| main |
ヘチマたわし
 新婦人しんぶんの「読者がつくるページ」にヘチマたわしの事が書いてありました。「一時期、アクリル糸で編んだものを使っていたが、マイクロプラスチックが流れ出し生態系を壊す。以来ヘチマたわしを使っているが、研磨力が優れているし、何よりエコなのでうれしい」という内容で、ヘチマたわしの事が投稿がありました。あっ!私と一緒だ。
  ヘチマと果物のコラボ

 私は、辻前市議がヘチマを栽培していて、毎年ヘチマ水とヘチマをもらっていました。2年前くらいからヘチマを利用しています。それがとっても良くて、洗剤の泡立ちは良くないけど、油汚れはちゃんと落ちるし、茶しぶ等も落ちます。使っていると柔らかくなりごわごわ感がありません。それに乾きがよく衛生的、長持ちします。使っていてとっても安心です。毎日使うものなのでとっても重宝しています。今回のヘチマは、辻さんに無理言って分けてもらいました。
 ヘチマ水は、キュウリ科なので日焼けした時の炎症止めに最適です。すこーし甘い味がします。自然の化粧水っていいです。たっぷり使えるのがいいですね。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< November 2020 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER