| main |
東京、板橋区で生活保護について勉強してきました
 板橋区では東京都でも生活保護世帯が多い地域です。1000世帯に対して31世帯と高い率です。その理由に、ホームレスの人が多いから、保護率が高いと説明を受けました。
 そこで問題になっているのは、保護世帯が親子3代にわたって、貧困の連鎖生み出していることでした。保護世帯の高校進学率が低いのに着目し、進学意識を高め高校入学までの支援を行い、学費や塾の費用援助を行なっています。現在では進学率を90%代まで引き上げています。
 その他17項目の自立支援プログラムを実施し、高校進学・不登校・ひきこもり・若年者・精神障害者・高齢者・ホームレス・就労支援しています。
 尼崎でも生活保護の自立支援サポートを行なっていますが、具体的なサポートプログラムを作って、使えるものにする必要性を思いました。

 板橋区は、定数45人の市議会です。共産党の議員は8人です。その中で女性議員が5人でした。議会はまだまだ男性社会ですが、その中で女性がしっかりがんばっておられるのがうれしく思いました。

 3日間の視察を終え、尼崎に帰ってきました。昨日から関東は寒くなりました。帰ってきた関西も寒くなっていました。今年の秋は短いのかな?
 この温度差に体が対応できません。体調を崩さないように気をつけましょう。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< October 2010 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER