| main |
今日は武蔵野市役所にお邪魔しました
 静岡から東京の武蔵野市にきました。「武蔵野市児童虐待の防止および子育て家庭への支援に関する条例」公布のお話を聞きました。 子育て支援施設「0123はらっぱ」

 施設内、広さと機能がそろっています

武蔵野市は子育て世帯が多い地域であり、0・1・2・3歳児を家庭保育している世帯は80%を占めています。市独自で、児童虐待への対応する能力を強化したいと、H15年に「武蔵野市児童虐待の防止及び子育て家庭への支援に関する条例」を公布し、H16年2月に施行しました。
 そして、児童虐待の防止、子育てに不安を持つ家庭を支援するための総合相談、地域での活動支援、産後の体調不良のため、家事、育児が困難な家庭にヘルパーを派遣する、保護者が病気、出産、育児疲れ、などの理由で一時的に養育できない時の子どもを児童養護施設にて宿泊で保育するショートステイ事業など行なう「子育てSOS支援センター」を開設しました。
 0123はらっぱ等の子育て施設は、武蔵野市には2か所あります。日本で始めてつくられた施設であり、周辺の自治体も後に続けと建設する市区町がふえてきているそうです。
 自治体独自で施設の建設・運営(指定管理者)ができるというのは、東京は自治体が財政力を持っているんだと思いました。産前産後のヘルパー派遣は、80時間、500円/1時間でできるそうです。しかし本当に必要な人は500円が出せなくて制度を利用しないのが問題点なんですといわれていました。子育てノイローゼから児童虐待につながらないような施策に取り組んでいます。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER