| main |
田舎から帰ってきました。
 今日8月13日は、田舎は帰郷する人たちで国道はたいへん混雑していました。私は、逆の方向に帰る方向だったので渋滞には巻き込まれずにすみました。
 同窓会では、懐かしい顔がいっぱいで、最初はどこのおじさん、おばさんという感じですが、お話しすると中学校時代の顔に戻るから不思議です。みんな家庭や仕事でいろいろな思いの中今を生きています。でも今日だけは青春時代に帰って、子どもの頃に帰ってはしゃぎました。(ちょっとはしゃぎすぎた私でしたが・・)たのしかった。やはりこんないい時間をすごして、また明日からがんばろうって思えるんでしょうね。
 翌日は、家族揃って稲刈りをしました。といっても、私は一日ダウンして休んでいましたが・・。うちの夫も初めての稲刈りを手伝って、いい経験をしたようです。高校生から大学生、社会人の甥や姪たちも手伝っていました。力持ちがたくさんいて仕事がはかどったようです。
 今日は朝から墓参りに行き、お盆の準備をして尼崎に帰ってきました。母は83歳、腰が痛い、足が動かないと言いながら、35kgしかない小さな体でよく動きます。私が帰ってきてテンションも高かったようです。頭の回転が速く、オリンピックに選手に名前や競技の内容も良く知っています。まだまだ私の母は健在でした。安心しました。私がダウンしている横でよくおしゃべりしていました。日頃はしゃべる相手がいないのか、良くしゃべっていました。久しぶりにゆったりと過ごした3日間でした。もっと母が喜んでくれることをしないといけないなぁと思います。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2012 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER