| main |
生活相談で走り回る日々です。
 仕事・暮らしに困っいる方々に寄り添って、各公共機関をはしる毎日です。でも思ったようには行きません。
 国保の窓口に行きました。会社を辞めて収入激減です。国保料が高くて払えないので減免申請に行きました。「自己都合」で会社を辞めた場合は減免の割合が少ないと言われました。「会社都合」なら減免の割合を高いのです。でも求職中であり、収入が途絶え大変な中なのに、現に払えない状況なのに。これでは国保料を滞納してしまう人の気持ちがよくわかります。今の生活レベルからは、高すぎで払えないのです。それでも子どももいるし払おうと頑張っているのに。「分納申請」なら本庁に行ってくれと言われました。

 ハローワークに離職届けを出しました。ここでも「自己都合」なら失業保険の期間が短く、手続きもややこしい。会社に「会社都合」にしてほしいと頼むのはなかなかハードルが高い。

 結局時間切れで、国保の手続きは後日に。ハローワークで失業保険の手続きと仕事探しの申請をしました。家賃補助制度の申請もいろいろあって11月末になります。一つ一つ手続きして制度を利用して、今の窮状を耐え忍ぶ。そして資格を生かした仕事を探します。
 なかなかこちらの希望に沿った制度活用ができなくて、いらだつ一日でした。でも一緒に行った赤ちゃんの笑顔に癒され、こつこつ頑張るしかないと思った大人たちでした。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER