| main |
市政報告会、盛況でした
 今回2ヶ所目の市政報告会を、今西けいこ元市議の援助の下に行ないました。西昆陽地域での会でした。
 尼崎市の総合計画、公共施設の最適化、市バスの民営化、中学校給食実施の取組み、そして地域問題として「公営住宅の建て替え問題」を話しました。みんな自分達の問題として熱心に聴いていただきました。とりわけ、公営住宅に建て替えは、自分達の住んでいる住宅の問題なので、熱心に質問も出ました。
 PFI方式での建て替えから運営管理まで企業に依頼する方法は、尼崎市でもはじめての試みです。説明にどこまで理解してもらえたか探りながらの説明会でした。今西さんの助言を借りながらなんとか無事終了することが出来ました。
 20人ほどの近所の方が集まってくれました。今西さんが「近所にビラを配ったけど、どれくらい人が来てくれるかわからないよ。少ないかもしれないけど・・」と心配していましたが、準備していた資料が足りないくらいに来ていただき、びっくりしました。人数が多いと緊張感も強くあります。
 でも尼崎市政についての関心、そして住宅の建て替えについては、住民のみなさんは不安と期待をしているんだと思いました。情報を伝え、不安の中身を聞くことが、市民の安心につながることを改めて思うことが出来ました。
 今尼崎で起こっている問題、いいことも、悪いことも正しく伝えることも市会議員としての仕事です。
 みなさんの力をお借りして、市政報告会をまた開いていきたいです。参加していただいた皆さん、支えていただいた今西元市会議員ありがうございました。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER