| main |
議員団総会
 今日は、議員団の総会が行われました。朝9時30分〜夜8時30分まで、みっちり充実した総会でした。
 「地方議員の活動の手引き」と「新人議員、これだけは知っておきたい」を全文読み合わせ、討議しました。
 3人の新人議員を迎えての学習会で、地方議員の役割と地方議会のしくみをみっちりと勉強しました。初心にかえり、そして4年間の経験を活かして市民の願いを、9月議会でしっかりと届けられるように、準備に取りかかりたいと思います。
 議員団の役割分担も決めました。新しい議員団は市民運動を経験してきた、運動のリーダーです。私も、自律した人間をめざしてもっともっと頑張っていかなければと、改めて気持ちを引き締めた一日でした。

masakiichiko | - | - | - |

「中学校給食実現してほしい」市民の声
 昨日、支持者のお宅へあいさつに訪問しました。
 「孫が小学3年生、中学校になった時に中学校給食をぜひ実現してほしい。子どもたちの中には、お昼ご飯をパンで済ましたり、コンビニ弁当で済ます子供たちがいるのが心が痛い。給食ならみんなが栄養ある食事を安心して食べることができる。尼崎でも絶対に給食を行なってほしい」との声をお聞きしました。
 「真崎さんは、中学校給食を実現したい!ということ話されていましたよね。私もおなじ思いです」と言っていただきました。

 私たちの年代は、子どもたちに中学校からお弁当を作って、学校に送り出していました。でも私も働いていたし、夜勤があったのでそんな時はお金を持たせたりしました。夜勤明けに弁当を作って、学校に届けたこともありました。そんな弁当作りに頑張ってきた年代です。
 そんな中、毎日の弁当の栄養バランスまで考えて作る余裕がないというのが現実でした。ただただ、子どもがお昼ご飯時にみんなと一緒に弁当を食べてくれたらいい、という思いだったと思います。
 このご婦人も、自分の体験を通して、孫には栄養ある食事を保障してあげたい。みんなと同じ給食を食べれたらいいという願いが伝わってきました。
 市民の願いにこたえるために、これからしっかりと取り組んでいきます。

 
 もう一人の方は、子どもさんがアルバイトしながら、お笑いタレントを目指しているとのことでした。下のお子さんは、就職活動をしている、正社員として仕事についてほしいとのことでした。私もこのお母さんに想い、痛いほどわかります。うちの息子もまじめに働いていますが、アルバイトです。

 今の派遣法は3年したら正社員にするという規定があります。しかし法律が変わると、一生派遣社員はずっと派遣のままです。若者を使い捨てにし、ボロボロになるまで働かせ、心に病気になったら解雇するなどのブラック企業を規制する政治が必要です。日本共産党は、「ブラック企業、雇用問題対策チーム」を作りました。山下よしき、小池あきら参議院議員が中心となって、雇用対策に攻勢的に取り組んでいきます。大いに期待したいと思います。
 

masakiichiko | - | - | - |

危うく、熱中症に!
 今日も炎天下、最高の暑さでした。こんな日に無謀にも「いちこ通信」のビラまきをしました。早く配布してしまいたい、という気持ちがあったんです。
 pm1時から3時まで、750枚を配布しました。途中で体がだるく、吐き気がしてきました。手が震える感じがありました。それでも「もう少しで終わるから・・」という気持ちがあり、我慢して配りました。あいにくお金をもっていなくてお茶も買うことができず「もうすぐ終わる」そのことばかりを思って配りました。
 しんどいと思った時に途中でも終わったらいいのは分かっているのに、もう少しと思ってしまう。本当に危険です。
 やっとの思いで事務所に帰り、クーラーとアイスノンで体を冷やし、水分補給をしました。不思議と喉は乾いたという感じがありませんでした。30分もしたらしんどさが緩和されました。暑いときの我慢はしたらいけません!そして、自分の体を過信したらいけません!
 こんなに暑いときに、「ビラを配ってほしい」仲間に頼むことは無茶だと、自分の体験を通して思いました。ビラ配布は早朝や夜に限ります。日中は避けたほうがいいですよ。決して無理しないように・・・。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER