| main |
高齢者保健福祉専門分科会が開催されました
 私はこの1年間「高齢者保健福祉専門分科会」に出席します。その1回目の会がありました。
 市会議員は、新政会の寺坂議員、公明党の福島議員、私の3名です。一般市民の方や大学の教授、老人看護の講師に学者さん、医師会の医者さん、介護保険を利用されている家族さんなど20名ほどのメンバーです。

 今年のメインテーマは、介護保険がH27年年4月に制度変更があります(3年ごとの見直し)。現在は介護区分が「要支援1・2」「要介護1・2・3・4・5・」に分かれてそれぞれ介護を受けるための点数がちがいます。H18年に要支援1から要支援1・2ができ要介護1や2から要支援に区分変更された方も多くおられました。利用者さんの不満が噴出したのを覚えています。

 H27年の変更では、要支援の項目がなくなり、介護予防にひとまとまりなるようです。介護予防が介護保険内で施行されるのかはわかりませんが、市の政策で介護予防に取り組みになりそうです。
 高齢者が生き生きと暮らせるように、福祉や保健の分野を充実させなければなりません。介護保険は保険料が高くなり、介護内容は厳しくなる「保険料あって中身なし」の介護になっていきます。

 私は、この審議会に向けて発言しようと準備してきましたが、何か自分の発言が的外れのような気がして、あまり発言できませんでした。初めての審議会だったので、どんな会なのかあらかじめ職員に情報収集しておくべきだったと、思いました。話を聞くことができたのが当日の朝でした。大失敗です。
 高齢者の声を聞き、介護保険充実にいかしていきたいと思います。

 久しぶりの(お盆休みでした)議員団会議でした。この間の学習会や盆踊り、灯ろう流しなどの行事参加な報告をしました。いよいよ9月議会に向けた具体的な準備に取り掛かります。9月議会は新体制になって、初めての本格的な議会になります。みんな戸惑いながらもはりきっています。
 私は、9月議会では、4年に1度の「決算委員会」に臨みます。新人の川崎議員と一緒に頑張って学習し、臨みたいと思います。先輩としてリードしなければと思いつつ、リードされるんやろな・・・。
 一般質問もあるし、忙しくなりそうです。また目いっぱいになって泣きそうになるんやろな。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER