| main |
一日中、冷たい雨でした。
 早朝に雨がポツリ、ポツリと降っていました。そして気がついたら一日中雨が降りやまない状況でした。
 今日は、午前午後と地域のあいさつ回りに行きました。雨の中だったので団地を回りました。団地をまわると高齢者が多いことを改めて確認できます。雨が降っていたので留守が少なく多くに方々と話をすることが出来ます。みなさん口をそろえて「年金が減った・・」「生活が大変」と怒っておられます。私はいちこ通信を示しながら「3年間で2.5%減らされると、年金の年収200万で年間5万円減らされることになるんですよ」言うとびっくりされていました。一緒に訪問していた同志がすかさず、年金減額の不服審査請求をしましょう。申請用紙を差し出すとご夫婦が「出します」と応じてくださいました。年金の減額は3年間で2.5%、本当に高齢者いじめの制度です。低年金者からでも容赦なく減額ですひどい制度だと改めて怒りがこみ上げてきました。
 また、足腰を痛めて、内科や整形外科、リハビリの病院をはしごされていたり、家から出ることが出来なかったり、独居暮らしで合ったりと高齢者の暮らしは本当に大変です。医療費だけでも暮らしに負担がのしかかっていました。
 時々は様子うかがいに行かなければと思いました。みなさん大変喜んでくれました。私も有意義な一日でした。
 外は朝から夜まで雨が降り続けていました。

 相談が飛び込んできました。土地の売り買いの問題なので難しい内容です。先輩や専門家の力を借りて対応したいと思います。
 

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2014 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER