| main |
孫自慢
 長女の子どもは4人、一番下の女の子は4歳で、障害を持って生まれました。
先日保育園で生活発表会がありました。うちの子のクラスはお歌でした。まだ言葉が出ないのに、まるで歌っているみたいに、みんなと一緒にリズムをとり、ポーズも決めて頑張っている姿に、私は感動して涙が出てきました。
 夜娘一家と食事しながら、発表会の話になりました。すると一番上の孫中学1年生が「明里はすごいね。みんなを感動させることができる。明里はすごーい」と言いました。感動したのは私だけでなく、パパママ、保育士さん、観客もみんなが感動していたようです。

 今年、相模原市で障害者を襲った事件がありました。犯人の「障がい者はいなくなればいい」という心無い言葉がショックで衝撃的でした。

 私は、中1のお姉ちゃんの言葉で、障害児・者は人々の心を豊かに感動させる力を持っている。その力が社会の中でどれだけ必要とされているのか、改めて教えてもらいました。

 中1のお姉ちゃん、ありがとう。あんたは最高だよ。
 孫たちみんな、私の自慢の子たちです。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER