| main |
手話を習っています。
 週に1回、議員有志の会で手話を習っています。共産党議員団からは、川崎議員と私で、他会派議員と6人のメンバーです。
 最初は「あいうえお」から自分の名前や言葉(物や地名、あいさつ等)の単語を表現しました。徐々に難しくなり、今では(5回目)簡単な自己紹介や相手に「趣味はなに?好きなスポーツはなに?好きな食べ物は?」と聞いたりとお話しできるようになりました。難しいけど手話で会話するのが楽しくなりました。
 まるで幼児が言葉を覚えるように、単語から言葉をつなげ簡単なお話ができるようになる、そんな過程が楽しいと思います。
 議会の中でも、他会派の議員と手話であいさつするなどコミュニケーションの仕方が変わってきました。ちょっとしたブームです。
 私は議会の合間に、資料を見て復習をしたりして、こっそり練習しています。先日テレビで小さな子どもが手話しているのを見ました。手のうごきを見ていましたが、早くてよくわかりませんでした。会話ができるようになったらいいな。
 私は好きな歌を手話で歌えたらいいなとひそかに思っています。歌うのは苦手なので、手話で表現したいな。などと頭の中で、自分の可能性が広げています。現実は夢で終わらないように頑張ります。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER