| main |
生の小池晃さん、はじめまして!




 先日、尼崎社会保障推進協議会の総会がありました。
 日本共産党の小池晃政策委員長の講演がありました。国民健康保険と介護保険問題についてです。大変わかりやすく、尼崎のデータも示しながら国民皆保険といわれながら保険料の高さ、医療費の高さに国民が悲鳴をあげてる実態を告発、その大本には国の悪政があります。
 民主党は政権交代前は、後期高齢者医療制度廃止や国保会計に9000億措置するといいながら新たな予算措置は40億円でした。また国保の広域化と後期高齢者医療制度に代わる新しい制度の説明がありました。
 介護保険についても、アンケートの結果を示しながら、保険料、使用料負担の軽減や介護労働者の労働条件の改善など介護保険制度改革の提言を紹介しました。
 小池さんのわかりやすいしゃべりっぷり、ステキな笑顔、早く国会に送り活躍してほしいと心から思いました。今地域に出向き、人の話や生活実態を見て、たくさん充電しているところです。「充電より、早く放電したい」と言っていました。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER