| main |
年の瀬ですね。
 今日は29日、今年もあと3日。昨日から半日は大掃除、リビングの掃除、壁ふき、ガラス磨き、玄関の掃除をしました。今日は、冷蔵庫の中、換気扇の掃除をしました。半日は、事務所で「1月7日の日本共産党演説会」のお誘いに電話をかけたり、訪問をしています。結構ストレスがたまります。それは気持ちの切り替えができずに、「もうこれだけやったから、後は家のことをやろう」という風にならないからです。なんか両方が中途半端になっています。
 
 28日の夜は、建設消防企業委員会で、「年末火災特別警戒態勢」の激励にいきました。尼崎市では54署の消防団があり、団の方々が警戒態勢に入ります。私も建設消防委員の一人として初めて消防署を回りました。隊員さんの寒さにも負けずに、きびきびした凛々しい姿に身が引き締まる想いでした。この冬一番の寒さでしたが、消防団のみなさんのことを思ったら、寒いなんて言っておられないという思いでした。私たちが安心して年の瀬を過ごせるのは、警戒態勢で見回りをして頂いているからなのだと感謝でいっぱいになりました。

 明日も半日は事務所で、1.7演説会のお誘いをして、半日はお節料理の買い物に行きます。31日大みそかは、一日中おせち料理つくりに専念します。いよいよお正月です。来年はどんな年になるでしょうか? 世の中が生きることに希望が見出せる年になりますように・・・。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER