| main |
コロナ禍で小学1年生がたいへん!
 しんぶん赤旗の集金に行ったら、小学1年生を担任している人が居ます。その方から学校の状況をよくお聞きします。
 「1年生はたいへん、入学してから6月まで休校。6月からまずひらがなからおしえるけど、1か月たったらもう小文章・カタカナがはいり、8月になったら漢字がある。子どもがついっていってない、書き順もめちゃくちゃ。4時間目になると集中力が切れて『うちにかえるー』と叫びながら教室を飛び出す。つかまえるのが精いっぱい。そんな子が一人二人ではない。思わず教頭先生呼んできてーと叫んでしまう」と言われています。
 コロナで子どもが犠牲になったと思わざるを得ない(みんなが犠牲になりましたが・・)、9月議会で教育委員会に早急な調査と対策を求めます。


 入学時は希望でいっぱい、1年生になりました。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER