| main |
メーデー2
メーデーに参加し、尼崎市議選の日本共産党候補者7人勢ぞろいしました。
みんなで先頭に立ち、たちばな公園から阪神尼崎駅まで、パレードしました。

 元気いっぱいです。右から7名が候補者です。

 今日は「市民オンブズ尼崎」発行の「議員通信簿」をインターネットから取り出してみました。点数で議員の役割や価値がわかるとは思いませんが、一応は気になります。自分に何点がついたのか?
 総合評価:一位、共産党議員団の田村征雄議員でした(93点)さすがです。
 二位、緑のかけはしの高濱黄太議員〔83点)、弘中信正議員(83点)
 四位、共産党議員団の辻おさむ議員(79点)、五位 新風グリーン小柳ひさし 議員(77点)でした。

 私は、総合点数は73点でした。順位は9位(73点は3人いました)新人にしてはまあまあかな。一般質問は頑張ってやったつもりでしたが、9回でした。常任委員会の発言が、やや少なかったようです。まだまだ頑張らねばと反省しています。
 それにしても、共産党議員団は常任委員会で10回以上発言した割合ベスト5に4人が入っていました。やはり市民の立場で発言する議員団でした。
 松村ヤス子議員は、事故で3か月間休んでいたのが響いていました。本来なら、一般質問をはじめ本会議での発言や委員会発言はすごいものがあります。市民の立場で積極的に、精力的な発言・提案には、定評があります。

 点数では測りきれない議員の仕事ですが、やはり気になる通信簿でした。

masakiichiko | - | - | - |

TOPへ
PROFILE CALENDER
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
ABOUT SITE REPORT NEW ENTRIES CETEGORIES BACK NUNBER