| main |
文教委員会の管内視察
 今日は文教委員会の管内視察。
 武庫東中学校のクリエイト授業として中学3年生の夏休み学習の様子を視察に行きました。25人くらいの子ども達が頑張って学習していました。付きっきりで教える先生や大学生の人たちが熱心に教えておられました。その真剣な状況に視察に来て迷惑だったのではと思いました。受験を控えてその真剣な様子に、希望する高校に合格することを祈る気持ちで視察しました。先生は「頑張っている子が、成績が徐々に上がってくることがうれしいです」と子どもたちを支えておられました。
 次に、耐震化の学校施設改築工事中の、立花小学校を見に行きました。子どもたちはこの4月に、新校舎で勉強しています。廊下が使用によっては多目的ホールになるほど広いのに驚きました。
 運動場はまだ工事中です。子どもたちはまだ運動場を使うことはできずに、体育や遊びには苦労しているようです。もうすぐ出来上がるのを楽しみにしています。
 工事中の運動場、校舎の窓から写しました。

  多機能に使える図書室

 音楽室や生活科室など、小学校と思えないほど機能的でモダンなつくりで驚きました。
6年生の教室を見ました。28個ほどの机に校長先生が「あと2・3人人数が少なかったら、2クラスになるところでした。3クラスで少人数のクラスになってよかった」とやはり校長先生も、高学年も少人数のクラスが望ましいと思っておられると思いました。小中学校すべてのクラスが少人数だったら、丁寧な授業ができるのにと思うます。少人数学級をめざして、私たち議員も頑張ります。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER