| main |
あれ?メガネ忘れた?
 夕方、地域訪問をしました。周囲がうす暗くなったら地図を見るのに欠かせないのがメガネです。一緒に案内してくれる仲間が、「しまった、メガネ忘れた!」と地図を見るのに苦労していました。私もメガネなしでは、細かい文字が見えません。
 3分の2経過したところで、ふと見るとメガネをかけていました。「あれ、メガネかけている、どうしたん?」と聞くと、「胸ポケットにメガネが入っていた」ということです。
 よくあることですが、頭にメガネをかけていることを忘れて探しているのと同じ状況でした。ありふれた笑いが、フッと疲れを癒してくれます。

 今日は暑い夏日でした。これから暑い日が続くんだろうな。梅雨時になったら雨が心配だし、これからは体力勝負です。私は、元気で痩せることもないのに、周囲の人たちがどんどん痩せていきます。私が心配と苦労をかけているのかな?
 そういえば、ある市民の方から「あんたの顔は、ちっとも苦労していない顔しているな」私の笑顔は苦労知らずの顔だそうです。きっと私の代わりに周りが苦労してくれているためでしょう。本当にありがたい限りです。

 街中を自転車で、スピーカーとのぼりを積んで走ると、応援の声援が聞こえるとうれしくなります。今日も街頭演説していると拍手が聞こえました。下手な演説なのに恐縮します。応援して頂く市民のみなさんの期待を裏切らないように、頑張ります。
 

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER