| main |
母親大会in兵庫に参加
 「生命を生み出す母親は、生命を育て、生命を守ることをのぞみます」を掲げた、日本母親大会が8月1・2日と神戸で開かれました。61回を迎えた今回は6300人が全国から参加し、「戦争法案反対運動をかばんに詰めて、全国に広げよう」と、熱気あふれる第1日目でした。
 記念講演が2か所で行われ、弁護士の金杉美和さん、神戸女学院大学教授の石川康宏さんの講演があり、私は石川先生のお話を聞きました。石川先生のお話は、「今若い人たち、学生、そして女性が、『戦争法は撤回せよ』反対の声をあげて、安倍政権を追い詰めている。今ツイッターやフャイスブックでは反対の声が広がり、行動へとつながっている。みなさん、ツイッターやフャイスブックしないといけませんよー。」と呼びかけられました。さすがに大学の先生です。熱意とパンチがあり、時々ユーモアがあり飽きさせない話に夢中になりました。

 会場が女性で埋め尽くされ、各地でのたたかいの運動を持ち寄り、大変な熱気でした。私はもう一つ楽しみのして参加をしました。それはケイ・シュガーさんのコンサートでした。ケイさんの歌声は心にしみます。過去1回だけ「尼崎母親大会」でピアノの弾き語りを聞いた以来のファンです。CDも持っています。今回も聞けると楽しみにしていました。それが時間の関係上と思いますが、1曲「多喜二のレクイエム」だけだったのが残念でした。友達と「ええー、アンコールもないのー」と残念がりました。でもその1曲が素晴らしく、全身全霊で歌って頂き、涙が出るほどの感激でした。また機会があればケイ・シュガーさんの歌を聴きたいです。
 「すべての母親・女性が手をつなぎ、子どもの生命を守ろう。うちの子もよその子も誰の子どもも、どこの国の子どもも、ころさせない」という申し合わせに全員一致しました。

 久しぶりに親友と神戸に行きました。本当はもっとゆっくりいろんな話をしたかったけど、夕方大会が終わったら、お互いに家で夕食を待っている人がいるので、そそくさと帰りました。また一緒にいろいろな大会に行きたいなと思いました。
  2日目も参加しようと思ってチケットは購入していたけど、前日夫に「明日親父の命日だけど、墓参りに行こう」と誘われました。やっぱし命日には墓参りを優先させなくてはと思い、2日目の分科会は欠席しました。それにしても墓参りは暑かった。家に帰ったら「美容院に行くので、子どもを見てほしい。」と頼まれ、夫と二人で孫のお世話をしました。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2015 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER