料を見ながら、尼崎市の高齢者福祉の状況や介護保険の利用状況を勉強しました。「要支援」がH18年から「要支援1・2」と2段階になりました。そのためにそれまで「要介護1」だった人が「要支援2」に区分変更になっています。介護サービスが削減されたのではないかと思いました。
 介護保険料は毎年高くなっているのに、介護認定が下げられこれまで受けていたサービスが受けれなくなってきている人が増えていることを示しているのでしょうか。
 高齢者ができる能力があるのに、過度にサービスをする必要はありませんが、その人らしく生きるためのサービスの質は保たなければなりません。
 介護保険についてもっと学習しなければと思います。

 夕方にスーパーに買い物に行くと、入り口のところで「あっ、いちこさん」と呼び止められました。素の顔をしていたら「いちこさん、笑っとかないと。笑顔のいちこさんじゃないとあかんやん」と言われました。思わず苦笑いしてしまいました。なにもないのに笑っているほうが怪しいと思うのですが。やはり私は笑顔が一番似合っているようです。そばでやり取りを聞いていた、知らない人が「そうや、そうや」とうなずいていました。私は知らなくても、相手さんは私のこと知っていることを、肝に銘じて行動します。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER