| main |
茅ヶ崎市の市民立太陽光発電所の視察に行きました。
 昨日22日は、神奈川県茅ケ崎市の市民立太陽光発電所の学習に行きました。
 発電所「れんこちゃん1号」は公共施設(茅ヶ崎市民活動サポートセンター)の屋根に太陽光発電を設置し、施設に使用する電力を賄っています。残った電力は売電しています。事業費約600万円は、市民からの寄付金80万円、東電からの助成金500万円で設置したものです。晴天の日は一日で7.7㎾の電気を産生しています
 市民活動サポートセンターに設置された、れんこちゃん1号機

 「れんこちゃん2号」は茅ヶ崎こどもセンターの屋根に設置しました。総事業費584万円、れんこちゃん1号の発電料金38万円、市民からの寄付金42万円、東電からの助成金500万円で設置されたものです。その後東電からの助成金はなくなりました。
 また、3号機を設置して、今年4月からの発電をめざしています。今後は4・5号機を増設していきます。市民の寄付金と国や県、市の補助金や、れんこちゃん1・2・3号の発電を売電し、基金に貯めて設置費用に充てていきます。

 「NPO法人 ちがさき自然エネルギーネットワーク」は、サポートセンターの徹底した節電を行なっています。また自然エネルギー・省エネルギーの普及啓発・推進で、学校などへの出前授業を行い、環境教育に関する事情を行い持続可能な社会を目指しています。子どもたちがソーラー発電で料理やお菓子を作ったり、ソーラーカーに乗ったりする授業内容の説明もしていただきました。市民の力で太陽光発電の事業を展開し、市も一緒にサポートするとっても素晴らしい事業です。尼崎市にもそんな事業ができないものかと考えさせられました。
 NPO法人のスタッフと記念写真

 本日の東京都墨田区の「高齢者みまもり事業」については、明日のブログに掲載します。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER