| main |
「戦争展」を見ました
 8月21・22・23日と3日間開催された「戦争展」に、3日目の今日やっと参加ができました。昨日は夕方から「この空の花」という映画の上映があったのに、研修から帰ってから、生活相談の約束をしていたので見ることができませんでした。
 今日は朝から会場に行き、戦争の展示会と写真展を見た後に、「あなたの戦争を教えてください」というテレビであった、ドキュメンタリー番組のDVDを熱心に見ていました。今大活躍している若い俳優さんが、戦争で特攻隊で飛び立つ直前で終戦を迎え、生き残った方に体験を聞く番組を見ていました。テレビで放映されたので見た人も多かったのではないでしょうか。とっても良かったです。時間がたつのを忘れ、お昼を食べるのも忘れ見ていました。「あんな戦争は2度とあってはならない」というのが、生き残った85歳〜99歳の方々の思いでした。
 
 そのあと、尼崎市原爆被害者の会に方々による、「語り部」によるお話と紙芝居がありましたが、後の予定があったので帰りました。また聞くチャンスがあると思います。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER